※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、4日間出ていません。綿棒浣腸しても出ず、普段は3日目に出ていたが今回は違う。いつまで様子を見ていいか不安。上の子は快便だった。完母です。

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の子どもの便秘についてです。
今日で、丸4日出てません。
昨日今日、綿棒浣腸しましたが出ませんでした😭
普段から2、3日でないことはよくあるのですが、だいたい3日目に綿棒で出てました。
これはいつまで様子見て良いのでしょうか??
上の子が快便だったのでこんなこと初めてで😥
ちなみに完母です。

コメント

ちょろちゃん

同じ頃、5日出なくて
苦しそうにもみえたので
小児科で浣腸してもらいに
受診しました!
無事、出ました!大量に笑

先生には、1週間くらい
大丈夫なのにー笑
と、笑われましたが
苦しそうだったのに1週間だと?!
と、すこしむかっとしました笑

  • もきゃ

    もきゃ

    1週間は心配ですよね😭
    うちも苦しいのか機嫌悪いです😱
    明日でなければ一度かかろうかと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月17日
きりん

5~7日全く出なかったら小児科で浣腸してもらうと良いですよ!
気休めかもしれないけど、母乳は血液で出来てるので、食物繊維や鉄分が多いものや、水分補給を多めにママが取ってると、栄養からも移行はすると思いますよ!
あと、腸マッサージとか。

  • もきゃ

    もきゃ

    なるほど!最近食生活が偏ってるのでそのせいもあるのかも😱?!
    明日出なければ一度出してもらおうと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月17日
🎀

娘も2日3日出ない日があるので、最近粉末状のビオフェルミンを食べさせてます😲
前よりは出る様になった感じがします🤔

  • もきゃ

    もきゃ

    そういうものがあるんですね!
    調べてみます🧐
    ありがとうございました!

    • 7月17日
いちご

赤ちゃんの時は毎日出るのが理想と聞きました。
うんちが出ないと便が腸に溜まり、腸が伸びるそうです。
伸びた腸はもう短くならないので、便秘癖がついてしまうらしいです😰
私は大学病院で産んだのですが、自分の子どもが元々快便なのもあってか、1日出なかったら綿棒浣腸してあげてねーと言われていました。
早めに病院に掛かった方がいいかもしれないですね💦
便秘癖が付いてから治すとなると、大きい病院の便秘外来に通うことになると言われ、ちょっと怖くなりました😭

  • もきゃ

    もきゃ

    そうなんですね😱
    便秘外来って初めて聞きました💦
    完全に便秘癖ついてますね😭
    今まで聞いた小児科の先生たちには、「2、3日くらいは大丈夫。綿棒浣腸で出るならそれでいい。1週間でない人もいるから。」と言われてたので放置しすぎました😩
    ありがとうございました!

    • 7月17日
新米

私の息子もよく便秘になります。便秘で5日目6日目まで続いたら小児科に行って浣腸してもらってます😅
小児科の先生には、5日6日でなかったら来てくださいと言われてます!
便秘薬もあるらしく、次浣腸することになったらお薬を処方する言われてます😅
綿棒しても、お腹マッサージしても全く効果ないです😅
完母なので、私のたべるものに影響されているのかな?😅😅😅

  • もきゃ

    もきゃ

    似た感じですね😅💦
    今回はなんとか今朝💩出ました😭
    食べるもの影響するのですかね💦
    こんなドロドロなのになぜ詰まるんだろうって不思議ですね😅
    ありがとうございました!

    • 7月17日
葉っぱさん

うちはお医者さんに薦められたマルツエキスというのを使っていました。
結構効きましたよ‼️

  • もきゃ

    もきゃ

    マルツエキスですか😳ちょっと調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 7月17日