※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかおり
子育て・グッズ

搾乳量を増やすコツについて教えてください。3時間おきに搾乳すれば量は増えるでしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

搾乳量を増やすコツについて教えてください。

子どもが34週で産まれたため、NICUに入っています。そのため母乳を搾乳しているのですが、一度に搾乳できる量が減ってしまいました。私の健診などの用事で3時間おきに搾れず、3日間にわたり搾乳が7~8時間おきになってしまったためか、もともと搾れていた量の半分しか搾れません。

また3時間おきに搾っていれば量が増えていくものでしょうか。同じような経験をした方や、こうして搾乳量を増やした、という方法があれば教えてください。

コメント

ぁーこ

搾乳器だけでやってますか?
搾乳器だけだと出なくなってしまいますので、手で絞ったりお風呂でシャワーを脇辺りにやさしくあててマッサージしたりしてみてください♪

• しずかおり

しずかおり

搾乳器と、手と両方で搾ってます。搾乳器だけだと出なくなってしまうんですね。気をつけます!マッサージもしてみます!ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 6月28日
2B2

現在、息子がGCUに入院しています。
私もカナリ減りました。
私が頑張っていることは
・水をたくさん飲む
・搾乳間隔をあけない
・夜中の搾乳も必ずする
ことです。
しずかおりさんの減少した理由はやはり、間隔をあけたことかもしれません。
おっぱいがもう作らなくてもいいのかなと思ってしまうみたいです。
私も夜をやめていて間隔があいたので減ってしまったみたいです。
でも、最近少し増えてきましたよー!
忙しいかと思いますが、少しこまめに水分などもとってみてください❗

• しずかおり

しずかおり

やっぱり間隔を空けてしまったのが原因だったんですね(*_*)今、また3時間おきに夜中も起きて搾乳してるので、水分も摂って続けて頑張ります!ありがとうございます!!

• 6月28日
  • しずかおり

しずかおり

ちなみに、減ってから何日くらいでまた増えてきましたか?

• 6月28日
  • 2B2

2B2

三週間くらいですかね。
    増えてもいますが、何より出が良かったのが戻り始めました。
    もしかしたら、直接母乳はじまったのも関係あるかもしれませんが…
    夜間をはじめたらはじめはストレスや疲れで減ったりもしました。

• 6月28日
  • しずかおり

しずかおり

結構かかったんですね(・・;)娘たちが退院するまでに戻ればいいんですが…がんばります!

• 6月28日
aya☆ka

出産おめでとうございます☆
わたしが実践していたのは水分を多く摂るのはもちろんのことお餅を食べるとものすごく張り沢山おっぱいが出ました(^ ^)
甘いものなどは詰まってしまって痛かったのですが炭水化物などやはり食べ物が1番効果があるんではないかなと思います!

あとは家の近くの桶谷を探して通っていました。
おっぱいのプロなので沢山の事を教えてもらえたりマッサージ後は新鮮なおっぱいが沢山出て私もスッキリし、子供も満足していました(^ ^)

• しずかおり

しずかおり

間食もおにぎりなどにして、炭水化物を摂るようにしてるんですが、お餅も食べてみます!

桶谷、近くあったら私も通ってみようかな…ありがとうございました!

• 6月28日
2B2

どれくらい入院されますか?
うちは2ヶ月入院していますが、吸ってもらえないのも原因になりますよー。

• しずかおり

しずかおり

今日で1か月です。1週間に2回は病院で直母をしているのですが、飲めたり飲めなかったりで…

• 6月29日
  • 2B2

2B2

直接母乳してたらおっぱいも変わってきますよ✨

私も毎日一回していますが、少しだけ張るときにピリピリとした感じが戻ってきました😃

直接飲んでもらえるなら大丈夫ですよ😃

• 6月29日
  • しずかおり

しずかおり

そうなんですね!もうすぐ退院だと言われたので、最初は足りない分はミルクで補いつつ、できるだけ吸ってもらって頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月30日
  • 2B2

2B2

いいなぁ✨うちめ来月には退院出来そうです❤
    お互いおっぱいも育児も頑張りましょう✨

• 6月30日
  • しずかおり

しずかおり

退院待ち遠しいですね(●´ー`●)
    頑張りましょう‼️ありがとうございますm(_ _)m

• 6月30日
yuumi

助産師さんに相談したら、色の濃い野菜を食べるといいと教えていただきました。ネットで調べると母乳の分泌を促すイヌリンという成分がたくさん含まれているそうです!
ニラとか、かぼちゃなど、たくさん食べてました!
これから、ズッキーニも美味しい季節ですね!
たくさん栄養取り入れて、水分1日2リットルたっぷりとってください!
私も完母ですが、夜の授乳はやっぱり孤独でした。
大変な思いをされてると思いますが、ストレスにならないように続けてみてください!

• しずかおり

しずかおり

ありがとうございます!色の濃い野菜は初めて聞きました。そうなんですね。夏野菜は色の濃い野菜が多いので、早速今夜から食べてみます!

• 7月26日