※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

私の両親に我が家は凄く助けて貰っていて、例えばお米は常に貰ってるし…

モヤモヤした話を聞いてください。
私の両親に我が家は凄く助けて貰っていて、
例えばお米は常に貰ってるし、子供が急病になった時に車を出してもらいました。(旦那は車乗れません。)
なので旦那に「たまにはお礼言っといてよ〜(笑)」と冗談ぽく言ったら旦那が、

「沙羅がいないところでめちゃくちゃ言ってるから(笑)
こないだだって『いつも〇〇(私)と子供たちが頻繁に遊びに行ってすみません。嫌だったら言ってくださいね😄お義父さん方の負担になってるようなら、帰らせませんから。』って言ったらお義父さんが『いろいろ頼りにしてもらうために近くに住んでもらってるんだから💦助けるのは当たり前だから😄』って言ってくれてさ、これでも俺めちゃくちゃ気使ってってるんだから。」

って言われました。
これに対して、なんかモヤモヤしてしまって。
やっぱりこの人なんかズレてるな、って思ってしまいました。

まず前提として、うちの旦那は夜勤勤務が多くて家にいても常に寝てるし、ほんとに育児と家事は私が全てしてきました。
いまだに下の子とお留守番は泣かれちゃうからできないと言うので旦那を頼らず実家に助けてもらうこともありました。

「僕の仕事が忙しくて育児まで手が回らなくて、〇〇がお義父さんお義母さんを頼ってすみません💦」って思ってなくても自分をさげて言うのが普通じゃないですか?

「お義父さんの負担になってません?言ってくだされば、遊びに行くのやめさせますから😄」ってこればうちの両親に気を使ってるわけじゃなくてめっちゃマウントとってませんか?
うちの父もそれを言われて何て思ったんだろうって思います。父的には娘と孫のために助けになりたいだけなのに何?って感じだと思います。

旦那は自分が一家の大黒柱って気持ちがあるので、
妻と子供達がすみません、って思うのかもしれませんが‥

コメント

エイヤ

主さんのおっしゃる通りだと思います

マウント感満載。

めちゃくちゃな言い方だなと思いました。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当にそうですよね。
    うちの両親からしたら、実家にたくさん帰らせたらダメなのかなって不安になりますよね‥

• 7月16日

ちょっと感覚ズレてる感じですね笑
帰らせませんからって、奥さんの親相手にドヤられてもって思います。笑

きっと、お父さんも内心
んんん???
とは思ったかもしれませんが、きっと年の功でスルーしてくれますよ、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ドヤってますよね。
    うちの親はしっかりとしているので、旦那の悪口とか一切言ったりしませんが内心どう思ってるんだれうって感じです。

• 7月16日
am

コメント失礼致します。

実妹の旦那さんがそんな感じです💦

私の両親がとても良くしてくれています。同じく食べ物貰ったり、子供が急病になった時に車だしてもらったり…

車がないので、どこか遠出する時も乗せてもらったりしています。

一言、いつもありがとうございますと言ってくれたらいいのに、プライドが高いので言わないようで…。

それを注意しない実妹もどうかと思っています。
プライドが高いから…だけで片付けていて。。

言葉にしないと分からないことってやっぱりあると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    プライド高いんでしょうね。
    私もちゃんと正してあげなきゃいけないとは思いますが、こう言うタイプは口がうまいんですよね。笑
    言い負かせられるように頑張ります。

• 7月16日
みずみず

亭主関白気取りたいんですかね😂
思いっきりズレてますし、なんかママリさんのご両親がかわいそうです💦

娘を助けたいと思うのは当たり前で、実の親なんだから頼っていいんだよって優しさを与えてくれてるのに、1番恩恵を受けてる旦那さんが何か上から目線な感じで、せっかくの好意を好意と受け取ってないのがあからさま過ぎて、わたしが実親の立場なら不愉快に思っちゃいます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当にそうですよね。
    例えば私が実家ばかり頼ってるのが嫌で私の両親に釘を刺すつもりで言ってるならまだ理解できるんですが、
    旦那的には『感謝の言葉』だと思ってるのが全く理解できません。
    絶対不愉快に思ってますよね。

• 7月16日
  • みずみず

みずみず

でもぶっちゃけ、義両親がどんなにいい人で近距離だとしても実親がいて実親も近距離なら、普通そっち頼りますよね😭

感謝の意味で言ってるなら、尚更空気が読めないのか、相手の気持ちがわからないのか????と思っちゃいます😭
    てかこんなことでモヤモヤさせないでよ!って思っちゃいますね😭

• 7月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!
    旦那のお母さんも車乗れないので余計に私側の実家に頼ってしまいます。
    それに私の父は「近いところに住んで貰ってるんだから」と言ってくれたみたいですが、確かに義実家よりかは近いですが往復1時間はかかるので普通にめちゃくちゃ助けてもらってるのわかってる?って感じです。

ほんと相手の気持ちわからないの?大丈夫?と心配になります💦

• 7月16日
  • みずみず

みずみず

実親さんたちが優しくて良かったですね!
    近くても往復1時間ならそれなりに時間も消費するし、ガソリンだってかかるしかなりの労力かけて貰ってるのに、やっぱりその言い方はないわぁって思いますね💦

職場にも的外れなこと言う人がいて、何だこいつって思ってましたがそれが自分の身内となるとしんどいですよね💦
    これが今後、ママ友とかに会った時にも繰り返されると考えたら今から冷や汗出ちゃいそうですね💦

• 7月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと優しすぎるので、
    旦那の悪口を私にも一切言わないので内心どう思ってるかわからないんですよね😖
    金銭的にも精神面でもかなり助けられてます。
    でも旦那的にはこちらが強制した事じゃないって思ってるっぽいです。

自分の旦那なんてしんどいです。笑
    ママ友といえば‥幼稚園行事に一緒に参加した時に初対面のママさんと私が少しだけ喋ったら後から「何でLINE交換しないの?だからママ友できないんだよ!」と呆れられました。
    人との距離感がわからないんですかね‥ほんと謎です。

• 7月17日
  • みずみず

みずみず

言ってほしいような、言ってほしくないような複雑な気持ちですね😭
    旦那さん的には強制してなくても、ママリさんが助かってるのみたり自分も少なからず助かってるはずなのに、なんか他人事って感じですね💦

おかしなこと言ってるって自覚させたいですね💦
    えええええ〜。初対面なら、挨拶とかちょっと話すのが普通の距離感ですよね。
    そりゃ初対面でめちゃくちゃ仲良くなるケースもありますが、役員同士ってわけでもないのにいきなりLINE聞くのは相手のプライベートゾーンに踏み込みすぎですよね😭
    そしてだからママ友出来ないは大きなお世話ですね😭

• 7月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

だからお盆とかあまり旦那を自分の実家に連れて行きたくありません。笑
    俺は仕事があるからしょうがない、って感じなんですかね。
    でも一般論として運転免許なしで夜勤勤務なんて少しは後ろめたさを感じとも良くないか‥?って思います。

しかも幼稚園入園前のプレみたいな時だったんですよ!
    普通は聞かないですよね〜!
    逆にひかれちゃいますよね!

• 7月17日
  • みずみず

みずみず

旦那さんは今後も免許は取らないと言ってるんですか?
    わたしも免許ないんですけど、学生の頃親の離婚とかがあって高卒で働いてて取る暇なくて、今は旦那は車ありますが仕事で乗ってくので、免許取ってもペーパーになりそうでわたしはもういいかなと思ってます😅

プレだったらなおさら聞かないですね😭😭
    価値観が違うのレベルじゃなく、旦那さんがちょっとズレてますね💦
    人様の旦那様を貶して申し訳ないですが💦

• 7月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

免許取りたいってずっと言ってるんですが、
    夜勤しながら昼間通うのが体力的に無理〜って言ってます😅
    私的には逆に夜勤勤務の今とるチャンスじゃないの?って思うのですが‥
    私もペーパーなので下の子が卒乳したら改めて講習に通うつもりです。
    子育てしてたら誰かは運転出来た方が良いと思うので💦

聞かないですよね〜😂
    その頃、旦那は営業マンだったので「チャンスは逃すな!」とドヤ顔されてイライラした記憶あります。
    旦那の近くにみずみずさんのような方がいたら一般論としていろいろ言ってやって欲しいです。笑
    私が言っても私が世間知らずで片付けられてしまうので😭

• 7月17日
  • みずみず

みずみず

せめてどっちかが運転できたら楽ですよね💦
    夜勤しながらは確かに大変ですが、有給取れるなら合宿免許も難しいですかね💦
    わたしも夜勤の今がチャンスな気がします!

わたしも法人営業の仕事やってたしなんなら産休前は携帯の販売員や美容系の副店長やってましたが、チャンスはチャンスでも空気は読みます😭
    空気読まないこと言われてドヤられても、張っ倒したくなりますね😭
    多分、言っていいなら言っちゃいます笑
    世間の旦那さんって、何か奥さんのこと下に見る人多いですよね😭
    今時女だって仕事バリバリやるし、女の方が本来考え方や精神年齢が男より上なのになぁと思います😂

• 7月17日