※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛中、子宮口の開き具合は自己申告ではなく、病院で定期的に見てもらうものです。具体的な開き具合を知るためには内診が必要です。

色んな方の出産レポを見ていてふと思い出して聞いてみたいことがありまして🖐
陣痛中、子宮口の開き具合ってどういうタイミングで見て貰えるんですか?
よく「子宮口まだ2.3センチだね〜」とか「7センチ開いた!」とか言われたとかって見ますが、私が出産の時は破水して病院到着したときの内診しかされず、そのあと陣痛で耐えてるとき定期的に見て貰えるものだと思っていたので「子宮口見ようかって言って貰えないってことはまだこんな痛み序の口なんだ」と思って耐えていました!でも結局分娩まで、病院到着してすぐの1回以降内診ありませんでした、そのまま出産しました!(夜中に破水しその日の夜産まれましたのでめちゃくちゃ短いお産というわけではない気がします🤔)
子宮口の開き具合見てもらうのって自己申告なんですか?
今後のためにも聞きたくて😅

コメント

コキンちゃん

内診の時に見て、あとは分娩台で気張ってる時ですね!
私もあまりどのくらいか見るねーとは言われたことないです🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    初出産でしたので「子宮口みてもらえるまでこれ以上痛くなるの!?」って恐怖でした😂
    べつに毎回みてもらえるものじゃないんですね!教えて頂きありがとうございます🌟

• 7月16日
ありま

私の場合は、破水してから病院について内診してもらい、3センチで
その後陣痛がひどくなってきたーって助産師に言ったところ
子宮口確認するねーって言われて確認してもらいましたよ😅🙌
陣痛が強くなっても子宮口が開がない人もいたりするので確認すると思いますが…🙄💦一回だけだったのはすごいですね…😭その一回で子宮口10センチだったんだと思います!!

• ママリ

ママリ

確認するねーって言ってもらえるんですね!
    全然確認してもらえないからこれ以上痛くなるの!?ってずっと思って耐えていました😂
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月16日
ぱん

私は1人目は高位破水からの出産でしたが、陣痛中に何回か、ちょっと内診させてね〜って感じで見にきてくれました。子宮口10センチに全開にならないといきめないって言われてたから、まだ何センチだね〜とか、もう9.5センチ!分娩台行こう!とかそんな感じで進んでました。

• ママリ

ママリ

自己申告じゃなく、言ってもらえるんですね!
    たまたまタイミングがなくそのまま分娩台だったのかな😂
    教えて頂きありがとうございます🌟

• 7月16日
kk

定期的に先生や助産師さんがチェックしてくれましたよ✨
私は1日入院し、日を跨いで出産になりましたが何度も内診ありました!
陣痛の間隔が狭まるにつれて内診も頻繁になり、子宮口9センチあたりで分娩台に移動しよう!となりました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    トイレに行ったら💩したくなって、力入れていいですか?って聞いたら、ダメ!!って言われて分娩台連れて行かれました😂
    自己申告じゃない事が分かってよかったです!

• 7月16日
  • kk

kk

状況的にチェックしなくても十分開いてるのが分かったのかもしれないですね❣️
    初めてのことだから不安でしたよね。言われるがままでお産に入ったのを思い出します😂

• 7月16日
空まま

わたしは病院着いてから
内診の時に見て、子宮口1センチかなぁって言われて
どんどん痛みが増してきて
悶絶してたら
痛そうだからまた見てみようかって言われて
うーん、まだ2-3センチかなぁ、
って言われてから絶望的でした笑
それから頻繁に
まだひらかないんですか!?めっちゃ痛いんですけど!!!
ってブチ切れてました笑
その度に確認してくれて
分娩室に
連れてってもらった感じです笑

• ママリ

ママリ

2-3センチとかって聞いたら聞いたで絶望ですよね😅逆に聞かなくてよかったのかも?😂
    自己申告じゃないってことがわかってよかったです!教えて頂きありがとうございます🌟

• 7月16日
おかゆ

陣痛開始から出産まで1度も子宮口診てもらいませんでした😳
何なら妊婦健診のときも1度も内診されたことありません。
助産院出産だからかもしれないですが🤔

• ママリ

ママリ

え!妊婦健診のときもですか😳
    びっくりです!
    見て貰えないこともあるんですね!

• 7月16日
2児のママ🌈🧸

陣痛スタートでした!

病院着いてから子宮口見られて
とりあえず陣痛室に行って、あまりにも痛がるから子宮口見るねーって言われて見てもらって、進み早いからって分娩室に行きました!!✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    結構痛いから!見てみて!ってずっと思っていました😂
    自己申告じゃないって分かってよかったです笑
    ありがとうございます🌟

• 7月16日
ちゃめ

陣痛スタートでした!
病院着いた時の内診で「あら、もう5センチね〜。入院です。」って言われたのが1回目。
その後はLDRだったので移動もなくずっと陣痛耐えてて、陣痛感覚が1〜2分の時に「子宮口測るので分娩台どうぞ〜」って言われてそこで2回目でした!
その時はもうほぼ全開で、そのまま分娩台で人工破水させてもらって、出産でした!

• ママリ

ママリ

なるほど!それでも2回だったんですね!

• 7月17日
しー

分かりますー!
私も1人目の時、ちょうど検診の日に陣痛が来てて、病院着いた時に確認して貰って3センチだねー。と言われてから、全然確認して貰えませんでした。
究極に我慢できなくて見てもらったら、子宮口全開で即分娩台に上がり、15分で出産しました。

• ママリ

ママリ

自分から仰ったんですね!
    私もずーっと いつ見てくれんの!?って思っていました笑

• 7月17日
⭐︎

陣痛から出産しましたが、助産師さんが1〜2時間に1回は見てくれてた気がします🤔

• ママリ

ママリ

やっぱり自己申告じゃないですよね!

• 7月17日