※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
妊娠・出産

双子のベビー用品について相談です。初マタで、必要なアイテムや時期が分からず不安です。ベビーカーの購入やベッドの必要性、マタニティ用品について教えてほしいです。帝王切開予定です。

双子ちゃん育児中の方に質問です😣

13週に入り、そろそろベビー用品を揃えなくてはと思い揃えようと思うのですが初マタなのもあり最低限なにをどれくらい揃えたらいいか分かりません。
ベビーカーはレンタルする予定なのですが購入の方がいいでしょうか、双子の場合ベビーベッドはあった方がいいのでしょうか。それとも邪魔になるのでしょうか。
またどれくらいまでに揃えた方がいいでしょうか。
ベビー用品の他にマタニティ用品で揃えた方がいいものも教えていただけると嬉しいです。
今のところ私の中では帝王切開の予定でいます。

コメント

りんご

マタニティーは私はもともと154㎝48㎏、ウエスト56㎝でしたが、最終66㎏の(笑)、腹囲110㎝になりました😂 部屋着も下はメンズの5L着てました(笑) 旦那が2Lだし旦那の着よ~って思ってたら全ッッ然きつかったです(笑)

ネットで 「双子 お腹 画像」で検索すると出てきますが、前に出るか横に出るかで変わってきますがとりあえずかなり出ます。ワンピースを着るならとにかくすっっごい広がるAラインワンピースがおすすめです。本当に広がるやつです(笑)

7カ月頃によく臨月と間違われて歩いていたら もうお腹が下がってきていると心配して下さった方がいました。双子だからまだもっと大きくなると伝えたらとにかく驚いてました。

ベビーカーは双子の場合まず検診以外出れないと思うのですが、レンタルにしても生活環境によると思います。

ベビーベットは1台あると新生児のうちは横長に置いて2人寝せて使えるのが1つと、いずれ動いて大変な時期になるとその時に片方でも入れておくのに重宝します(笑)
うちはベビーベット1台で、大人用マットレスをベッドガードで囲んでます。

私も帝王切開でしたが、術後は動けないのでベッドに下げておくS字フックとかあると結構地味に助かります(笑)

とりあえず、ベビーバス、肌着多め、哺乳瓶4本...

買った時期バラバラでしたが、
ハイローチェア(一役になります😭)、ベビーモニター(すっごい助かってます)、授乳クッションとかは買って正解でした。

とにかく双子は物に頼った方がいいです。できる事なら人員を確保できた方がいい。3人いると違います。

しあ26

ベビーカーは購入がいいかなと思います!!
レンタル料どのくらいなのかわからないのですが、丸2年は使うと思います!
大人が1人で双子を連れてお出かけするならベビーカー必須です。
でも、常に手伝ってくれる大人がいて、1人づつ見れるなら長くは使わないかもですね😊

ベビーベッドはうちは買わなかったです!

わたしは7ヶ月くらいのときには揃えて、いつ何が起きるかわからないので、チャイルドシートもセットしてました!お腹大きくなると買い物もしんどかったです😭

ハイローチェアは知り合いに6ヶ月ほど借りました✨
(ゆらゆらさせていいのが6ヶ月くらいまでだったような、、、)

肌着は2回ほど追加で買ったので、多めをオススメします!

双子ちゃん可愛いですよ❤️
楽しみですね☺️

ふじこ

ベビーカーは購入しました!
が、初めから必要なわけでは無いと思います。
1ヶ月検診などを誰にも手伝ってもらえないとかなら話は別ですが、最初は出かけたりもしなかったので、目星はつけておいて、産まれてから買いました😊

ベビーベッドは買いました!
里帰りしていたのですが、初めては母に赤ちゃんと布団で寝るから、と用意してもらっていましたが、帝王切開の傷が起き上がるとき立ち上がるときに痛すぎて、退院の次の日に私はもともとあったベッド、赤ちゃんはベビーベッドを買ってきてその日から使い始めた感じです😅
これは5ヶ月くらいだったか、頭や足がぶつかるようになるまで、横向きで2人並べて寝かせて使っていました!
レンタルでもいいと思いますが、帝王切開の傷の痛み具合によっては、ハイシートタイプがあるとオムツ替えなども楽だとおもいます😊

もちろん退院して車で帰るならチャイルドシートは生まれる前に買う必要があります😊
でも、大きい買い物は動けるうちに目星をつけておいて、あとからネットで買ったり、ポイントのたくさんつくときに買いに行ってもらったりがいいかなぁ、と思います😊

あと、細々したものは6ヶ月か7ヶ月くらいのときに買いに行きました😌
今はネットでなんでも帰るので、とりあえず最低限買っておいて必要なら買い足す、感じでいいとおもいます😊

マタニティは、私はユニクロでレギンスとパンツを買ったくらいで、Aラインのシャツワンピで代用したり、授乳ブラもブラトップで代用したりで、ボトムス以外マタニティ必要なかったです😊

元気な双子ちゃん生まれますように!
長々失礼しました!

こるん

家の状態にもよりますが、正直何回も起きたり立ったりすることは最小限に抑えれるように工夫することをお勧めします!
私はベビーベットではなく、セミダブルの布団に2人寝かせてました。
自分も一緒に座ったり寝転んだりできる方が楽です。
ベビー用品もなるべく最小限にする方がいいと思います。
双子の場合大きさもそーですが、NICUに入るかとかで退院時期もかなり違ってくるので下手に買いすぎると無駄が倍になります💦
うちは新生児のオムツですら1ヶ月使えなかったです。
1ヶ月は新生児より小さいサイズでした😅
マタニティーなんかも必要な分だけ買っていく方がいいですよ!
使わない分たくさんでるので。
お勧めのパンツはローライズの産前産後用パンツです!!苦しくも痒くもなくていいですよー😊