※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

医療・福祉関係の方々への報われなさについて相談です。コロナ対応での苦悩や使命感、経営赤字でのボーナスカットについて不満を感じています。周囲の期待にプレッシャーを感じています。

医療、福祉関連の勤務の方
何だか報われないな…と思うことありませんか?

NICUに勤務していた看護師さんが
コロナに感染して非難されていましたね。
"自覚がない"と。
確かに劇場はハイリスクだと思います。
自覚も低かったと思います。

でも、

コロナによって負担の掛かる仕事を請負い、
院内感染させないか家族に移さないか怯えながら
プライベートも犠牲にして、
皆頑張ってるけど経営は赤字だからボーナスはカット。

周りからは
この職業を選んだんだから
使命感で頑張れるでしょ?
と言われてしまう。

自分も使命感で頑張っていたつもりでしたが
某大学病院で400名が辞職希望というニュースをみて、
まあ、辞めたいよね…と思ってしまいました。笑

コメント

ママリ

わたしも医療従事者で、
毎日コロナに怯えながら仕事をしています。

ガウンマスクで気を張って仕事をしていて、
危険と隣り合わせで頑張っていたはずなのに、
ボーナスは出ませんでした。

でもあなたが選んだ仕事でしょう?と周りに言われました。

そうかもしれないけど、
今はそれを言われたくなかったです。

辞めたくもなります。でも辞められないのも現実です。

  • R

    R

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    日々、お疲れ様です…。
    危険と隣り合わせで必死に働いていたのにボーナスなし…。辞めたいけど辞められない現実。自分だけじゃない…と思えました😭
    …妊婦さんなんですね!おめでとうございます🥺不安も多いご時世ですが無理せずお身体大切にして下さいね◎

    • 7月25日
deleted user

ほんとに間違いないですよね。
みんな感謝の気持ちとか頑張ってるねとかないのかな。
あんたらの行動のせいでこんなに増えてるのに…
なんかどこにこのいらいらをぶつけていいのかわからないですよね。

  • R

    R

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    きっとみんな他人事なんだろうなあ…と思います。
    この気持ちのぶつけようがないですよね…
    でもこうやって共感して下さる方がいて少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
フワ

自覚がないって…結果論だと思います。
多分牛丼屋行っても言われましたよ笑

そういうこと言う人って、批判することによって脳から快楽物質見たいのが出て止められなくなるんですって。
自分が絶対正しいと思ってて、少し粗見つけると全力で攻撃してくるそうです。

そう言う人たちの声が全てだと思わないでくださいね。
今はみんなコロナのリスクがありながら生きてますし、医療従事者なんて病院の生死と言ったら大袈裟ですが、責任もかかってます。

誰がなってもおかしくないのに誰かを責める人の気持ちが理解できません。
そう言う人も大多数いると思います。

  • R

    R

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    そうなんです。結果論なんです。
    観戦してればちょっとした外食でも言われたかもしれないし、でも感染すらしなければどんなハイリスクな行動をとっても咎められる事はない。それが何だかもやもやしてしまって。

    ありがとうございます😊
    勿論それが全てだとは思ってはいません。市中感染が広まっている今、誰がかかってもおかしくない現状ですもんね。しかし、医療職として自覚ある行動とは…?と自分の行動を一つ一つ考えてしまって苦しくなって、吐き出させて貰いました🙇‍♀️

    • 7月25日
  • フワ

    フワ

    お忙しい中きちんと返信くださりありがとございます☺️
    応援していますよ。

    程々に、甘やかして休んでくださいね…💦

    • 7月25日
deleted user

まあそうでしょうね😰医療従事者の方たちは本当に大変だと思います。。。

でも医療従事者以外の普通の会社員でさえ、密になる場所へは行くな❗️と会社から指示が出ているので、皆気を付けないといけないですよね💦

ボーナスカットは気の毒すぎます😭😭😭何とかならないものなんだろうか…

  • R

    R

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    "密になる場所へ行くな" "感染リスク高い場所へは行くな"、皆が気をつけないといけない事ですが、この指示もどこまでが良くてどこからだめか曖昧ですよね😭💦

    病院としてはコロナ対策で赤字が続き経営は厳しくなる一方なので国や自治体からの支援を…と思っています😭

    • 7月25日
deleted user

本当ですよね。

そんなんなら、誰も看護師やらんわ。だーれも看護してくれる人おらんで、病院回らんくなって、病院潰れまくって、病気の人も診れんくなって、、、
って近いうちになりますよね。

  • R

    R

    その通りだと思います😭
    "患者さんのため"この気持ちだけで働き続けるのは厳しい現状です。
    本当に医療崩壊が近付いてきていると思います😇

    • 7月25日