※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。義理の家族ですが、妊娠前は好意的にお付き合いしていました…

愚痴です。
義理の家族ですが、妊娠前は好意的にお付き合いしていましたが、出産後からは本当に嫌でたまりません。
うちから徒歩5分くらいのところに住んでいるのですが、大体 事前連絡なしでやってきます。連絡があっても、今から行くからって感じなので、ほぼ無いのと同じです。
チャイルドシートもベビーカーも、買ってくれたのはありがたいですが、届いたのは全て出産から数週間後。
義姉は結婚してるけど、子どもはいません。出産後、分娩室入ってから4時間なら軽い方だね、と言われたり、検討違いな育児情報を朗々と話されたりすると、イラっとします。短いのかもしれないけど、19時間の陣痛と出産は、私にとっては長い戦いでした。写真共有アプリもほぼ強制的にインストールさせられ、投稿よろしく、と言われてます。
名前も夫と一生懸命考えたのに、義理の家族からは軽く嫌みのような事を言われました。
今後、子どもが笑ったり話したりするようになると、もっと関わりが増えるだろうなーと思うと、嫌でたまりません。

コメント

もんしん

今から来るとか連絡あっても無理ですよね…。
私は里帰りせずに出産しました。
義実家は車で10分ほどの距離です。
産後間もない時は、旦那の休みの土日のどっちかと旦那が仕事でいない(水)も来て対応させられ、寝てる子供の顔を見て短時間で帰ってました。
週1でも十分やろと思いますが、顔が変わったと言ったり抱っこしたり。
本当にうざかったです。
泣いても泣き止むまであやしたいのか返ってこないこともしばしばでした。
写真の共有アプリは、うといのでないです。
写真も基本送りません(笑)
いちいち対応してると、気疲れで本当嫌になりますよ。
2人目はこっちで出産後、また押しかけられても困るから実家に避難しました。
旦那さんから言ってもらったがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...
    大体 夕飯時~21時くらいにやってくるので、余計に迷惑です。
    泣かせて、どうしようもなくなったら、じゃあね、と帰ります。
    旦那さんがいないときに来られるのは嫌ですね😅
    それがない分、うちはまだマシなのかもしれません。
    そうですね、夫に私の気持ちを正直に話して相談してみます!

• 7月16日
  • もんしん

もんしん

夜とか余計に忙しすぎて迷惑ですね!
    赤ちゃんだから起きてるかもですが、我が家は20時に寝るのでそんな時間来られたらかなり困ります。
    我が家も初孫フィーバーで、なかなか産まれず陣痛に苦しむ中、旦那も産まれるまで連絡しないので、心配なのも分かるけど朝の6時頃勝手に様子見に産婦人科におしかけてきましたからね、本当にひきました。
    そっからもう全てが無理ですね。
    会わせないとしつこいし。
    近いのは困りますね😢
    徐々に距離をおくべきです💦

• 7月17日
mama

チャイルドシートもベビーカーも買ってくれたならそれだけですごくいい義両親じゃないですか👏🏻うちは何もなかったですよ(笑)
そしていきなり来るのは嫌ですね😂
もう少し時間の余裕が欲しいですよね😭義姉に対しても初産でそれを言われたらイラっとしますね。確かに4時間は安産なうちに入りますが経験のない人に言われても…その4時間がどれだけ大変だったか本人にしか分からないですからね。お前が語るなって思っちゃいますねww
多分産後のガルガルで敏感になっているのもあるかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、買ってくれただけ、ありがたいと思わなきゃですね。
    そうなんです、さらに最後は吸引分娩になったので、そのまま自然に産むよりは軽く済んだのかもしれませんが、経験してないのに何故そんなことを言われなきゃいけないんだ!と思っちゃいます😂
    やはり、ガルガルなんでしょうかね😥

• 7月16日
さくら

子供が寝てる時間はできるだけママも眠りたい時期だし、突然の訪問は本当に迷惑ですね😓
分娩室入ってから4時間で軽いっていうもの、、😅その前の陣痛室でどれだけ頑張って耐えたかも知らずに何勝手なこと言ってんですかね😤安産は安産かもしれませんが、分娩だけで4時間って全然軽くないですしね😅

今は夜間の対応で寝不足なので昼来られても寝てるかもしれない、来る日はせめて前日までに前もって教えてくれないかと旦那さんから伝えてくれないですかね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    日中は、もし来ても居留守使っちゃおうかな...と思ってます。申し訳ないですが、そうでもしないと精神的にも体力的にも持ちません😥

もともと無計画な家族なので(県外に遊びに行くとなっても、当日まで行く県や出発時間は未定のまま...)、たぶん気持ちの赴くままに行動してるんだと思います...

• 7月16日
めーちん

うちなんかアポ無し訪問週5ですよ!
チャイルドシートにベビーカー羨ましい‼️義両親から一度もお金をもらったことありません。結婚祝いも出産も、孫へのお年玉も…。
嫌みっぽくて嫌ですね😅共有アプリは無視しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5は辛いですね💦
    そうですね、買ってくれただけ、ありがたいと思わなきゃですね。
    アプリは無視することにします😊

• 7月16日
  • めーちん

めーちん

縁側から入ってくるのでカーテン閉めて居留守です(笑)

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関からじゃないところが恐怖ですね😨
    私も居留守作戦、使います!

• 7月16日
🐯

連絡なしで来られるの、本当に嫌ですね…
買ってもらったり、有難いですけどね…
分娩室入って、4時間なんて本当に凄いです!
産んでもない人にわかる事じゃないです、陣痛痛すぎて死にそうでした、私!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...
    せめて、一時間前でもいいから連絡欲しいです😥
    私も痛すぎて、声が枯れるくらい絶叫しました 笑

• 7月17日
  • 🐯

🐯

心の準備というか、いりますよね笑
    声も出ないくらい、悶絶でした笑
    私は分娩室入って、30分すら経ってなかったですもん、それですら痛すぎて死にそうでした💦

• 7月17日
おかゆ

わたしだったら、チャイルドシートもベビーカーも買ってくれたのはありがたいけど別に頼んでないし!って思っちゃいます🤣
孫のために、あなたたちが好きで買ったんでしょう?と。むしろ「買わせてあげた」ぐらいの気持ちです🤣

だって質問者さんご夫婦のことを買ってくれたのなら、まず出産に間に合うように買うのが普通だし、その後のアポなし訪問なども非常識すぎますよね🤷🏻‍♀️なので何をしてくれても全ては自己満としか思えません。

あと出産経験もない人に上から目線でアレコレ言われるのが1番腹立ちます!!!
「でも、産んだことないですよね?」って言いたくなります😂
もしくは義姉が出産したら全部仕返ししてやりたいですね😂「楽なお産で良かったですね〜」とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートやベビーカーを買うときも色々とあり、モヤモヤが募っていましたが、「買わせてあげた」と思うと、少しモヤモヤが晴れました 笑

そうなんですよね!
    何故あれほど上から目線でアレコレ言えるのか、謎です😂
    仕返し、いいですね!

• 7月17日