※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪐
お金・保険

2人目妊娠、離婚の原因は浮気。保険証がない状況で婦人科に行き、全額負担。離婚後、戻ってくるでしょうか。

2人目妊娠発覚しましたが、
旦那の浮気が原因で離婚します。

旦那は3ヶ月前に転職をしましたが、
現在の職場が保険証の手続きが遅く
未だに保険証がありません。

現在、保険証が無い状況で
先月 婦人科に行き、全額負担しましたが
離婚後、母子健康保険?に切り替わった後
全額負担した分の少しは、手続きしたら
戻ってくるのでしょうか??😭

コメント

メメ

保健証を忘れて行った時にその月のうちに保健証を持ってくれば返金します、って言われたので返金される気がします!
その時はその月を過ぎると返金出来なくなる可能性、時間がかかる可能性もされました💦

• 🪐

🪐

月を跨いでしまった場合は保険事務所で返金手続きですかね?😭💦

母子健康保険?でも同じく手続きで返金されるかが不安で😭

• 7月16日
あや

保険証は手続き中ですか?
手続き中で保険証の開始日が、診察された日より前ならば、保険証が出来次第早急に病院に持っていってください。
7割お返しします。
手続きが漏れていて、診察日より後に保険開始日がなっている場合は全額負担です。
離婚後の保険も、手続き日からの保険開始になるので、今回の分では使えません。

• あや

あや

ちなみに母子健康保険とはひとり親の医療証のことですか?
    医療証を発行するには主保険が必要です。
    今旦那さんの扶養で健康保険を持つようですが、離婚したらそれは使えなくなると思います(詳しくないので多分ですが…)ので、社保、国保どちらかに入らないといけないです。
    健康保険+医療証は手続きした日からの保険開始になるので、今回の診察には使えないです。

• 7月16日
  • 🪐

🪐

保険証は手続き中で、適用月が5月だった。と旦那が言ってましたが、控え番号などは知らないと言われ、使えずにいます。

全然詳しくないので分からないのですが、ひとり親の保険です!
    1人目妊娠をきっかけに退職し、今も専業主婦だったので、仕事もしておらず社保・国保の支払いが出来ないのですが大丈夫無のでしょうか😭😭😭😰

• 7月16日
  • あや

あや

5月なのであれば大丈夫ですかね?
    保険証が出来次第病院に持っていってください。
    保険証ができるまでの間の代わりになる通知書を発行してもらえますが、病院によってはそれじゃダメなところもあるので病院に確認してみてください。使えそうだったら通知書を早急に発行してもらって病院に持っていくとお金戻ってきますよ!
    社保もしくは国保に入らないとひとり親医療証は発行できませんし、子供さんの保険証もないことになりますので、どちらかに入らないといけないと思います。
    仕事を見つけることが一番ですが…
    親御さんに頼ることは出来ますか?
    頼れるのであれば扶養に入れてもらうことがいいかもしれません。
    あとは生活保護ですかね?
    生活保護なら保険加入はせず、医療費が無料ですが、加入条件等あるので、市役所に確認した方がいいと思います。

• 7月16日
  • 🪐

🪐

7/31に離婚届を提出すると旦那と決めており、それまでに保険証が間に合うかどうか…と話していました。
    間に合わなければ、返金手続きも出来ずに 届く前にそのまま扶養から抜ける形になるので😰

2人目妊娠中ですが、切迫気味なので、働けずにいます😭
    両親に相談してみようと思います😰

何から何まで、聞いていただきありがとうございます😊

• 7月17日
りり

保険証の手続きに3ヶ月はかかり過ぎです!😱
たぶん手続き漏れているのでは…旦那さんちゃんと書類記入してますか?
保険証は最速で処理する事項の1つです。
万が一手続きに遅れが出るようなら保険証の代わりとなる通知書?のようなものが発行できるはずです。

• 🪐

🪐

さすがに遅すぎ。と言ったら、会社側が保険証を申請するお金?が払えなくて今月やっと手続きを進めたとか言われました🤦🏻‍♀️
    今月離婚するので、今更あと半月のために保険証貰うのもな…と思ってきました😰

• 7月16日
  • りり

りり

保険証を申請するお金⁉️そんなのあるんでしょうか…
    今更ですけど病院にかかっているなら払わなくて良いお金まで払わなきゃいけないと思うと嫌ですね…

• 7月16日
  • 🪐

🪐

私もよく分かりません🤦🏻‍♀️ほんとダラしない会社だなと思いました😣
    本当に嫌です😰

• 7月17日