※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

保育園で働く母親が、息子が避難車ごと倒れる事故があったことを他の職員から聞き、担任からの報告がなかったことに不満を感じています。明日担任と園長に話す予定で、退園や退職も考えています。

保育園に勤めてます。
9ヶ月の息子も私が勤める保育園に預けています。

私は見物しておらず、他の職員から聞いた話なのですが、

息子のクラス0歳児を
4人乗りの避難車に乗って散歩をしようとしていたらしいのですが、
避難車のロックが甘かったようで、
動かしたと同時に避難車が閉じかかったのを無理やり保育士が動かし、
子どもが乗ったまま避難車ごと倒れたようです。
それに息子も乗っていました。

それをみていた職員が、
そのような出来事があったと
帰宅後に教えてくれました。

怪我などなかったようなのですが、
聞いた途端青ざめました。

退園時に担任からそういう報告も受けず、
あとから聞いてとても気分が悪くなりました。

明日直接担任にどういう状況だったのか話を聞こうと思っております。また園長にも話すつもりですが…
正直退園、退職も考えています💦

みなさんならどう思いますか?
お母さん保育士なのに…など言われてももういい、辞めてもいいと思っています。

コメント

まいん🍓

現在育休中ですが、保育士です。

お子様のご様子、お変わりありませんか?心配です…

勤務先での出来事とはいえ、
主さんの職員としての立場は気にせず、保護者として園長や担任に話を聞いていいと思います。

当事者の方からのお話ではなく、それを見た他の職員の方から聞いたという時点で、私なら不信感を抱きます。見た目には怪我がなくても、倒れたのであればどこをぶつけていてもおかしくありません。時間が経ってから吐いたり、体内で出血していたりする可能性だってあります。それなのに、なぜその出来事を保護者の方に自らお伝えしないのでしょう。
もし現場を見た職員がいなければ、なかったことにされていたかもしれないと思うだけでぞっとします。
対応の改善が必要だと思います。

お子様、お大事になさって下さい。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

返答ありがとうございます。
    同じ保育士さんとしてのご意見、すごくありがたいです。

やはりそうですよね。私も保育士職員とはいえど、保護者。
    外見で外傷はなくても、内部で異常もあることだって十分ありえますよね。
    見ていた職員も数人いたはずなのに、なにも報告がなかったし、なかったことにされていたと思うと、もう預けるのが怖い。むしろ安心して仕事にもなりません。
    明日上司に話そうと思います。背中を押してくださり、ありがとうございます。

息子は今のところ元気にしています☺️

• 7月16日
  • まいん🍓

まいん🍓

息子さん、元気とのことで安心しました!

すみません、両方の立場になってつい熱くなってしまいました💦
    保育士として考えても、保護者として考えても納得いかなかったので😅

きちんと説明していただけるといいですね🍀

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

酷いですね...
同じくらいの子供がいる身で保育園にも預ける予定なので他人事に思えないです。

怪我なくても一度お医者さん見てもらえると安心かもしれないですね。

園長に聞くのは大賛成です!
保育士である前に母親なので、納得いくまで聞いてくださいね😣

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

ひどいとしか思えません。

もう私も安心して仕事出来ないので、転園、退職を考えています。

保育士である前に母親…
    そうですよね😭その言葉すごく救われます。

• 7月16日