※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。BFは食べるけど手作りは拒否。BFで進めるか、手作り頑張るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

息子が全く離乳食を食べません(T_T)離乳食をはじめて2週間ちょっとなんですが、全然進みません。外出の予定があったので、キューピーのBFのお粥をあげたところ、喜んで食べてくれました。だしかな?と思い、だしでお粥を炊いてみたんですが、全く食べず(T_T)BFを再びあげるとバクバク食べました。
はじめはこんなものですか?もう開き直ってBFで進めるか、手作り頑張るか、どうすればいいのでしょうか?毎日仰け反って泣いて拒否されて、心が折れそうです(T_T)

コメント

まーこ2児mama

実際に手作りしたものとBFを食べ比べてみて直せるところは直してみる。

キューピーのBFって瓶詰めのですよね?あれ粒が入ってるので、作る時粒を残してみるとか、水分にとろみをつけてみてはどうでしょう?
うちの息子は水っぽいの苦手でしたよ(^^)

るるちゃん

BFは味が濃いめなので、お子さんは濃いめの味付けが好きなのかも。赤ちゃんなりに好みはありますし…ママとしては素材の味で食べて欲しいですよね💦赤ちゃん用のコンソメスープで味付けしたり、うちは豆乳でグツグツ煮たお粥が大好きでしたよ(^o^)/離乳食は一口食べれば大成功です!
とはいえ、仰け反って嫌がられると心折れそうですよね。別に意地悪したいわけじゃないのにな、と思ってました(;_;)うちもずーっと拒否拒否でした…。大人と同じもの食べたがる子はなかなか大変ですが、気楽に(;_;)

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
食べ比べてみて、だしかな?と思ったんですが、いまいちでした(^_^;)とろみはかんがえてなかったです!やってみます!とろみは片栗粉とかでいいんですかね?

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)一口食べれば大成功!の言葉で少し楽になりました(T_T)
まだはじめたばかりなので、BFもあまり味が付いてないやつ選んでるんですが、きっと何か違うんですよね(^_^;)昆布だしがだめだったので、BFのコンソメ買ってきました。豆乳粥と両方試してみます!使うとしたら無調整ですか?

まーこ2児mama

片栗粉やコーンスターチ、あとはBF売り場にとろみのもとが売ってますよ(^^)

おーらふー

ありがとうございます(*^^*)片栗粉ならあるので、まずはそれで試してみます!

るるちゃん

うん、無調整です(^o^)/
あと、離乳食の時にお母さんも隣りに座って食べるといいですよ。なんで僕だけ食べるの?って思うみたいで、隣で座ってまず食べるの見せて、こっちを見てるな〜と思ったら「食べる?」と口に持っていく。スプーンじゃなくて、指でつまんで口に入れてやってもいいです。
こう言ったらやる気なくすかもしれないけど、今は栄養的にもミルクや母乳で補充できる月齢ですから、別に一口も食べなくたって大丈夫ですよ(^o^)うちは一ヶ月間一口も食べなかったよ(笑)食べない時はもう割り切って、離乳食の準備もせず、お味噌汁のお豆腐をつぶして食べさせたり、それも嫌がったら赤ちゃんせんべい持たせてました。そしたらだんだん食事が楽しくなってきたのか、やっと9ヶ月から手づかみ食べはじめました。今は大人と同じ量食べますよ〜〜。

おーらふー

ありがとうございます(T_T)確かに私たちがご飯食べてると、すごい見てきます!一緒がいいんですね♡
今日はBFのお粥に少しカボチャを混ぜたら食べてくれました(*^^*)相変わらず私のは食べてもらえないですが、BFと混ぜてみたり、のんびり頑張ろうと思います♬本当にありがとうございました!