※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

幼稚園のプレ参加でママ友作りに不安。子供同士の関係は必要?自然な友達関係を築きたい。情緒不安定で不安。

先日幼稚園のプレに初めて参加してきました!6月から始まっていたらしく、引っ越してきたばかりだったので、出遅れて4回目からの参加となりました!元々知り合いなのか、プレで仲良くなったのかわかりませんが、ほとんどのお母さんたちが何人かで集まりお話ししていました。うちの子は遊びたがっていましたが、グループで固まっているところに私が入っていく勇気がでなくて…制作活動のときは近くにいたお母さんと少しお話ししましたが、園庭で遊ぶ時などは私と二人で遊んでいました💦娘は楽しかったと言ってくれたのですが、なんか自分が情けなく感じてしまって…これからプレに参加したり、入園したりすれば子供同士の関係ができていきますよね?私が頑張ってママ友作らなくても大丈夫ですよね?ママ友と言う言葉は元々あまり好きではありません💦子供関係なく自分が仲良くできそうな人なら友達になりたいですが、無理に仲良くする必要あるのかなと…なんか妊娠中だからか情緒不安定で急に不安になってしまって…まとまりのない文章ですいません😢

コメント

はじめてのママリ

こども同士はそのままでも大丈夫だと思いますよ💡
子どもの性格にもよるかもしれないので断定はできないですが。

私もあまり輪に入ったりできるタイプでなく、プレから通って今年入園しましたが、今もって他の方とは挨拶程度です。
でも子どもは楽しく幼稚園通っています。

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます!

そうですよね✨挨拶はきちんとして、あとは子供の様子を見ながら過ごそうと思います😭💓ありがとうございます!

• 7月16日

最初からプレ通ってますがママ友いませんよ😘
気にしなくて大丈夫です⭐
息子とマイペースにあそんでます😳

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭✨私も気にせず娘と楽しむ時間にしようと思います!ありがとうございます💓

• 7月16日