※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

2歳の息子が発達について心配。市の相談で療育を提案されたが、予約待ち。役場の手続きにも不安。保育園で相談し、クリニックを紹介された。

ちょっと愚痴らせて欲しいです。

今2歳の息子が1歳半検診で走り回ったり
座ってられず、指さしも言葉も喋れずで
引っかかり4ヶ月程様子見てから5月に
市の育児相談を受けました。
前より少しは目を合わせれて喃語が増えたね
って言われてグレーゾーンに居るから
望むならかかりつけ医に紹介状書いて療育に
行ってみても良いかもねと言われ予約待ちです。

予約すらも出来ず予約が出来る状態になったら
連絡しますと言われ1年2年かかるそうです。
それで保育園にも通ってますが多動もあるので
デイのパンフレットを頂いてデイの方も良い方で
利用したいと思い役場に通行受給者証を申請しようと
電話したら1歳半検診の時点で健康です。と書かれた
以上は申請出来ませんと言われました。
いやいや、検診で引っかかり育児相談も受けましたよね?
1年2年待ってそれから申請しろと?それに心から納得が
私には出来ず保育園に朝相談しました。
保育園の方はクリニック紹介してくれて相談したら
来月診て貰えることになりました。
2歳で喋らず落ち着かないのは良くあることなのは
理解してます。ただ、指さしも座ってられないのも
心配なだけです。

役場に対して不安しかないです。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うちは何一つ出来なかったけど一歳半検診引っかからなかったです。

それが逆に不安になり自分で療育センターに連絡しました、予約から半年してやっとk式テストやって貰えました!

結果は運動面は月齢通り、認知が1年遅れ、言語が一歳半遅れでした。

指さしはようやく出てきたかなー?って感じで発語はゼロですo( ^_^ )o

そして発達障害があるかどうかの検査はうちの地域は3歳からしか出来ないので予約だけして今待ってる状態です?大体3歳半くらいでできるかなー?って感じです!

今は療育センターで紹介してもらった発達支援教室に通ってます!
役所とかは特にあてにせず自らひたすら動くしかないのかなーって思いました💦

• もち

もち

必ず何をするにもまず役場の方でって言われてなんて面倒だって思いました😅

私も息子の言語や認知のを知りたいです!

• 7月16日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね💦
    私は自分で療育センターに電話したときにどのような経緯で電話したか聞かれたので一歳半検診ひっかからなくて何も言われなかったので自分で連絡しましたって話ました、そしたらソーシャルワーカーさんとお話しましょうってなり1ヶ月後またされお話して、そこから5ヶ月くらい待たされようやくテストしましたo( ^_^ )o

療育センターも発達支援教室も先にそっちに行ってからの役所でしたo( ^_^ )o

そこでまず役所に持っていく書類を制作してもらってそれを持っていく感じでした☺

• 7月16日