※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが授乳感覚がつかめず、寝てしまい飲み足りない状況で悩んでいます。助産師のアドバイス通りに授乳しようとしても、赤ちゃんがすぐ寝てしまい、頻繁に授乳やミルクをあげているため、仮眠が取れず困っています。助言をお願いします。

生後1か月混合でやっていますが、授乳感覚があかずヘトヘトになってしまいます。

欲しがりますが左右どちらかを5分〜10分吸うと寝てしまい、追加のミルクを飲む間もなく寝入ってしまいます。
助産師さん曰く量的に完母は難しいため、本当なら左右5分ぐらい+追加ミルク40がいいみたいなのですが、一度寝てしまうと足裏をくすぐったり縦抱きなど体制を変えても起きません。

そのまま寝かせると10〜30分後にはグズるので授乳できるのですが、そうすると30分おきに授乳かミルクかオムツか何かしらしているので仮眠がなかなか取れず悩んでいます。

アドバイスを頂きたいです。

コメント

ぷーぷしー

先にミルクあげるのはダメですか?
うちは理由は違いますがミルクから先にあげてますよ😊
ミルクなら疲れて寝てしまうこともないので、ミルク飲ませた後に母乳を好きなだけ飲ませてます😊

• ゆき

ゆき

ミルクだけでも疲れて?満足して?寝てしまいます💦ミルクを先にした時は乳首をくわえて寝てしまう感じです😭

• 7月16日
Emma

母乳とミルクの量、片側だけでも飲んだら寝てしまうのもまったく同じです!😭💦
本当に授乳にすごい時間かかりますし、疲れますよね。
うちも足をくすぐったり軽く揺すっても起きないのですが、背中スイッチが激しいようで置いてしまうと起きるので、そこから抱き上げてすぐに口に突っ込むような形で半ば無理やり飲ませてます。
一週間検診で助産師さんが顎あたりを引っ張ったり、口に哺乳瓶乳首を少し押し込むような形で入れて飲み始めたので、結構強引なんだな😅と私も若干思い切ってやるようになりました。

• ゆき

ゆき

助産師さんけっこうスパルタですよね💦なかなか可哀想でできないんですが大きくなってもらうためには必要なんですよね。
    うちもくすぐったりゆすっても起きないので背中スイッチ頼りですぐ置くようにしています。
    それで10分〜30分後に泣きはじめて反対側を授乳している感じです。

• 7月16日
初めてのママリ🔰

私も同じです😭
母乳は日に日に出てきてますがまだ足りない状態で混合です。まぁ起きないですよね😭

私は苦痛になってきたのと体重の増えを考えて、毎回直母ではなく2回に1回にしました!そうするとおっぱいも張ってくるのでそれを搾乳してある程度たまったら飲ませるようにしてます😥

• ゆき

ゆき

起きないです😭起きる時はずっと起きてるしww
    搾乳も時間取られるしけっこう大変ですよね💦わが子の成長が一番ですが💦いっしょに頑張りましょう。

• 7月17日
ちゃむ

私の投稿かと思うくらいに同じです😭

1ヶ月検診で体重も順調に増えてるから無理に起こさなくていいよーと言われたので、今は寝るときは起こさず寝かせて、泣いたときだけ授乳してます。

泣く→おっぱい(10分から30分)→寝落ち→(起きないから)一旦おく→(数分後まだお腹空いてることに気がついて)泣く→おっぱい →、、、とエンドレスパターンです。

産まれた当時は吸い付くまでに20分くらいかかってて(両乳で40分😭)一回の授乳に2時間近くかかってました。

たまに1、2時間(ごく稀に3時間)持つときもありますが、基本30分に一回吸わせてて、日中はもはやずっとおっぱいあげてる感じです。笑

先生に完母で問題ないと言われてますが、夜はミルク100くらい足して長く寝てもらってます!🤣

なので、片乳→逆乳→ミルク(ちょっと寝てる時間長くなる?)と順番にあげて、ミルクの後の少し長く寝てくれる時に睡眠とるとかがいいんですかね?

母乳の出が問題なかったり、完母希望じゃなければ、もう少しミルクの頻度をあげてもいいかもですね😊✨

最初は体力ないから寝ちゃうけど大きくなってきて、体力ついてきたら吸えるようになるから!と助産師さんに言われましたよ!

(私は先生に出来る限り泣いておっぱい欲しがる時にあげる、で出来たらいいよ!と言われたのと、おっぱいの出が心配なので頻回で極力頑張ってます!)

お互いチュッチュ星人で大変ですが頑張りましょう!😆

• ゆき

ゆき

エンドレスだと仮眠も取れないし辛いですよね😭母乳の出が良くないのでもはや完母は諦めてます💦
    ミルクの後しか寝れないので寝たい時は頻度や量を調整しようと思います💦
    お互い頑張りましょう〜😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

まだ生後10日ですが全く同じ状況ですー😂
わたしも、片乳で寝始めてしまうし足裏刺激じゃ全然起きないので、1回おいてぐずったとこでまた反対あげてます💦
ほんとは2クールしたいけど、30分〜1:30くらいあいちゃいます😂
できるだけ母乳でいきたいからがんばってますが、休みたい時はミルクの力借りてます

• ゆき

ゆき

同じです😭ずっとはさすがに無理なのでミルクの力も借りなきゃですね💦お互い頑張りましょう💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで同じ境遇の方たくさんいるって分かってわたしも救われました😂💗
    ほどよくミルク足して、お互いがんばりましょー✨✨

• 7月17日