※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま♡
ココロ・悩み

主人が過去に病気で精子が少なくなり、赤ちゃんを考えるけれど話せず悩んでいます。どう話せばいいかアドバイスを求めています。

主人が過去に病気をしていて抗がん剤の影響で精子が少なくなってしまったんです…入籍して一年経ちますが、旦那さんの気持ちを考えると赤ちゃん欲しいと言ったら彼にプレッシャーをかけることになるかな…と思い、気持ちを伝えられずモヤモヤの毎日です(._.)💦
主人もそろそろ…とは思ってるとは思うのですがお互い切り出せずの状態です。
どのように切り出したら良いのか分からずここに吐き出させて頂きました!
何かアドバイスを頂ければと思います。

コメント

azu66

夫婦のことですし、あくまで前向きに切り出せばいいと思いますよ(*^^*)
精子の数が少なくても、人工授精や顕微授精などで授かる可能性もあると思います!
彼のせい…みたいな言い方を避けて、「どんな方法でも、2人で一緒にがんばろう」って笑顔で話せばいいと思います。思い詰めた顔つきで話すと、彼も責任を感じてしまうと思うので、あくまで明るく話してみるのがよいかと☆

♡虎風♡

こんにちは(^^)
うちの旦那も子どものころに病気になり抗がん剤、骨髄移植などしてました。
子どもの出来る確率は10%未満と言われていたけど『出来たらいいねぇ』という感じでいたら奇跡がおきました!!
そのあと二人目もできました✩

同じような感じだったのでコメントさせてもらいました。
アドバイスではなくてスミマセン(><)

肋骨ボンバー☆神

プレッシャーを与えないように言えば良いと思いますよ。
今の医学はスゴいです!
精子が少なくても、いくらでも治療法があります。
人工受精や体外受精、顕微授精などの治療もありますし、精巣細胞から精子を作ることも可能です。
まずは、二人で不妊治療専門病院に行ってみても良いと思いますよ。
まずは、徐々に様子を見ながら『貴方の子供が欲しい』という気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

私の弟も抗がん剤治療をしていて、精子が少なくなりました。ですが、数が今後増えることもあり得るそうです。治療を受ける前に精子を病院か産婦人科で取りませんでしたか?
治療で、精子がなくなるので治療を受ける前に病院で精子を取るように言われてました。

弟本人は、まだ結婚してませんが

将来自然な形で妊娠を奥様にさせてあげれるかは分からないけど
その時は、その精子を使うことになる。逆に結婚する人には申し訳ないなと話していましたが、
私の心配をよそに、きちんと自分の身に起きたことを受け止めていましたよ

自然にそろそろ赤ちゃん欲しいねと明るく話してみてはいかがでしょうか?>_<
その時、主さまは明るく!ですかね

あまりいいアドバイスになってなくて申し訳ありません

ひま♡

コメント、ありがとうございます!
私なりに冗談風に切り出した事はあるんです💦本当に冗談だと思ったのかな?その子どもの件に関してははぐらかされたりする事が多いんですよね(._.)
真剣に明るく!伝えてみます!

ひま♡

コメント、ありがとうございます!似たような立場からのコメントは本当に勇気付けられます!
うーん…あまり考えすぎも良くないですかね〜
気楽に!気楽に!と考えていてもふとした時に考えてしまう自分がいるんですよ💦

ひま♡

プレッシャーを与えないように…もちろん自分では分かってるつもりです!自分がこの言い方で大丈夫と思っていても相手の捉え方がプレッシャーになってしまっていたら…と深〜く考えてしまい行き詰まってるんですよね💦
真面目すぎでしょうか…笑
冗談風に言うことが出来るのですが、それを彼が本気で捉えてるのかも分かりません。
難しーい!
コメントありがとうございました。

ひま♡

コメント読んで泣きそうになっちゃいました…😞♡
彼が病院で冷凍保存をしてきたのは聞きました!
保存してるけど、彼は自然が良いみたいでその話をすると自然でもいける!と言っています。笑
明るく話す…こう真剣に抱えてる悩みを明るくというのはなかなか難しい問題ですが、頑張ってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m