※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

旦那様が外国人の方で、カタカナ姓に変えられた方に質問です。※日本在住…

旦那様が外国人の方で、カタカナ姓に変えられた方に質問です。※日本在住の方

カタカナ姓に変えて、私生活上不便だったことや困ったことを教えて下さい!

また、お子様がいらっしゃる方は、将来公立ですか?それともインターナショナルスクールでしょうか?

私は旦那が外国人(ヨーロッパ方面出身)で、
現在別姓です。
家族みんな一緒にしたいとこですが、カタカナ姓が長くなる為、変更を躊躇しているところです。。

※これは余談なのですが、、、
私が都内ということもあり、国際結婚組(主に旦那様が欧米の方)のほとんどが、カタカナ姓へ変更されてるようにみうけられます。

また、その殆どが、ご家庭が裕福な(旦那様の稼ぎが良い)方や、将来海外移住予定の方です。

私のように、平凡共働きで且つ国際結婚(欧米人)というパターンの方にお会いしたことがありません。。子供ももちろん公立に入れる予定です。

となると、子供には学校や社会で馴染めるように、日本姓のままのほうがいいのかな、なんて考えてしまいます。

国際結婚の方々、ご意見頂けると助かります。

コメント

ねこ

私自身のことではないですが…。

私が小学生の頃、同級生にハーフの子がいましたが、カタカナ姓で、ミドルネームもありました。
同じ学校に別のハーフの子もいましたが、同じくカタカナ姓でした。公立校です。

ご参考まで。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    身近にハーフの同年代の子が数名いらっしゃったんですね!
    都内ですか? 
    その子達は馴染んでらっしゃいましたか?

私は田舎育ちだった為、ハーフのお友達等がいなかった為、ご意見参考になります^^

• 7月17日
Eva

夫がEU出身、私と子供が複合姓です。
日本-夫の姓の順番です。
夫の国では私だけダブルネーム。

日本人が馴染みない外国姓なので、呼ぶ時や記入するときに濁点の位置が間違われることは多々あります。(濁点、ー、があります)
日本姓で呼ばれることの方が多いと思います。

今は国際社会なので、カタカナ名である事で馴染めなかったりする方がおかしいって思います🤔

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    複合姓の方、意外にけっこういらっしゃることに驚きました。
    うちも濁点やーがあって、そして長いので、それがネックで悩んでます。。

Evaさんは複合姓だと何文字+何文字になりますか?

• 8月3日
  • Eva

Eva

漢字+カタカナ:2+4文字
    カタカナ:8文字
    ローマ字:14文字
    です😌

• 8月3日
  • にゃん

にゃん

バランスいいですね!
    うちはもし複合姓にしたら、旦那姓だけで8文字あるので、中々ふみきれずです。。

ありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

カタカナの姓に変えました!
不便だった事は何もないですよ!

子供はインターには通わせないです!インターナショナルスクールって、海外から出張で日本に仕事に来てる親の子供が多いので、また母国に帰るために英語を忘れないように英語メインで育てるんです😊
なのでほとんど会社からインターナショナルスクールの料金が出てますのであの多額な料金を払ってない方が多いです!

うちは日本で育てていくつもりなので日本の文化や言葉遣いが大切なので普通の学校に通わせるつもりです!
それにお父さんが外国人なので英語が日常的に勝手に身につくのでわざわざ英会話を習う必要が無いですね😅