※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が大丈夫か不安です。運動について相談したいです。おすすめの運動や経験談を教えてください。

初産です。

予定日まで残り9日です
昨日の検診で3000g超えてるから
もう生まれても大丈夫と先生に言われ
動いてねって。
助産師さんにも念を押されてどんどん動いてって
言われました

3000g超えるとやっぱ産むのきついのかな〜

半月前から少し買い物とかで動くだけで
お腹痛くなったりしてて
動くのが怖くてほぼ家にいます
前にスクワットしたらまたすぐ痛くなって、

やっぱり動くべきですか??
散歩程度でいいのかな?何分くらい歩けばいいのかな?
スクワットのがいいのかな?

何をしたらいいかアドバイス下さい
初産の時の経験が知りたいです💦

コメント

🧸 (26)

上二人とも3キロ超で産んでます!

動いてと言われたら動いた方がいいと思います!!
私は実家がマンション8階だったのでのぼりおりしてました(笑)

はなつな

痛くなるのはお産に近づくので良いと思いますよ。
どんどんお腹張らせて!って言われました。
なので、我慢できないほどでなければ痛いのは気にせず動いて大丈夫です。
雑巾掛けとかしてました。
散歩も良いと思います。
苦にならない程度に動くと良いと思いますよ^_^

お腹痛くなるのは張ってるからだとと思うので、どんどん動いていいと思います😁
外は暑いので、家でひたすら掃除してました😂
あとはスクワットたった30回しただけですが、その日の夜陣痛きましたよ🥺

退会ユーザー

訂正です!外は暑いのでひたすら掃除してました。じゃなくて、上の子が冬生まれなので、外が寒いのでひたすら掃除してました。です😁

• 7月16日
たらたら

3200gちょっとで産みました!
予定より12日早かったです。

予定日半月前に、そろそろと準備しなきゃと思い、里帰り先の子どもと主に過ごす部屋の掃除をしました。
段に登って上の方を拭いたり、掃除機持ち上げて上の方のホコリを吸ったりと、今考えると妊婦でなくてもなかなか、ハードな掃除でした!

結果、その4日後に産まれました!
私としては予定日通りに産まれてほしかったので、動きすぎたかなぁと思ってます😅

3000越えるとキツいのかは初めての出産だったのでわかりませんが…とりあえず出産はキツいので3000越えたらとかはあまり関係ないのかなぁと私は思います😊

ママリ

初産の3キロ超えでしたが、安産でしたよ☀️
もちろん痛いは痛いですが、それより軽い赤ちゃんを産んだことがないのでこういうもんかな?ぐらいの感じです笑笑

わたしは一時期運動不足で、それまで仕事でバリバリ動いてた分、張りが遠のいたようなことがあり、慌ててショッピングセンターを1時間ほど歩いたところ翌朝に陣痛きました!

ありんこ

娘も大きめで予定日3日超過して産まれてきましたが 3700近くありました!😂

でもいきなり陣痛からの5時間後には産まれてました。

先生達にも初産だとは思えないくらいスムーズでしたと😃

私は暑くて動けなくて予定日になってやっと動きました😅😅

しょーちゃんまま

動いて良いと言われてるので、動いて良い思います❗️
お産にもつながりますよ☺️
とにかく歩いたり、背伸びしました笑
スクワットもよいですよ!
3000キロ超えたなら、そろそろ出てきて欲しいですね😂産むときしんどいです💦

🐧

暑い日が多く外で散歩するのがしんどかったのでひたすら室内でスクワットしていました!
キッチンを掃除しながらスクワット、夕食を作りながらスクワット、シャワー浴びながらスクワット…笑
37週に入ってスクワットを始めて、37週5日で生まれました☺️
外で体調崩しても大変なので、室内でできる範囲で良いと思いますよ!

ぴー

わたしは40週5日で3976gの子を産みました😂
大きかったね、きつかったね、とは言われてたけど比べられなくてわかりませんでしたが🤔
わたしももう生まれてもいいからいっぱい動いてねと言われ、
雑巾がけ、階段の上り下り、産院でのマタニティビクス、スクワットも70回とかかなりやりましたがなかなか出てこなかったです💦
けど動いた方がいいとは思っています☺️!

milky

皆さん回答ありがとうございました😭😭