※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

幼稚園で息子が友達から傷を負って悲しい気持ちになっている。先生が注意しているが、連絡して様子を見るべきか悩んでいる。

先生に連絡して聞いた方が良いか迷っています!
先輩ママ、幼稚園・保育園の先生教えて下さい🙇‍♀️

今週火曜日、木曜日に幼稚園から帰ってきたら顔に爪が刺さって出来たキズがいくつか出来ていました💦
たぶん手で顔をビヨーンと横に伸ばした時に出来る傷だなと思ったので、息子に「お顔どうしたの?」と聞くと「〇〇くんがお顔をこうやって引っ張ったの(思った通り手で顔をビヨーンとしているのをみせてくれました)」との事でした。たぶんお友達も遊びのつもりでやっていると思うし、本人も楽しいならそんなに酷い傷ではないし良いかなと思って、「どんな気持ちだったの?」と聞くと「悲しい気持ちだった」との事でした💦その時は嫌だったら「やめてね!」って言うと良いよと伝えました。
そして本日も顔に傷が出来ており、また同じお友達がやったとの事でした💦また首の所にも爪で引っ掻いた後があり、「〇〇くんが(同じ子)お洋服の中に手入れてガリってした(襟から手をしてれ背中に手を入れたようです)」と話してくれました。今日もやめてとは言わなかったようですが、火曜日と同じように悲しい気持ちだったと💦
ちなみに息子がやられている時に先生が「〇〇くん!」とお友達に怖い顔で言っていると話していました。
息子はやり返していないと言っていますが本当かどうかわかりませんし、やられている時も笑っているのではないかなと思います💦
私としては傷も深くないし、遊びでやっているなら仕方ないと思いますし、先生も注意してくれているようなので様子をみても良いのかなと思っています。
ですが息子は悲しい気持ちと話しているので、その点が気になっています…。
ただ私が先生に連絡する事で子どもの遊びが制限されるのは嫌だなとも思います。
先生に連絡してみるべきでしょうか?
また何と話せば良いでしょうか?

コメント

いーいー

担任に伝えたほうが良いですね。
正直にこういうことをされて子供が嫌だったこと、その事に関して相手の親御さんに伝えて欲しい事、後は自分の子ももしかしたらする可能性もあるのであまり大事にはしたくない事を連絡帳か直接伝えたほうが良いですね。

• パピチー

パピチー

ありがとうございます!
    先生には息子がどんな様子でそのお友達と関わっているのか聞いてみたいと思います😊
    もしかしたら息子もお友達との関わり方で気を付けた方が良い事もあるかも知れないので✨

• 7月16日
ママ

クレーム的に取られないように私だったら書きます😊
一応お家でこういう風に言ってたので引き続き様子を見ていただけるとありがたいです。みたいな!
あとその時うちの子がやり返したり、やられるきっかけをこっちが作ってしまってないか心配ですというようなことも書けば様子を詳しく聞けるかもしれないですね。
怪我自体は子供同士のことなので気にしてませんということも添えれば、制限されたり?ということはないと思いますけどねー!

• パピチー

パピチー

ありがとうございます😊
    先生には息子がどのようにそのお友達と関わっているのか聞いてみようと思います😊
    おっしゃる通りやられるきっかけがあるのではないかと、私も思っているのでその点もしっかり書こうと思います✨
    怪我のことは気にしていない事も書いた方が良いですね😊
    良いアドバイスありがとうございます✨

• 7月16日