※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
産婦人科・小児科

薬局でお薬について相談したら、バカにされた感じで対応され、イライラしています。対応は当たり前なのか不安です。

昨日貰ったお薬の事で聞きたい事があり貰った小児科に
電話したらそこがお休みだったので近くの薬局に電話して
聞こうと思い電話したら
「貰った小児科さんに電話したら?」と言われ
お休みだったので。と答えたところ
「でしたら飲まないで明日電話したら?」と
バカにしたような笑った感じで言われました。
なので「もぅ結構です」と電話を切ったのですが
なんだかモヤモヤ、イライラしてしまいます。

そんな対応されるのが当たり前なのでしょうか。
ただ貰ったところで聞くのが1番だと分かってますが、
お休みで、早めに教えて貰いたかったのと
薬剤師さんならわかるような内容なのに。と
思ってしまいました。。。




コメント

ままり

それはひどいですね😭
ききたいことはどのようなことですか??
小児科の隣にある薬局なら似たような薬扱ってるはずなので他の薬局にかけてみるのはどうでしょう🥺
きっとそこの薬局が不親切なだけだと思いたいです!

  • ママリさん

    ママリさん

    薬の量の事で気になってしまって。
    一緒に貰ってきた3歳の子と1歳の子の薬の種類と量が全く一緒なんです。
    下の子は薬で副作用が出た事もあり気になってしまって。
    体重もなにも違うのに同じ量の薬も飲んで大丈夫なのかどうか。を
    聞きたかったんです。
    やっぱりひどいですよね。。。
    なんだか電話するのが怖くなりました。

    • 7月16日
deleted user

うーん、その電話の人の言い方の問題なのかもしれませんが仕方ないかもしれません。
薬剤師さんなら分かる内容だとしても、自分の薬局でもなくてカルテもないと無責任に答えられないと思います。

  • ママリさん

    ママリさん

    たしかにそうですよね。
    でも薬剤師とか薬局ならどの薬は何歳でどのくらい与えていいかとかくらいは分かりませんかね?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは薬剤師じゃなくて医師が決めることですからね。
    薬剤師が、どこかの医師が処方した薬に関して意見できないはずです。

    • 7月16日
  • ママリさん

    ママリさん

    薬の量などは決まっていないのでしょうか?
    大体体重、年齢で摂取していい量が決まっていると思っていました。
    それでは薬剤師に電話してもなにも答えられなくて当たり前ですね!
    今度から薬のことは薬剤ではなく医師に電話して確認します。

    • 7月16日
🐰

私もそんな対応されたらキレると思います...笑
ちなみに今週、病院で風邪の薬貰ってきましたが、薬の量は多分違います!
なので今日は飲ませないで明日確認してからの方がいいかもしれないですね😱

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます!
    今日は飲ませず明日電話して確認したいと思います!
    小児科が休みなのが厄介でした。笑

    • 7月16日
  • 🐰

    🐰

    うちは3歳7ヶ月と1歳11ヶ月ですが鼻水の薬の量違うから間違えないようにと言われました!
    子供ちゃんは可哀想ですが間違ってたら心配だし明日までなんとか頑張ってください😭😭

    • 7月16日
  • ママリさん

    ママリさん

    はぃ!ありがとうございます!

    • 7月16日
あ

薬を貰った薬局とは別の薬局に電話したのでしょうか?🤔💦

私も前に、皮膚科の後に小児科にかかり、そういえば皮膚科の薬局で聞きたかった事を忘れた!と思い、小児科の薬局で聞いたら、それはお答えできません。と言われました😭
併用出来るかどうかは教える事は出来るけれど、薬の量や種類などは症状によっても変わってくるので、答えられない。と💦

りんちゃん

イヤな思いされましたね😣

薬剤師なら投与していい量とかわかるはずです。医師が間違った量を処方したりしたら、確認したりもするはずです。
めっちゃ感じ悪い!
もうちょっと言い方ありますよね💦