※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
家族・旦那

旦那さんが家事・育児スキルほぼなしから、すごく積極的にしてくれるよ…

旦那さんが家事・育児スキルほぼなしから、すごく積極的にしてくれるようになった方いらっしゃいますか?
夫は、育児は、朝イチのおむつ替え、朝ごはんを食べさせる(途中で出勤になっちゃいますが)、お風呂に入れるのをしてくれます。家事は朝洗濯物を干すのと、晩ごはんの食洗機に入らない鍋などの洗い物をしてくれます。
ただ、あと一歩頑張ってくれれば…ということが多くていつも注意してばかりです。
例えば、洗い物は必ず床に水がまぁまぁ飛び散ってちょっと水たまり出来てるとか、5回に1回はストローマグのストローが排水溝カバーに落ちてるとか。娘にご飯食べさせるときに私がエプロン用意するのを忘れるとそのまま食べさせてパジャマ汚れまくりで結局洗うの私とか、お風呂後の保湿は私がやるんですが、娘が動き回って苦労してるのに役目終わったみたいな感じで私が手伝ってって言うまで知らん顔でテレビ観てるとか…

とにかく私が指示しないと気づかないようです。毎日同じ事を言ってるんですが💦理想は私が言わなくても積極的に動いてくれるととても嬉しいのですが、そのように夫を育てるにはどのような声かけをしたらいいでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

根気強く何度も注意してます😂
それでもたまに忘れますが、結構やってくれるようになりました!
いまだにシンク周り水びしゃびしょとか、トイレのスリッパは向きを揃えて出てきてくれませんが(笑)

• アクアマリン

アクアマリン

やっぱり地道に注意していくしかないですかね😂トイレのスリッパ、向きが揃うどころか便器の前にハの字になってるときがあって、どうやってトイレから出たんだ…?って思います(笑)

• 7月16日

私の旦那も元々育児も家事も協力的では無いタイプで
言わないと動きません。
なのでまず茶碗洗いでも
ありがとう、助かった!など
褒めまくり作戦をしました笑
子供のオムツ替えた時も娘にパパにオムツ替えて貰ってよかったね!スッキリしたね!などとにかく気分を良くさせました笑
するとどんどん自分からしてくれるようになってます笑
まだ完璧ではないですが
ここをこれしてくれたら嬉しい!そしたらもう完璧だね!と言ってます!
男は単純です。褒めれば伸びます笑

• アクアマリン

アクアマリン

いつもお礼は言ってるんですがイマイチ効果なく😂ピンポイントでお願い&誉める作戦やってみます!夫は天然なんで、おむつ替えの時におむつ履かせ忘れ1回、ロンパースの股を止めた上からおむつ履かせるの1回となかなかの仰天事件起こしてます(笑)

• 7月16日