※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

幼稚園の見学タイミングについて相談です。8月生まれの娘で、10月に願書提出だが、見学条件が4月生まれまでと。8月生まれはいつ見学できるか分からず、どうしたらいいでしょうか?

幼稚園の見学のタイミングについて教えてください🙇‍♀️
現在保育園などは行ってません。
私の娘は2018年8月生まれなので、来月2歳になります。
3年保育で幼稚園に入るなら、大体どこの幼稚園も今年の10月に願書を出すと聞きました。(住んでいるのは北海道)
しかし、プレや見学の条件が「2018年4月1日生まれまで」と書かれた所が殆どです。
いつ8月生まれが参加になるのかも分からず、あっという間に願書提出の時期が来そうなのですが、どうしたらいいのでしょうか?😭
何かわかる方いらっしゃれば教えて下さい😭

コメント

まい

同じ時期に産まれました☺️
3年保育なら入園は再来年の春になります。なので来年の秋が願書の季節ですね。
プレなどを考えているようなら今が見学の時期で、今年の秋から冬にかけて申し込みかなとおもいます。

• ぴー

ぴー

こんにちはー!
    入園は再来年の春なんですね!
    てっきり来年の春だと思っていました。笑
    わかりやすくありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

いま1歳11ヶ月なら再来年の秋が願書提出ですね😊プレも入れる月齢が園によって違うところもあるので!あと人気のところはプレから入ってないと入園できないところもあります!

• ぴー

ぴー

プレから入らないと入園できない事、聞いたことあります!😢それも調べないといけないの結構大変ですね〜💦笑
    がんばります!
    ありがとうございます😳

• 7月16日

北海道住みです😊❤️
来月2歳ということなので、プレに行けるのは来年ですね😁
なのでプレに入れる場合はそろそろ、行きたい幼稚園にプレがあるか、願書はいつから配布なのか、見学はできるか?を調べてみる時期に入ります🤗

プレがある幼稚園なら今年の10月頃にプレの願書配布が始まるかと思います😊
それを取りに行き、手続きをして、来年の4月~プレという形になるかと思います☺️

• ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます^ ^
    プレも調べてみようと思います!周りのママから「そろそろ願書じゃない?」と聞かれて焦ってました😂プレのことだったんですねきっと。笑

• 7月16日
ままま

3年保育なら来年じゃなくて再来年ですかね?
ちょうどうちの子の年齢が今幼稚園のプレの時期になります!(うちの子は保育園なので幼稚園のプレのことは詳しくわかりませんが💦)

• ままま

ままま

途中で送ってしまいました💦

公立の幼稚園なら市のホームページにプレのことが載ってると思いますし、私立ならそこの園のホームページに色々載ってると思います!

だいたい申し込みは秋頃から3月末までやってると思いますが人気の幼稚園とかはプレに行ってないと入れないとかもあるみたいなので問い合わせてみるのがいいと思います!

• 7月16日
  • ぴー

ぴー

詳しく丁寧にありがとうございます😳
    ホームページで色々見てみますね!周りの子供が同じ歳のママ友から「そろそろ願書だねー!」って言われて焦ってました。プレのことだったんですね😂笑
    ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます✨

• 7月16日
ママリ

3年保育ですと満3歳だと思います。なので4歳になる歳ですね!稀に3歳になる歳から募集してる園もあるみたいですが🤔

今見学やプレに行けるのは、来年の4月から入園の年の子たちという意味じゃないでしょうか?

• ぴー

ぴー

わかりやすくありがとうございます(o^^o)子供同士が同じ年齢のママ友に「そろそろ幼稚園の願書出さなきゃねー!」と言われたので焦ってました😂

• 7月16日
ココアがすき

3年保育で幼稚園でしたら入園のタイミングは再来年(2022年)
プレは来年の4月から(2021年)だと思います。
うちの子がまる3歳でプレの年齢なので🙆‍♀️
3年保育で考えるのでしたら来年の10.11月で願書を出すタイミングです。
2018年4月1日生まれまでというのはプレのことでは?

• ぴー

ぴー

入園やプレの年度まで書いていただき、ありがとうございます😭とても理解できました!
    区役所にも相談に行ったのですが、「今年の10月だよ!」と言われて勘違いしていたようです💦プレという単語が全然出てこなかったので、てっきり3年保育の話かと思っていました😭助かりました!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

同級生ですね😊
来年の夏に見学、秋に願書出して再来年春に年少から入園予定です😊
うちの場合近くの幼稚園2軒を調べたところ、プレが無かったので🙆🏻‍♀️

• ぴー

ぴー

やはり来年なのですね〜😭
    教えて下さり、ありがとうございます!気になる幼稚園はプレがあるか少しずつ探してみます!

• 7月16日