※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
妊活

移植前にポリープを取るべきか相談中。5個の胚盤胞を凍結済み。ポリープ切除後、数周期見送るか迷っています。

8月末に移植予定です。
ポリープがあると言われたことがあるのですが、この待っている期間に取れるなら取ってしまった方が良いと思いますか?

低AMHのため、なかなか卵が取れず、今まで3回採卵をして、やっと5個の胚盤胞が凍結できました!
出来れば一つも無駄にしたくない!、そんな気持ちで移植を待ってます😌

前回の採卵後、自らの希望で、念のため内膜炎検査をしてもらい、そちらも結果待ちです!
採卵後2回生理を見送ってから移植予定なのですが、この期間にできる事はないかなー?なんて考えました!
ポリープがあると初診で言われ、その時には「何回も流産したりするようなら取った方が良いです。」と言われ、それっきりで。
もしこの待っている間に出来るから、し 取ってしまいたいな〜なんて考えているのですが、皆さんならどうしますか?😣

また、ポリープ切除したことがある方に質問です
ポリープ切除後は数周期見送ったりしましたか?

コメント

ゆきち

ポリープを取ってから移植する方が気持ち的には良いかな?と思います💦

もしダメだった時に「ポリープ取っておけば、、」と思うかもしれませんし🥺

私もポリープがあって子宮鏡検査と同時に取りました😄
先月下旬のD13で取ってその後生理が来て、もう一回生理を見送った今月末に移植します😊

  • Yui

    Yui

    コメントありがとうございます!
    私もそう思ってしまいそうで、、、😔
    出来ることは全てやってから移植に臨みたいなあ!と思って!
    やはり、1周期見送るんですね😌
    病院によっても違うかと思いますが、先生に聞いてまた考えたいと思います!

    • 7月16日
cannyᰔᩚ

子宮鏡検査と同時にポリープ切除してから移植しました😊ポリープ取ると着床しやすくなるって言うし、万全な状態で移植したいですよね✨
私の場合は
ピル服用中に子宮鏡検査、ポリープ切除→消退出血後に移植周期に入りました😌

  • Yui

    Yui

    コメントありがとうございます!
    やっぱり切除してからの方がスッキリして始められますよねきっと!😊
    私の場合ピル服用はせずに、自然周期で移植に移る予定で、、、
    採卵後1回目の生理が来て今日で6日目なのですが、次の生理が来たら移植周期に入る予定で、次に診察行くのは今周期の20日目の予定です😣
    その時にポリープ除去したいことを言うのでは遅いと思いますか?😣
    こんなこと聞いてしまってすみません😭

    • 7月16日
  • cannyᰔᩚ

    cannyᰔᩚ

    私の通ってるクリニックはホルモン補充・自然周期関係なく、移植前周期にピルを服用するみたいです✨

    ポリープ切除と移植周期が同じ周期で問題ないのかによりますよね🤔
    子宮鏡検査は生理終了後~排卵前が適してるみたいです。
    同じ周期で出来ればいいですが・・
    もし移植周期をずらさないといけないとしたら、次の生理終了後にポリープ切除、その次の生理開始から移植周期に入るという流れになりそうですね😣

    • 7月16日
  • Yui

    Yui

    多分私の場合、低AMHなこともあってピル服用しないのかもしれません!
    なるほどぉ〜😣
    それならやはり、生理が終わった今行くべきですね😌
    とりあえず、診察予約入れてみようかと思います!!!
    親切にたくさん教えてくださり、ありがとうございました😊

    • 7月16日
  • cannyᰔᩚ

    cannyᰔᩚ

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    私も低AMHですよー!確かに採卵周期はピル使うことなかったです。
    一つ言い忘れてたことが…
    ポリープの大きさによっては入院が必要だったりもするので、早めにクリニックに相談した方が良さそうですね✨
    無事手術して移植に進めますように😊🍀*

    • 7月16日
  • Yui

    Yui


    nammy¨̮❁さんも低AMHでしたか!
    同じ低AMHの方のお話が聞けて良かったです!
    そーなんですね!😱
    入院必要となると、移植周期に入るまで時間がかかりそうですね!
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 7月16日
くるみ😺

私も、つい先日3回目の採卵終わりましたー😣


私は3月末にポリープ取りましたが、お休み期間なしに移植しましたよ😊
子宮鏡手術でとても実績のある先生にやってもらいました!
もしかしたら、私はワイヤーでポリープだけ焼き取る?形だったので、そのまま移植に入れたのしれませんが、手術方法でも変わってくるかもしれないですね😣💦

  • Yui

    Yui

    コメントありがとうございます!
    3回目の採卵お疲れ様でした😊
    自分の体、労ってあげてください!

    やり方によって、移植時期も変わってくるんですね!😌
    自分が行ってる病院はどんな方法でやってるのか分からないので、確認してみたいと思います!

    • 7月16日