※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku-chan☆
お金・保険

お金のやりくりについて相談したいです。子供が産まれるので貯金したいです。皆さんの家計状況や貯金額について教えてください。

みなさんのお金事情を
教えいただきたいです( ´•௰•`)

4月末に出産予定で
臨月頃まで働いていましたが
今は退職して専業主婦です。
今は旦那のお給料で生活しています☆

うちはお給料だいたい22万くらいなんですが
(営業なので歩合で変動します)
貯金がうまくできません。。。
これから子供が産まれるので
やりくりをちゃんとして少しでも
貯金したいです(´•ω•̥`)

みなさんの家庭のお給料から
家賃、固定費(保険やローン)
光熱費、食費、お小遣い、、など

で、貯金がどのくらいできていますか?( ´•௰•`)
参考にさせてください(๑•́ω•̀๑)

コメント

ゆり

私も貯金はカツカツです°_°)
毎月の光熱費から、余ったお金を預金してます(笑)
なので毎月の預金額が違います。
3000円や1万円の月もあります(。-_-。)
本当は5万はしたいですが保険やなにやらで難しくて。

私も妊娠で働けませんが
主人のボーナスをまるごと貯金して手をつけない!
これが一番今はたまりますよ!

うちもカツカツ…
貯金できません(>_<)
ボーナス時に半分貯金してます。後はたまーに、たまーに余れば貯金。
旦那は今お小遣い2万、たぶん今後へります…💦

azu5523♡

先に貯金分8万円ほど避けておくのですが、結局残るのは5万円あるかどうか。。。ですかね。

旦那の職場関係の結婚式が多くて今年だけで既に3回あったり^^;
両家とも飛行機の距離なので、帰省費がかかったり。でなかなか貯まりません。

2人目出産後に終身保険を増やす予定でいるので、貯蓄用にはなるのですが家計の貯金は更に少なくなりそうです^^;

ku-chan☆

回答ありがとうございます(*^ω^*)
ボーナスをまるごと貯金はたまりそうですね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
私の場合、車や結婚式のローンでボーナス払いがあり全額は無理でも手を付けないようにしてみようと思います( ´•௰•`)!!

ku-chan☆

そおなんですね( ´•௰•`)一緒ですね( ´•௰•`)同じ境遇の人がいるってだけで、頑張れます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

旦那様のお小遣いは、お昼代も含まれますか?( ´•௰•`)お昼はお弁当ですか?

出産は、里帰り出産とかされますか?♡

ku-chan☆

ありがとうございます(*^ω^*)
結婚式の出費はいたいですけど、そこは減らせないですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
それでも5万前後くらいはされているんですね!☆見習わないとです( ´•௰•`)

なにか節約(食費や光熱費など)されていますか?
あと、お子様がいるので質問なんですけど、だいたいオムツ代など子供費は、月1万くらいで計算していればたりますか?( ´•௰•`)

azu5523♡

食費や光熱費は特に節約していません^^;
旦那が休みのたびに外食してしまったり。。。
改善しないとですね。

オムツ代だけなら月5000円くらいでしょうか。
光熱費も赤ちゃんが増えると少しは増えると思います。
あとは完母なのか完ミなのかですごく変わりますね^^;
うちは完ミだったので、3〜4カ月頃が一番飲んでミルクだけで1万円近くかかったと記憶してます。
あとは買い物に行くとついついお洋服を買ってしまったり^^;
オモチャを買ってしまったり^^;

あとはお子さんの為に学資保険なども検討しているなら、その辺りも考えた方が良いですね(^^)

お昼はお弁当を持って行ってもらってます☆たばこはやめてもうすぐ二年、たばこしないしお酒もギャンブルもしません。
仕事帰りに○○買ってきて~と頼んで買ってきてくれてさいそくないので代金返してません😅(笑)ただ千円以上になると返してます(笑)
出産後…里帰りしませんよ~上に小学生が3人いるし、切迫で入院中ですし…只今2ヶ月半…
節約、節約…カツカツ…カツカツ…カツカツ生活が待ってます😵((((;゜Д゜)))

ku-chan☆

お返事遅れてすみません(><)
ミルクもそうですよね!!
参考になりました♡
ありがとうございます( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )

ku-chan☆

お返事遅れてすみません(><)
たばこやめてもらえたのは、かなりデカイですね(><)!!!☆

小学生のお子さんがいるんですね!( •̤ᴗ•̤ )今入院中なんですか(><)お大事にしてくださいヾ(。>﹏<。)ノ゙