※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

7ヶ月9日の娘が離乳食を食べるときにグズって最後まで食べてくれない悩みがあります。離乳食の内容やタイミングに不安があり、月齢に合っているか心配です。

娘が(7ヶ月9日)離乳食を食べてるとき
必ずグズって最後まで食べてくれません😥
最近はミルクの時間の30分前くらいから
離乳食あげています。
必ず途中でグズるし食べずに泣きだすと
もう、、、イライラしちゃいます😥
離乳食おいしくないのかなぁ。。

先程あげた離乳食は

7倍粥 ミルク粥60水分多め

かぼちゃ10人参5ブロッコリー5混ぜ
ちょっとミルク入れて柔らかくしてます。

カップのももヨーグルト(加熱)48グラム
きのう初めて食べて今日2回め

麦茶です。

何か気になる点があれば
教えてください🥺
月齢に対してどうなのかなぁと
気になって仕方ないです。





コメント

テレサ

来週で7ヶ月になる子が居て、医師から指導され4ヶ月半から離乳食開始しています💡
うちもそうですよ☺️
舌触りだったり味だったりその時の気分だったりタイミングだったり、ちょっとした事が嫌で食べないんだろうなーと思っています😌

うちの子は今8倍粥ですが、粒粒残ってる感じが物凄く嫌みたいです🥺
今日10倍粥位まで鯛入りお味噌汁で伸ばしてすり潰したらいつもより食べました✨

うちの子が大好きなのは
バナナミルク
バナナミルクきな粉
小松菜バナナ
にんじんポタージュ
かぼちゃポタージュ
コーンポタージュ
さつまいもポタージュ
など舌触りが滑らかなものが好きです☺️

とりあえず用意して食べない時はすぐ切り上げてます💡
一口も食べない時もあります😌
まだまだ食べる練習の時期なので気にしなくていいと思います☺️

ちい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
わたし考えすぎてたかもです。
7ヶ月だしそろそろしっかりと離乳食たくさん食べさせないと!とか
完食させないと!とか
いろいろ考えちゃって、、😥

鯛入りお味噌汁とかポタージュは
ベビーフードとかですか?
うちの子バナナ🍌食べてくれなくて
最初はどーやって食べさせてましたか?あと、きな粉は上からパラパラしましたか?
質問ばかりすみません。。

テレサさんのコメント見たら
すごく気持ちが楽になりました。
ありがとうございます💗

テレサ

わかります、わかります💦
あーちゃんと食べさせなきゃ、作り方が悪いのかな😱とかめちゃくちゃ悩んだ時期あります😌

お刺身の鯛を茹でて小分けに冷凍していて、水出しで作った干ししいたけと昆布の出汁も小分け冷凍しているので一緒に解凍してお味噌溶いただけの簡易的なやつです😂
それをお粥に入れてすり潰しました💡

ポタージュも人参やサツマイモなどを小分けで冷凍してあるのでチンして、粉ミルクを溶いたお湯でのばすだけです✨

バナナ、最初は少し水を入れてチンして潰してあげました☺️
きな粉は多いとむせちゃうので、ひとつまみ程をパラパラかけて混ぜるだけです🍌

頑張り屋なママさん程悩んじゃうので真剣になりすぎず適当なのが1番いいんだよと上の子の時に小児科の先生に言われました😌
こう言ってもらえると気持ちが楽になりますよね✨

  • ちい

    ちい

    返信遅くなってすみません!
    水出しで出し汁も作っているんなんてすごいです🤭!!
    わたしもまだまだ勉強不足だなぁ、、😭
    もっと工夫してあげなきゃって
    思いました🤓
    ポタージュもバナナ🍌も細かく
    教えてくれてありがとうございます☺️
    小児科の先生の言葉だいぶ救われますね🥺💗わたしも気持ちが楽になりました。今日からはイライラしないように無理に食べさせようとしないようにします😌😌
    ありがとうございました!!!💗

    • 7月17日