※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
お金・保険

6月に転職し、妊娠が発覚した場合、育休手当を受け取れるかどうか知りたいです。6月以前から会社員で働いています。

育休手当についての質問です!

6月に転職を行っており、転職した直後での妊娠発覚になりました。この場合は育休手当は受け取れるのでしょうか?
6月以前もずっと会社員で働いております。

コメント

🧸 (26)

前職も社保で雇用保険に入っていたら大丈夫だとおまいますよ!
育休手当は条件が厳しくて、1年以上社保に入ってる、11日以上の出勤が12ヶ月必要です。それをクリアしていてば、過去2年まで遡れるので大丈夫だと思います!

• 空

回答ありがとうございます!!
    月21日稼働をここ数年しています!
    ありがとうございます☺️☺️
    安心しました。

• 7月16日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

ただ、1年以上働いてないと産休育休を許可してない職場もあるので…‪ ᵕ ᵕ̩̩
    その辺は確認した方がいいかなと思います😣

• 7月16日
  • 空

総務に確認したところ、産休育休の休み自体とるのはOKとのことでした!!

• 7月16日
たま

雇用保険継続なら大丈夫だと思いますが、まず会社が育休取得可能ですか?
育休取得可能なら手当はでますが、不可なら手当はでないので、会社判断かと。

私の会社は育休取得は一年働いてからなので。

• 空

総務に確認したところ、育休をとること自体はOKとの回答でした!

• 7月16日
ミキ

うちの会社は入社後一年経っていないと育休とれないです😢

• 空

総務に確認したところ、育休をとること自体はOKで、手当が出るかは保険組合の審査によると回答がありました😭

• 7月16日
うぃん

前職から現職になる間に、失業保険は受給しませんでしたか?
失業保険を受け取っていなければ(前職の離職票が手元にあれば)雇用保険の被保険者期間が通算できるので、育休の取得が可能なら、育児休業給付金を受給できる可能性があります。