※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
お仕事

つわりがひどく、仕事を休む基準が分からず困っています。つわりで嘔吐や出血があり、職場の理解もあるが、休みづらい状況です。甘えと休む基準が知りたいです。

つわりが毎日つらくて、仕事を休む基準が分からなくなってきました。現在、妊娠8週なのですが最近さらにつわりの症状が悪化し、仕事をするのがしんどいです。

毎日嘔吐し、その度に喉から出血して痛みがあります。吐き気で立ち上がるのもつらいときがあり、毎日出勤準備するだけでぐったりです。仕事中も何度か吐きました(T T)

薬局で事務の仕事をしており、職場は女性だけなのである程度理解はあるのですが、休む度に「出勤したほうが気持ち的にさっぱりして楽かもよ」とか「体調管理しっかりしないとね」などと言われ、正直少し休みづらいです。

どこまでが甘えで、どこからが休んでも良い状態なのか…
つわり時期にお仕事されていた方で、つわりを理由でお仕事を休むときは何を基準にされてましたか?

コメント

ぶたッ子

悪阻に甘えなんてないですよー💦
体調管理して、悪阻がなくなるなら、みんな辛い思いしてないです😭
無理だと思えば休んだ方が良いです😊

私は出勤した方が楽だなーって思えるくらいの悪阻になってからは、少し辛くても出勤してましたが、最初の頃は、1日を過ごすだけで必死だったので、その頃は休んでました。

• moca

moca

回答ありがとうございます!
    今日も休んでしまい罪悪感でいっぱいだったので、優しい言葉をいただいて気持ちが楽になりました😊
    そうですね、無理せず休むときは休んで自分の体を大事にしようと思います!

• 7月16日
R! 🧸🍭

つわりめっちゃ大変ですよね😭
毎日お疲れ様です😭
私も当時全く同じことを考えていました!同じく医療職をしており、同じような状況で仕事にいってもトイレに行って吐いてばかりで正直仕事どころではありませんでした😂

仕事を休むことに罪悪感はあるかもしれないですが、赤ちゃんと自分を守るため、mocaさんがしんどいと思ったら、休んでもいいと思います🤲 
十分頑張っておられると思うので全然甘えではないと思います!
あまりしんどいようなら、病院で診断書書いて貰ってもいいかもしれないですね🧐
頑張ってください!

• moca

moca

ほんと仕事中はふらふらで、全然仕事にならないようなときもあります😂
    罪悪感から休みの連絡を入れることがものすごく苦痛でしたが、赤ちゃんと自分の体を第一に考えて、無理せずお休みをとろうと思います。

• 7月16日
カナミ

お辛いですね..😭私もつわりが酷かったのでとても気持ちがわかります😢
毎日嘔吐して、お仕事中も何度か吐いている中出勤されているなんて、もうすでにかなり頑張っていると思います😭😭限界まで来てるんじゃないですか⁈大丈夫ですか?
職場の方を非難する訳ではないですが、つわりがひどいと出勤して気持ち的に楽になるとか、体調管理とかそんな問題でもないよと私は言いたくなってしまいます😭
私は仕事中に吐いてしまうようになってからはもう行けないと思ったのでしばらく休みました。立ち上がるのも会話も辛いですよね😭
ケトン体が出てしまって母体に影響が出ることもありますので早めに休まれてくださいね😢

• moca

moca

共感していただけて、すごく励みになります(T T)💓
    つわりはみんな通る道だから我慢しないとと思っていましたが、やっぱり辛いものは辛いですよね💦
    職場の人の発言にも少しモヤモヤしていたので、ここで吐き出せてすっきりしました(笑)
    しんどいときは無理せず休みをとるようにしたいと思います!

• 7月16日
miiy

私自身は確実甘えてるような気がします。。私自身も休む基準がわからなくなり、気分が悪い=行きたくないになってきました😭家でも何もせず、布団でゴロゴロ…やる気が一切湧きません😭

• moca

moca

回答ありがとうございます(*^^*)
    私も正にそんな感じです😭今日も休んでしまいましたが、家事などは何もできる状態ではなく、ずっとソファに横たわってます💦
    体がしんどいと気力もなくなってきますよね。今は自分の体のことでいっぱいいっぱいで、仕事に対するモチベーションもかなり下がってます(T T)

• 7月16日
ももぴ

ちょっとずれた回答になりますが、喉からの出血が続くのは怖いですね💦

可能であれば、吐く前に一口でいいから水を飲んでください😣
少しでも胃酸が薄まれば喉への負担が軽くなります!

つわりで飲めないとかであれば、難しいかもしれますせんが…

• moca

moca

コメントありがとうございます!
    確かに胃酸を薄めることで出血防げるかもしれませんね。吐きそうになったらお水飲もうと思います!とても参考になりました。
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 7月17日