※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

一時保育でお仕事かどうか聞かれて困っている。目的は一人の時間や家事。保育士にどう答えればいいか。

一時保育に預ける理由について。
普段、旦那はいないも同然で、ワンオペで一歳半の子がいます。
ずっと二人だとたまに頭おかしくなりそうで、なにもできないし、一人の時間が欲しくて、やっと見つけた一時保育。
でも預けに行った時に、保育士さんによるんですが、「お仕事ですか?」みたいなかんじで探りを入れてくる?方がいます。
フリーで仕事もしているんですが、一時保育の目的はほとんど一人になりたいから、家事をしたいから、です。
でも、なんだか言えなくて、もごもごしてしまい、せっかく預けたのにいやな気持ちになってしまいました。

園にもよると思いますが、そこは特に、お仕事のママ限定!とかではなかったです。
だからなんで聞かれなきゃいけないのかなぁ、なんと答えればいいのかなぁ?
と思いました。

保育士さんや、詳しい方、なにか教えていただけたら嬉しいです…

今、コロナでみんな大変なんだから、仕事じゃないならなに?ってことなんでしょうか。
どう答えればよかったんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

リフレッシュ保育ですって言えば大丈夫ですよ😊

嘘でも病院です🏥を使います。向こうも体のことなので必要以上に詮索できないし、1番無難かなあと思うので🙄

あちゃん

うちの保育園は後者のコロナでみんな大変なんだから派です。

病院とかワンオペで疲れて1度でいいから預けたいのに
仕事してないですよね?
1人で1日見てるっていっても夜旦那さんいますよね?
病院は連れて行けばいいのでは?(病院から預けてきて言われてるのに)と言われて
まだ1度も利用してないのに
あぁ、ダメなんだと心折れて預けれなくなりました😭😭

• あめ

あめ

そういう園もありますよね😭
    そういう園も近くにあるのですが、そこはやめて、今のところにしたんです。

ていうかそこまで言われたんですか?さすがにひどいですね!
    うちはワンオペといっても夜も旦那いないパターンなので、本気で一人ですがなにか?って言い返しますね🙁

• 7月16日
  • あちゃん

あちゃん

もう心折れてしまい
    あと2箇所こども園あるのに動く気力失ってしまいました…

2回連絡しましたがどちらもこのように捲し立てられて泣きそうになりました😅
    夜いるからってリフレッシュにならないのになに言ってんのこの人ってなりました😭

• 7月16日
  • あめ

あめ

ひどいですね!
    でも私も、3件ほどあたってそんなかんじでした。
    どうせ預けるなら相性、感じのいいところ!と思っていたので探しまくってやっと今のところを見つけた、というかんじです。
    結局ある先生にこんな質問されてしょげちゃったんですが。

なのであちゃんさんも、探せば優しいところは見つかると思います!

• 7月16日
雪

私は以前保育園に勤めていたことがありますが、一時保育でも園によってはコロナなのに…と言うところもあるかもしれないですね💦
あとは単純にコミュニケーションを取ろうとして聞いただけとか、もしくは仕事じゃなくても全然良いけど、その場合は用事が終わったら早めに迎えに来てね、という意味合いも含まれてるかもしれないですかね…。

• あめ

あめ

コミュニケーションの場合もありますよね、、
    人見知りなので、うまく答えられなくて。。
    時間は決まってるので、早く迎えに〜はないと思うのですが、なんだか悩んでしまいます。
    でも実際仕事の日もあるので、仕事です、と言っとけば無難なんですかね?

• 7月16日
  • 雪

コミュニケーション取るのって難しいですよね💦
    フリーでお仕事されているこいうことなので、仕事だと言っておいても全然問題ないと思いますよ!

• 7月16日
しー

一時保育でもお仕事で預けたい人多いので聞かれますよね…
嘘でも病院とかお仕事の打ち合わせで…と言っておくと楽ですよ。
私も上の子を一時保育で預ける時、半分病院、半分リフレッシュでしたが通院のため。と言ってました。