※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家事・料理

炊飯器で作る離乳食について。7ヶ月の息子がいます。今まで野菜は全て鍋…

炊飯器で作る離乳食について。

7ヶ月の息子がいます。
今まで野菜は全て鍋で茹でていたんですが、離乳食のストック作りに半日かかり、にしては食べてくれず、労力と対価が見合わないので、もっと楽な方法はないかと考えたところ、炊飯器で野菜を炊けると聞きました。
実際にそのように離乳食を作っておられる方に、
①どのように炊いているか?(水の量、炊飯時間など)
②固さはどうか?
③手間的に鍋と比べてどうか?
を教えていただきたいです😌
よろしくお願いします!

コメント

みあごろめ

もう離乳食は卒業しましたが炊飯器で炊いていましたよ。
人参玉ねぎなどは縦半分に切ってそのままお米の上にぽちゃんしていました。
炊きあがると米粒が着きますがきにしていません(笑)
お米を炊く時についでにしていたので野菜だけで炊飯器を使ったことはないですが、十分柔らかいし問題なく食べられていました(^^)

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    細かく切らずにそのまま入れられるんですね🤔
    お米と炊くと、野菜味のお米になりますか?

• 7月16日
  • みあごろめ

みあごろめ

お米にはなんの変化もありませんよ(^^)
    ジャガイモやブロッコリーも大きめに切ってぽちゃんしていました!
    小さく切るより大きく切るほうが柔らかくなります。
    米粒が付くのが気にならなければ是非(^^)

• 7月16日
  • けい

けい

そうなんですね!てっきり少しコンソメっぽくなるのかと…(笑)
    一緒に炊けたら楽でいいですね✨やってみます😆ありがとうございます!

• 7月16日
Py❤︎

①野菜いれて、水は野菜がかぶりきるぐらいまで入れて、炊飯モードでやります!

②とても柔らかくて、さらに甘くなります!

③断然炊飯器が楽で美味しいです❤︎炊いた時の水はそのまま野菜スープになるし❤︎

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    普通の炊飯モードでいいんですね✨
    やっぱり炊飯器だと楽ですよね😆
    今週末早速やってみます!

• 7月16日

①水の量はスープを作るのか柔らかく煮たいのかなどによると思います😊
②うちの炊飯器は圧力がかかるタイプなのでかなり柔らかくなります👏🏻
③鍋より楽です!鍋だと柔らかくなるまで煮るのはかなり時間がかかるしその間見てなきゃいけないですが、炊飯器はスイッチ押してから完了の音がなるまで何もしなくてもいいので✨

• けい

けい

なるほど🤔
    スープの時と、柔らかく炊く時、お水はどれくらい入れてますか?
    やっぱり炊飯器だとほっとくだけだし楽ですよね~😁今週末やってみます!

• 7月16日
ゆかり♪はじめてのママリ🔰

同じく鍋でしています!時間もかかるので、自分達のご飯を作る時に調理してます✨️✨
キャベツとかも、スープに使う時に他の野菜も一緒にして柔らかくなったら、味付けする前に取り分けて、ブレンダーで最近は少し粗めに潰してます( ̄▽ ̄;)
参考にならないかもしれないですが💦
多めに作って、製氷型の容器に入れてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• けい

けい

取り分けで作ってらっしゃるのですね!
    私はなかなか取り分けが出来ず、離乳食だけで作ってます😭
    最近ブレンダーからチョッパーにしてみましたが、つまづいたのでまたブレンダーにしてます(笑)
    製氷型使いやすくていいですよね✨

• 7月16日
まこ

お茶パックにそれぞれの野菜入れて(にんじん、玉ねぎ、大根、ブロッコリー、じゃがいも、なんでも!)炊飯器に入れて、水は適当(野菜の高さの4分の1ぐらい)に入れて、普通の炊飯モードで炊くだけです!

固さはとても柔らかくなりますが、手づかみでも食べれるぐらいの固さは保たれます!もちろんブレンダーでもトロトロにできるレベル

鍋より楽チンです!

• けい

けい

お茶パックに入れておくと整理出来て良さそうですね🎶
    柔らかいけど手づかみで崩れないの理想すぎます😂
    今週末やってみます💪✴️

• 7月16日
ぶたまんまん

おかゆをセットしてその上に細かく切った野菜をお茶パックに分けて入れて
おかゆモードで炊いてます😃
水はちょっと多めです!
だしとかも入れて炊いても
美味しそうな香りがしてます💗

• けい

けい

お粥と一緒に炊いちゃうんですね‼️🤩
    それは1回で全てできてしまって素晴らしいです‼️
    野菜がべとついてしまいそうな感じがするのですが、どんな感じですか?💦

• 7月16日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

お茶パックに何粒か付くくらいですよー!
    昨日したばかりですがお水多めにしたのでほとんどついてなかったです😚😚
    お試しあれです😍

• 7月16日
ちい

① みじん切り( 月齢に合わせた大きさ)に切ってアルミホイルに包んで炊いてます!水の量は300cc。普通の炊飯モード。
②歯茎で簡単に潰せるくらいの柔らかさです!
③鍋より断然楽です😳 炊いている間鍋と違って離れていても大丈夫なので子供と遊べるので離乳食作る時は炊飯器にお世話になってます💭

• けい

けい

アルミホイルを使うという手もあるのですね✨目からウロコです‼️
    炊飯器なら旦那がいない平日にでも作れそうです😆

• 7月16日
T

回答ではないですが、わたしもいつも鍋でコトコトコトコトコトコト。。。w
時間とガスともったいないなー。と思ってました。😓

わたしも便乗して参考にさせていただきます!!!😳✨

• けい

けい

ほんとにガス勿体ないですよね~😭圧力鍋買おうか迷ってましたもん。。(笑)
    脱・鍋生活したいですね😆

• 7月16日
  • T

T

圧力鍋わたしも検討してたんですよ😓

でも、あのシュシュシュシュ言うのが怖くて💦
    しかも結構音大きいと、子供寝てる間にとか音で起きちゃいそうだったので💦

炊飯器神ですね!🙄✨

• 7月16日