※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
妊娠・出産

陣痛の始まりや感じ方について情報を求めています。先週子宮口が2cm開いていること、夫が戻るのに時間がかかることで不安があります。陣痛の経験を共有していただける方いますか?

陣痛の始まりとは…?

8月頭に第二子の出産を予定しています。

1人目のときは予定日翌日に少量の破水から始まり
陣痛が来たり子宮口が開いたのは数時間あとでした。
…とまぁこのくらいの記憶しか思い出せず(;_;)
陣痛の始まりがどんな感じだったか
どの程度くらいの痛みだったか
全っ然思い出せません。。。

自宅などで陣痛から始まった方、
どんな感じでしたか…?(←ざっくりすぎ?

あ、陣痛だ!と気付ける感じでしたか?
感覚が短くなるまで少々動けましたか?
その間何して過ごしてました?
2人目以降の方は感覚短くなって病院向かうまでどのくらいでしたか??
なんでもいいので情報と勇気をください…!m(_ _)m

今週正産期に入ったばっかなのですが
先週子宮口がすでに2cm開いてると言われたこと、
近くに身寄りも知り合いもおらず
頼みの綱である夫が職場から戻るのに1時間かかること
もあって何だか毎日そわそわしてます( ´ཫ`)

コメント

3児のママリン

1人目が陣痛からでした!
最初は生理痛のような痛みで
痛いなーと思ってたら
急に痛くなくなって
しばらくしたらまた痛くなったので
あ、陣痛かなーと思い
間隔を測り始めたら陣痛でした!
私の場合はわかった瞬間お風呂に入りました😂
最初からまあまあ短めできていたのですが
痛みがそれほど強くなく、
動けました!!
夜中の2時過ぎくらいら陣痛がきていたのですが朝方5時くらいに旦那のお弁当作ろうとしていたらまあまあ痛くなって断念して病院に連絡して旦那と行きました。

  • あおむし

    あおむし

    陣痛始まりだったらとりあえずお風呂は入りたいなーとわたしも思ってます…!
    夜中の陣痛、、、不安はあるけど旦那もいるしそれが一番いいのかな~なんて思ってます😂
    そしてお弁当作ろうとしてたの偉すぎです!!!!

    • 7月18日
さんじまま

私も正産期入ったくらいから子宮口2cm開いてるねと言われ、まわりからもうすぐだねと言われてましたが全然生まれる気配なく…(笑)
しょっちゅうお腹が張ってたのですが陣痛ほどではなくて(><)
出産当日はいつも通りお腹の貼りもあったのですが、横になっても痛みが収まらず…電話したら2人目なので来てくださいと行ったところ子宮口9.5cm😳😳(笑)
2人目は早いと聞きますがこんなに早いとは…!!!(笑)
お産は人それぞれなのでなんとも言えませんが早めに電話することをおすすめします😂🙏🏻
もうすぐ会えるの楽しみですね🥰💓💓

  • あおむし

    あおむし

    行ったら9.5cm!!激速ですね!!
    上の子のお世話やマンション階段の昇り降りのせいもありわたしもお腹がしょっちゅう張りますが全然陣痛ほどではない感じです🤷🏻‍♀️
    果たして本当に産まれる時にちゃんと判断できるのか…

    • 7月18日
ゆん

私も1人目の時は破水から始まったので、2人目はどうなるかとドキドキしてました😅

2人目は予定日5日前の診察では子宮口は開いておらず、柔らかい状態と言われていましたが、次の日の夜に急に生理痛の重い感じの痛みがきました💦これは陣痛⁉️と思って一応陣痛アプリで間隔をはかっていました。はじめは我慢できる痛みでしたが、間隔もすぐに10分間隔になり、痛みもだんだん強くなり…
その間、上の子に絵本を読み聞かせして、寝かしつけまでして…痛みを感じはじめて1時間後に病院に電話すると、すぐきてくださいとの事で、旦那に息子を任せ、陣痛タクシーですぐ病院へ行きました😌
病院に着くとすでに子宮口は6センチ開いており、それから五時間で出産しました👶
陣痛始まって3時間くらいで高位破水し、一気にお産が進みました❗

上のお子さんがいると陣痛がきた時心配ですよね😣
2人目はお産の進みが早いので定期的な痛みがきたら早めに旦那さんに連絡したほうがいいと思います❗

  • あおむし

    あおむし

    痛みがありながら絵本や寝かしつけすごすぎます!
    とりあえず迷うものでも間隔をはかるようにしようと思います(>_<)

    • 7月18日