※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供への貯金方法や金額について教えてください。学資以外にも何か貯金していますか?

お子さん用に2つ通帳をもち貯金している方のみにお聞きします😋同じ状況になるので、お時間ある方教えてください!!

①将来子供に渡すお金は毎月貯金していますか?
他に何を貯金していますか??

②学資用に毎月貯金していますか??
他に何を貯金していますか??

もし可能であれば金額も教えていただけたら参考したいです😭

コメント

いっちゃ

①出産祝いでいただいたお金やお小遣い、お年玉としていただいたお金は中学生ぐらいになるまでは全て子供名義の口座に入れています!
毎月は入れていません!
今1人しかこどもはいませんがすでに100万超えてます笑

②学資保険に入ってます!15年の300万円の積立型で315万くらい返ってきますね!
自分で貯められる能力があまりないので…1万7000円ぐらいを毎月払って貯めてます!
お祝い金も小学校や中学生になった時に出るので制服代とかになるくらいにはなるかなぁと思ってやってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます😋

• 7月16日
まこれん

①毎月一万ずつ貯金しています。
別通帳にお年玉やお祝い金などすべて貯金してます。

②学資用に毎月二万ずつ貯金しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!3つあるんですね!!参考にします☺️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

2つ持っていて、
①お祝い・お年玉・お小遣い+親から月1万円
②児童手当
です!

①は手を付けずに成人した時や結婚するとき、大きい買い物(車が欲しいなど)をしたいと言った時、など何かのタイミングで渡そうと思ってます😊
②は学費などの足しにしようと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にします😋

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

①毎月貯金はしていません。出産祝い〜お祝いでいただいたお金、お年玉を貯めています。現在160万です。

②毎月2万と児童手当を貯めています。年間42万×15年で630万になる予定です。

学資代わりの終身は入ってますが、学資保険は入っていません😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!☺️参考にします!!💗

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません②ですが児童手当がずっと年間18万貰える計算で書いてました💦
    630万貯まるのは間違いです😂すみません💦

• 7月16日

①毎月は貯金していません。
お祝い、お年玉、給付金などを貯めています🥰

②毎月38000円とボーナス時、あとは児童手当全額入れてます😊
そこから学資保険年間17万補填しています。10年払いで(170万が)200万になって戻ってきます❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!参考にします😍

• 7月16日
ママ

1 出産祝いとかお年玉とか貰ったお金と誕生日やクリスマスなど特別な時にだけで毎月はしてません

2 渡す為ではなく学費用に月1万(子供名義のがやる気がでるかなと)してましたが、保育園の引き落としの口座が子供名義でと指定があったので今は月々の貯金はストップして保育園から引き落とされるのみ

の2つです🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️参考にします!!💗

• 7月16日

①毎年110万円贈与しています
②教育資金贈与してもらったので学費専用の口座に1,400万円くらいあります。

他にはドル建て終身保険(留学費用)とジュニアNISAもやってます。