※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

トイトレが苦戦中で、保育園でのトレーニングが途中。新しい園でトイレのトレーニングが難しい状況。トレーニングパンツを履かせるべきか悩んでいます。

トイトレ苦戦してます。大も小も基本は食事中なので、トイレに連れて行くタイミングが難しいです。

3月まで通っていた保育園でトイトレしてもらってて、まだまだだから夏ぐらいからご自宅ですればいいですよ〜と言われていたので恥ずかしながら自宅ではトレパンに慣らすぐらいしかしてませんでした😭💦💦
しかし4月から引っ越しの関係で転園したところ、園児の人数にたいして保育士さんが最低人数しかおらず手が回らないこともあってか、「まだオムツ外れてないんですか?」と言われてしまいました…先月から補助便座に座らせてるのですが、おしっこすらうまくいきません😭
朝起きてオムツにおしっこしてなければ座らせればトイレで出来るようになりましたが、他の時間帯が難しくて💦

こんな状態でもトレパン履かせますか?
濡れてもあまり気にならないようなのですが😖

みなさん、アドバイスお願いします😣

コメント

みんみ

上の子は2歳半前におむつがとれたのですが、トレパンを履かせても全く意味がなかったです💦なので、お漏らし覚悟でパンツを履かせました!もちろん最初は教えてくれず何度もお漏らしをしましたが、おしっこをするとパンツや足までベタベタになってそれが気持ち悪いと感じるようになり、パンツを履かせてから3日でちゃんと教えてくれるようになりトイレでできるようになりました😁✨
うんちも1.2回はパンツでしましたが、トイレでおしっこをするようになってからはうんちも教えてくれるようになりましたよ🎶
お漏らしされると掃除が大変だからイライラはしますが、1番手っ取り早い方法かな?と思いました🙆🏻‍♀️

• りんごあめ

りんごあめ

遅くなり申し訳ありません💦

パンツとは1枚布の普通のやつですか??
    我が家は古い家のため、全て和室なので漏らされると悲惨なんですが今月にはフローリング張りの新居に引越すのでそこから始めればストレスも軽減されそうです😂

なんでもやってみないとですね!
    ありがとうございます。

• 7月19日
さらん

私もパンツがいいと思いますよ☺️うちは実家の親と同居で、親がお漏らしをめちゃくちゃ嫌がったので渋々トレパンにしましたが、親がいなければノーパンにしたかったくらいです😂
ウンチも食事中、とのことなので、ウンチしているなってのは分かるんですよね⁉️ウンチするタイミングでトイレに座らせてみたらいかがでしょうか?

• りんごあめ

りんごあめ

遅くなり申し訳ありません。

私も今月中に漏らしても平気そうなフローリングばかりの家に引越すので、ノーパンチャレンジしたいのですがオムツやパンツを履かないと大泣きする子なので実行できそうもありません💦

うんちは変な座り方してる時にはすでに出ちゃった後なので、なかなかタイミングが掴めず😭
    ごはんも遊び食べが激しいので途中でトイレにいかせて集中力が途切れるのも気になりますし⤵️⤵️

悩ましいです😣

• 7月19日
ひーこ1011

お子さんの排尿間隔は把握してみえますか?
排尿間隔が一定ならばその時間を狙ってトイレに誘った方が出やすいです。

まずは親が誘ってトイレに連れて行き、トイレでする感覚に慣れる。
できるようになってもムズムズしたら教えてね!と言いつつ期待はせずに時間やモジモジし始めたら誘う。
それを繰り返すうちにそのうち自分から言ってくれるようになります!

うちの息子も食事中トイレ行く確率かなり高めです😅

出るー!て言わなくても、朝起きてから・出かける前・お風呂の前・寝る前は必ずトイレに行くようにしてます。
娘は排尿間隔数時間開くので、出かける前と寝る前は行かせてますが、お風呂の前は行かないです。

娘は排尿間隔が一定にならず、2歳半頃からトイトレ本格スタートしましたが、イヤイヤと赤ちゃん返りで全く進まず…
濡らすの気持ち悪いと思ったら進むかな…と、トレパン履かせようが布パンツにしようが事後報告。
1時間半に5回漏らされることも頻繁で、保健師さんにも相談してお互いストレスになるのでお休みしました。

結局入園までに取れず、園でも協力してもらい3歳半にもう一度トイトレ再開。
そしたら3日で取れました。
期間を開けたことでおしっこ貯めることができるようになり、本人のやる気も出て一気に進みました。

息子は特急が好きで、大人のトイレで補助便座無しで全ての用が出せるようになったら乗りに行こうと励ましてました。
そしたらやる気アップし、一気にトイトレが進み3歳1ヶ月で取れました。

何か目標があったらやる気がアップするかもしれないです。
トイトレはどんなに親が焦っても本人のやる気がないとなんともなりません。
3歳前ならまだ取れてなくても全然焦ることないと思いますが、先生にそう言われてしまうとプレッシャーですよね😓
下の子生まれたばかりだし、すぐ取れるのはなかなか難しいかもしれません…😭

• ひーこ1011

ひーこ1011

足台は使ってますか?
    確実に足がつくものでないと踏ん張りにくく怖がって座るの嫌になることもあります。
    小さな子供でも足がつく高めなものを用意してあげると進みが早いと思います。
    娘はなかなか進みませんでしたが、足台を高いものに変えたらトイトレ進みました!

• 7月16日