※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産気味で自宅安静中。旦那が家事や飲みに行けずストレス。生活が辛いか質問し、不安。皆さんの経験を聞きたい。

妊娠30週に突入し検診したところ切迫早産気味という事で自宅安静と指示が出て、旦那を今まで飲みに行かせてたのを少し辞めさせました。しかし慣れない家事を仕事から帰ってきてする事や飲みに行けない事(コロナもありますが)などでストレスが溜まっているその姿を見て私はとても罪悪感を感じたり悲しくなってしまいます。

そしてふと質問を旦那へしました。
この生活は辛い?どのくらいまで耐えられそう?と、
辛いかどうかは慣れていないためとの事で、耐えられるかどうかは産まれるまで我慢だから。との返答でした。
生まれた後はまた元の生活に旦那は戻ってしまうのかとても不安になってしまいました。
皆さんのご経験をお聞かせください、、、

コメント

newmoon

旦那さんちょっと甘いな〜と思いました😓
子供が産まれて元の生活に戻れると思っているなら間違いです💦
今の生活に育児が加わるんですから、物理的に考えて自分の時間は減りますよ。。
慣れない家事をしているから辛い、とのことですが、赤ちゃんが産まれたあとのお世話は誰がやるんでしょうか❓😥
女性は子供を産んだら育児ができるようになるわけではありません。「慣れない」育児を、24時間試行錯誤しながらやっていくんです。
しかも家事ははじめてのママリさんに普段のやり方を聞けば、答えが分かります。でも育児はふたりとも初めてのことですし、そもそも育児には正解がありません。
ご主人は普段仕事へ行くでしょうから育児から離れられますし、「慣れない」で済ませられるのかもしれませんが、ママはどれだけ「慣れない」育児が辛くても、やるしかないんです。
そのあたりはちゃんと伝えたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。私もそー思い一緒にやってかないと分からないから頑張ろうねととりあえず伝えましたが、
    なんかモヤモヤーと感じてしまって、、、

• 7月16日
まい

そう、慣れてないからですよ。ただ、それだけだと思います!
時期に慣れますから心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。🤗

ご自身が大変なのに旦那さんを気遣っているママリさんが優しい方だなと思いました。

かわいい子供が生まれれば男性は一気に変わりますよ。
生まれるまではほぼ感心なかった私の夫は生まれてからはベッタリです❣️

男なんてそんなもんじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてしまいました。
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    どーしてもマイナス思考になってしまいます。生まれたらきっと変わることを願いたいです。

• 7月16日

私も切迫で自宅安静になり2週間実家帰っていた事があります。
その旦那さんに申し訳ないって気持ちめちゃくちゃ分かります😭💦残業して疲れて帰ってきたのに、洗濯、買い物…ご飯ぜーんぶ自分でしなきゃいけないんですもんね💦
だから私がいると、私のご飯とか洗洗濯が増えるし、少しでも楽に…と思ってあえて実家帰りました。

でも旦那も子供じゃないんだし、自分の事くらいできるだろうと考えて甘えさせて貰いました!!

生まれる前や後に実家帰る予定とかはないのですか?
私は産まれたら実家帰るので、またしばらく家を離れますが、そのために旦那もいい練習になったかなと思います😊
今は昔と違って男の人も家事育児をする時代なので、旦那さんにも協力して貰いましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね!結婚前は自分の身の回りの事はしていたんですからできますよね!!!
    きっと旦那のこと大好きすぎて甘やかしてたのかもしれないのは反省してます、、、
    しかし旦那と離れるのがやっぱり嫌で実家に行くとかはあまり考えていないんです。
    実家も仕事でいないので😓

• 7月16日
はくろ

質問者様が罪悪感を感じる必要は1ミリもありません。
私は初期のつわりが酷かったので、その頃から簡単ではありますが、家事全般叩き込みました。
産まれてからも、授乳以外はほとんど任せてます。
旦那さんを変えたいと思うなら今ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません、、
    こんなに大変だったんだね。と無理させててごめんねと言ってくれ少し気持ち的には楽になりました。
    少しずつ家事を教えていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月19日
ダンボ

私も息子の時妊娠30wで切迫早産気味になり2w自宅安静、その後37wまで入院しました。
私の夫も飲みに行ったり遊びに行ったり多かったですが、さすがにその自宅安静期間は頼らざるを得なかったので、仕事も大変なとこ慣れない家事で申し訳ないけどお願いしました。
赤ちゃんの心配もあるのに夫への罪悪感もあって自分も不安定で、だけど何もできないって本当に辛いですよね。

正直男の人は妊娠中も出産後もほぼ変わらないと思います。
私の夫は子供生まれたらなかなか遊びに行ったりできないだろうから、と妊娠中出歩いてました。
ただ、子供が生まれてからそれが大きく変わったかと言われると回数は減ったけど、私からみたら大して変わらず自由に出歩いています。
妊娠出産して体も環境も変わるのは女性で、子供が生まれたら肩書き父親になりますが基本的に母親に任せておけば安心だし、男性は変わろうと思わなければ何も変わらないなと思います。

頑張って働いてくれてるのは本当にありがたいですが、正直その変わらなさ自由さが羨ましく、産後不安定な時期妬みにまでその感情はいっていました。
今は期待しすぎずもう割り切れてしまったので、自由さに腹立ってもすぐに収まるようになりました。

本当に難しいです、男女はなかなか理解し合えないというか、私が夫の立場だったとしたら妻と子供差し置いてこんなに自由に出来ない、と思うけど…🤔
それは妊娠出産育児を私が経験してるからかなと思ったり。
何度も喧嘩して仲直りして話し合ってきましたが、伝えてもやはりある程度しか解り合えないし、折りあいつけてうまくやっていくしかないのかなと思います…。
私は男の人も妊娠出産できるようになって欲しいと心から願っています👏笑
そうしたらめちゃくちゃ平和になるんじゃないかなと思います。

ついつい境遇に共感してしまい長文失礼しました。
切迫早産、心配で心配で本当にお辛いかと思いますが、赤ちゃんが無事に元気に生まれてきてくれることを願っています!
ご主人のことどうしても罪悪感持ってしまうかと思いますが、何よりも頑張ってるのはお母さんと赤ちゃんです!出産ももちろんそうです!!
父親であるご主人が役に立てることは今のお母さんと赤ちゃんを支えることのみです。
命は何物にも変えられないのでご主人のいっとき大変さなんて全く大したことありません👌笑
むしろあなたの子供を命かけて守り、命かけて産むんだという気持ちを強めに頭に置いておくといいと思います!!
応援しています😊!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすいません。読ませていただいて私と一緒だーととても共感しました。
    ほんとに男の人も妊娠、出産できるような体になっててほしいと願望です!!!
    まだまだ少し不安ですが前向きな気持ちになれました!!!!
    ありがとうございます😊

• 7月19日