※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
妊娠・出産

苦しくて仕事を休んだら、上司に病院受診を言われた。毎回受診できないし、辛いのに理解してほしい。私が悪いのでしょうか?

また、動悸と息切れ、頭痛、倦怠感で苦しくて仕事を休んでしまいました…>_<…上司に朝報告したら、具合悪いなら病院受診してと。。。確かにその通りだけど、この身の置き所のない苦しさで毎回受診してたらきりがないし、動く余裕が無いから休んでるのに(>_<)本当に辛いんだから理解して欲しいです(;_;)こんなことで休む私がいけないんでしょうか?

コメント

R×R×M

そんなことはありませんよ!
赤ちゃん守れるのはママだけですから!しんどかったらしんどいと素直に言えるのがいいんですよ(ˊᵕˋ)そこで我慢して赤ちゃんに何かがあったら、自分を責めますよ?

にしても上司の人もう少し妊婦のしんどさわかって欲しいですね(TT)

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます…>_<…
    私が非常識なわけじゃないですよね(;_;)
    本当に何かあってからでは遅いと思い、辛かったので休んだのですが、受診するのが当たり前でしょ?という雰囲気でした。

具合悪いなら、医師になんらかの診断されないと納得してくれないみたいです。妊娠の経験が無い上司だから仕方ないのですかね…>_<…

• 6月28日
  • R×R×M

R×R×M

ままは無理したら赤ちゃんに影響いきますから全然非常識じゃないですよ!(ˊᵕˋ)
    本当に何かがあってからじゃ遅いですよ!素直になるのが一番ですが、仕事場に味方がいないのが辛いですよね(TT)

育休はギリギリまで取らないんですか?

• 6月28日
  • 愛🎀

愛🎀

産休までギリギリ働くことになってます…>_<…
    こんなふうに時々休んでいると、上司も強気で言い出せない雰囲気です。。。

身体が辛くて苦しいのは嘘では無いのに、理解して欲しかったです…>_<…休むたびに罪悪感で辛くなります。

• 6月28日
ゅいな

体調はいかがですか?
妊娠中のつわりは本当に辛いですよね。気合いや頑張りで、どうにかなるものでもないですし。私も上司(男性)から心無い言葉を言われて傷つきました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
一番のお薬は、ゆっくり休むことです♡職場には体調がしんどいことをちょっと大げさに言っちゃいましょう!w
あまり無理なさらず、ストレスはあかちゃんにも良くないので(`・ω・´)
お大事にしてくたさいねー♡

• 愛🎀

愛🎀

無理して何もない保障がない限り、大袈裟でも無理はしたくないです。本当に辛くて出勤出来ないレベルなのに、疑われているような気分になります。
    明日は出勤しないとダメな雰囲気なので、大袈裟に伝えようと思います(;_;)産休に入るまでは仕事のストレスが続きそうです(;_;)

• 6月28日
  • ゅいな

ゅいな

わたしは産婦人科の先生から、妊娠に理解のない職場の場合は、少し大袈裟に言うぐらいがいいですよ!とアドバイス頂きましたよ♡
    わたしの場合は少しお腹の張りや痛みもあったので、仕事に行くのが辛く(力仕事が多かったので)上司に『先生からこんなにお腹が張るのはあり得ないことだ、と伝えられました。これ以上無理をしたら即入院になる状況とのことでした。。。』と、かなりオーバーに言いました♡w
    無理をして、最悪なことになっても誰も責任をとってくれません。母親しかお腹の子を守れないですしね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    妊娠は病気ではないですけど、普通の状態ではないです。それに妊娠中の症状も人それぞれなのに。
    職場で理解してもらえないのは先進国の中では日本だけみたいですよ。悲しいですね|д꒪ͧ)

• 6月28日
  • 愛🎀

愛🎀

赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね(>_<)何かあっても職場が責任取ってくれる訳でもないし、オーバー目に伝えます…>_<…
    お腹も大きいし、身体の中も大きく変化するし、何してても大変に決まってますよね。何で日本は理解がないんですかね(;_;)さっき少しフルーツ食べたら、頻脈と眩暈がまた苦しくなってきて横になりました。こんなんで働いてるんだから、理解して欲しいです!…>_<…

• 6月28日
  • ゅいな

ゅいな

そんなにお辛い状態でお仕事は無理です〜💦もし目眩や動悸で倒れたら大変です!
    ゆっくりからだを休めて下さいね〜(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そうですよね!妊婦さんに以前のように100%の力で働け!なんて、無理な話です!男性にもこの辛さを体験できればいいのになぁ、、、。
    あたしも本当は産休前まで仕事をしたかったのですが、体調が悪くこのまま続けるのが厳しくなり、おもいきって辞めることにしました。有給消化してしっかり夏のボーナスはもらいますよw
    仕事がかなりのストレスになっていたので、おもいきって辞めたことで気持ちも楽になりました♫
    主人の職場の話を聞くと、かなり妊婦さんに優しくみんなで助け合って仕事を回してることがわかるのですが、現実は厳しい笑
    少しでも上司に理解してもらえるといいですね>_<

• 6月28日
  • 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます…>_<…食べた後はいつも身の置き所の無い苦しさでどうしようもなくなります…>_<…

私も産休まで働くのは心と身体が持たなそうです。辞められたらスッキリして、心も身体もゆっくり出来る気がしますね(*^^*)

有給消化すればとっくに休みなんですが、退職前でも産休前でも有給消化なんてさせてくれないんです(;_;)何のための有給なの?有給の意味知ってる?と上司に聞きたいです。。。

妊娠経験無いなら、素直に妊娠の辛さを理解して欲しいですよね!本当に現実は厳しいですね(;_;)

• 6月28日
  • ゅいな

ゅいな

えー!!有給消化させてくれないんですね。ひどいです>_<
    あまりにも体調がお辛そうなので、産婦人科の先生に相談して母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうといいかもしれませんね。妊婦さんを守るためのものなので、その用紙を会社に提出したら、上司は無視はできません。つわりでの体調不良にチェックができる項目もありますし♫
    私も何度もお世話になりましたw

今日はゆっくり休んでくださいね。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね⭐️

• 6月28日
よう

妊娠中は仕方ないですよねぇ😔妊婦はすごく大変なのに😰ちょっと動いただけで、すごい疲れますし。。
頭痛はお薬もらえるかもしれませんが、動悸息切れ倦怠感とかは先生に話しても妊娠中は、、仕方ないような感じで言われました。だからゆっくり動いたりしかないんだなと思って諦めてます😨

お仕事もされてて尊敬します💦でも無理はされないでくださいね!

• 愛🎀

愛🎀

本当に苦しいです。起床後、動いた後、食後とかは特にじっとしていられないほどです。
    先生にも相談しましたが、たみー、さんと同じで、妊娠してるから仕方ないですと。。。受診して解決する問題ではないし、安静にしたいから休んでるのに、受診して来てと言われました…>_<…
    無理しないようにします。ありがとうございます(*^^*)

• 6月28日
  • よう

よう

やっぱり仕方ないって言われますよね💨
    同じくご飯の後とかバクバクです😔すごくわかりますー😑
    病気じゃないから逆に対処できないし😢
    安静にするしかないと言われたと報告するしかないですよね笑
    ゆっくり体休めてくださいね🍀

• 6月28日
  • 愛🎀

愛🎀

食後苦しいですよね(;_;)食べるのが怖いくらい苦しくて、勤務中の昼休憩後は地獄です(;_;)
    安静にするように言われたと報告することにします。具体的にアドバイスして下さってありがとうございます(*^^*)

• 6月28日
ちびちびママ

体調大丈夫ですか⁇

そんなことありませんよ。
上司は分かってません!
今は仕事よりも赤ちゃんが無事に育つこと、ママの体調管理が一番大事です!ゆっくり休んで療養して下さい♡

• 愛🎀

愛🎀

上司の言葉で余計に苦しいです(;_;)

1人の身体だったら無理して行くのは当たり前ですが、赤ちゃんがいるからと思ったのに、心無い言葉が悲しかったです。。。

• 6月28日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

上司は仕事のことが一番ですからねぇー…でも、人としてそれは間違ってますよぉー…自分や奥さんがその立場にならないと分からない人なんだと思います。。

余計にストレスになりますよねぇ…(*_*)今まで一生懸命働いてたのに!って思いますよね。
    産休までもう少し、お互い頑張りましょうー♡

• 6月28日
  • 愛🎀

愛🎀

赤ちゃんのことを考えて、体調が悪かったから休む決断をしたのに、不審がられてしまって。。。そんなふうに無責任に仕事して来たつもりは無いのに悲しいですね(;_;)

はい!無理しないように頑張ります!(*^^*)お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

• 6月28日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

悲しいですよね。。
    普段頑張ってらっしゃるのに、そう思われるのが…なかなか妊婦に対する理解が低いですよね(^^;;

はいっ♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 6月28日
ふう

大丈夫ですか?
私も今まったく同じ症状に悩んでます^^;
辛いですよね・・
病院行ったほうがいんでしょうが、横になりたいって感じですよね( ̄▽ ̄)
今、あかちゃん守れるのはママだけです!
あまり気にせずにゆっくりしてください☆

• 愛🎀

愛🎀

何してても辛いですよね。病気じゃ無いなら仕事来てと言われてるみたいで、心も折れそうです。赤ちゃんの為にも無理はしたくないです。
    病院にいっても、原因は妊娠そのものだからと言われるだけで、ただ疲れに行くようなものです(;_;)
    ゆっくり休みます(>_<)ふうさんもご無理されないで、お身体御自愛下さい!

• 6月28日