※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
家族・旦那

この状況、この時期に法事に行く旦那。もうムカつくとゆーか呆れるとい…

この状況、この時期に法事に行く旦那。
もうムカつくとゆーか呆れるというか…
私が頭おかしいのかもと思い始めたので吐かせてください。

今回、法事があり首都圏(東京、神奈川、千葉)から東北まで車で向かいます。
まずこの時期の家族大移動に、は?と疑問です。
義理祖父の法事なのでこの状況なのだから親たちだけでもいいんじゃない?孫やひ孫連れて行く必要ある?と思ってます。
私や子供は参加しませんが、親戚の子供は行くようです。
旦那が運転し家族乗せて相乗りして行くようなので義理家族達も旦那は行く1択です。

私は妊婦、子供はまだ小さい…
何考えてるんだろう?と思います。
以前から義理実家とは考え方全く合わないなぁと思ってましたが
今回であぁ、妊婦とか子供小さいとか本当他人事なんだなと思いました。
そのくせ『私はコロナ対策めちゃくちゃしてるから!』と口癖のように言いながら毎週のようにジムへ行ったりしてる義母。
対策なんて皆してるわ。アホなの?

もちろん行く道中にパーキングも寄るだろうし本当に怖いです。
これで万が一コロナにでもなったら義理実家と縁切りたいくらいです。
母子感染やその後生まれた赤ちゃんにどんな影響があるかもわかってないのに。
過剰ですかね?😅
旦那もそんな親たちに育てられてるので、それなりの対策や対応しかしません。
妊婦メンタルだから深く考えすぎちゃってるだけですかね私。

最低でも2週間くらい会いたくないから実家帰りたいけど
母もシングルで仕事してるし精神疾患も抱えてるし
帰ったら帰ったで余計疲れそう…。
もう逃げ場ないです。。
移動制限はかかってないとはいえ、
なにより首都圏から向かわれる東北の方達もかわいそう…

はぁ…もう仕方ない。

コメント

らら

法事に対する考え方って家庭によって違うので難しいですよね...
我が家も会ったことのないひいお爺ちゃん、ひいお婆ちゃんの法事でもいつもひ孫たちまで勢ぞろいでした
最近は私の従兄弟組は家庭を持って来れなくなったりして集まれる人だけ集まって今でもやってます
私は実家が本家なので基本参加してます💦
そういう家からしたら妊婦さんと小さなお子さんは参加しなくていいよと言ってくれるだけでも良い方かもしれません😣
私もじじばばっ子だったので祖父母のお参りなら行きたいと思います
もちろん、状況などにもよるので今の状況で場所が東京だと言われたら辞めると思いますが...

旦那さんも孫が行く必要ある?と言うと気分悪くなるかもしれないし、旦那さんからしたらその発言もそっちこそ他人事じゃない?って思うかもしれないです
考えの違いなので難しいと思いますが妊婦にとってコロナは本当に怖いことなど改めて伝えてお互い冷静に話し合ってせめてきちんとみんなで対策してもらうことを約束してもらってはいかがでしょう?💦

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

冷静なコメントありがとうございます😊✨

うちも実祖母の家が本家、そしておばぁちゃん子だったのでとてもよくわかります!
    ただ旦那の方は本家、分家などあまり関係ないというか…今時の核家族みたいな感じです😅
    なので逆になんで?と理解し難い部分もあって。。
    集まって酒飲むのがかなり好きで何かにつけて集まりたがる(特に義母)ので今回もそんな感じなんじゃないかと思ってしまってます。。
    (不謹慎ですよね…すみません😢)

私が行かない理由も、私がお断りしたのもあります(後日コロナが落ち着いたらきちんとお墓参りは行かせて頂きたい旨お話ししました)が、他にも理由があって。。

今回は家族全員分の旅費を義理実家が負担するとの事に決めたらしく。
    私はまだその時コロナの状況次第で決めようと思っていて行くのを断ってなかったのですが、前に皆でご飯を食べていた時、ちょうど私がトイレに席を立ち戻ってきた時に聞こえてしまった言葉が…笑
    『ぐーたんちゃんの分までウチが出すの?今回は来ないでいいんじゃない?』と旦那に言ってるのが聞こえました。
    旦那は『別に妻と子供の旅費はうちが負担してもいいよ』と言ってましたが
    なんとも言えない感情になり妊婦を理由に断ったという経緯もあります。
    なのでなんだか愚痴っぽくなってしまってすみません😅

ですがやっぱり行くのであれば対策はきちんとしてもらわないといけないですよね😊
    一応いろいろ対策グッズは準備しているので持たせるつもりです!
    こんなお話し聞いてもらってコメントまでくださって
    本当にありがとうございます😭

• 7月16日