※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は夜は長く寝るが、昼寝は浅くて30分で起きる。トントンで寝かしつけると熟睡できるが、泣く。続けるべきか悩んでいる。

5ヶ月の息子がいます。
今まで寝かしつけはミルク飲んで寝落ちか抱っこ紐でした。
夜は8〜12時間まとまって寝てくれるのですが、昼寝は眠りが浅いみたいで20〜30分程で目が覚めて、まだ眠くてぐずることがよくあります。
昼間は寝かせると背中スイッチ発動してすぐ起きちゃうので、熟睡して欲しくて3日前から寝室でトントンして寝かしつけに挑戦しています。
最終的にはトントンで寝てくれるのですが、すごく泣きます😭
抱っこして落ち着かせて降ろすとギャン泣きになるので、抱っこせず添い寝しながらトントンして大丈夫だよーって声かけてます。
しかし、涙流して泣いてる姿を見ながらトントンしてると胸が締め付けられるくらい辛くて涙が出てきます😢
トントンして寝た方が熟睡できるみたいで寝起きはご機嫌なので、このまま頑張って続けようと思っているのですが、こんなに泣かせてまでトントンして寝かした方がいいのか、それとも泣かずに寝る抱っこ紐に戻した方がいいのか分からなくなってきました😭
このままトントンで寝かしつけ続けると泣かずにすんなり寝るようになるのでしょうか?
セルフねんねを全くしないので分からなくて😂
長文ですいません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはあまりにその泣き声がかわいそうで、やめました😂
こんなに泣かせてまで今寝かせる必要があるのか?と。
抱っこですんなり気持ちよーく寝てくれる顔を見て私はこっちでよかったと思っています。ちなみにうちの息子も30分で昼寝起きますが、起きそうになったらトントンするなどして徐々に1人で長く寝てくれるようになった気がします👶
風邪気味なのもあるんでしょうが今日は1人で1時間半も寝てました!!

• ももんが

ももんが

泣いてるの見て一緒に泣いてます😂
    私もこんなに泣かせるの辛くて😢
    抱っこですんなり寝てくれるなら、それでもいいですよね😭
    セルフねんねしますか??

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しませんよ!ずっと抱っこで寝かしつけてます👶
    ただ最近置いても長く1人で寝れるようになったと言いたかったです!
    添い寝して起きそうになったらトントンしてれば2時間くらい寝てくれる時もあります!
    基本的には30分です!

• 7月15日
  • ももんが

ももんが

なるほど!長くて2時間すごいですね😍
    コメントありがとうございました🥰

• 7月15日
なの

娘も同じく夜は10時間近くまとまって眠れるのに昼寝は短くて30から40分でした💦
昼寝はセルフでも抱っこでも短時間なので寝かしつけ方はあんまり関係ないのかもしれません😱
なので無理して頑張るよりお互いに楽な方法がいいと思います✨
成長なのか5ヶ月入ってからたま〜に1時間とか眠れるようになって、最近は30分で起きることがすごく減って短くても50分長いと2時間半近く昼寝ができるようになりましたよ🤗

• ももんが

ももんが

やっぱりそうですよね😭
    泣かせるの可哀想だし、私も辛いし抱っこですんなり寝るならそれでいいですよね😭💓
    成長に伴い変わってきますよね!ありがとうございます😍

• 7月15日