※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

埼玉県南鳩ヶ谷付近在住の女性です。育休中の1歳児を4月から入所させたいが、川口市の保育園は激戦地区。両親フルタイムでも入れない可能性あり。兄弟加点なし。希望はないが、全ての保育園に落ちるのを避けたい。

埼玉県南鳩ヶ谷付近に住んでいます。
現在育休2年とっているのですが、復帰するにあたり1歳児クラスに4月から入所させようと考えています。
川口市はどこも激戦地区と聞きますが... 。両親フルタイム+育休中でも入れない事はありますか?
第一子のため兄弟加点もなく...。特に駅近などの希望はないのですが、全部落ちてしまう事は避けたくて。
経験のある方、教えてください。

コメント

南鳩ヶ谷と川口元郷の間くらいに住んでます。

うちは、上の子の時は、0歳児の10月頃から認可外に入れて加点を付けました。両親フルタイムです。
それでも、第3希望でしたよー。第1希望も第2希望も、駅近ではないです。
ちなみに、同じクラスで半分くらいは兄弟加点ありの子でした。

ただ、このへんは保育園多いので、小規模も視野に入れれば、どこかしら入れるのでは?と思いますが…
市役所の保育課に電話すると、保育園ごとの昨年度の最低指数を教えてくれますよ〜
私が聞いた時は、1歳児クラスの最低指数は、41.8点(フルタイム+育休)が多かったです。

• ママリ

ママリ

おはようございます。
    そうなんですね!詳しくありがとうございます。
    ちゃんたさんは、上のお子さんを10月から認可外に入園させたということは10月からお仕事復帰なさったんですか?

• 7月16日

退会ユーザー

そうです!
    正確にいうと、うちは夫婦交代で育休取ったので、私は3月に復帰、その後は夫が育休で子供を見て、10月に認可外に入れて復帰しました。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ご夫婦で協力されたのですね〜😊旦那さん、協力的で羨ましいくらいです笑
    いろいろと教えていただきありがとうございます!
    まずは市役所に問い合わせてみるところから始めてみますね。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

今年度1歳児クラス、フルタイム、育休で入れましたよ!
見学とかも行かず駅近はだめでしたがとてもいい先生たちがいる園にたまたま通うことができです♪
今年度は二次募集も多かったみたいですよ☺️

• ママリ

ママリ

今年度入園できたのですね!おめでとうございます。コロナで慣らし保育も大変な時期だったと思います💦

育休フルタイム他に加点になるような要素はありましたか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に加点は何もありません☺️
    川口市に住んでる友人は二次募集から保育園申し込んで(預ける気なかったため)旦那さんフルタイム、奥さん就活中でも入れてましたよ♪

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!びっくり!🙄お話、参考にさせていただきます。まずは市役所に電話でお話聞いてみようかな...。助かりました。ありがとうございました❤︎

• 7月16日