※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

育休中に退職した場合の給付金について相談です。保育園はコロナで延長中で、この機会に辞めたいと考えています。

育休中にお仕事退職された方いらっしゃいますか。給付金などはどうなるのですか?今育休中で、保育園も決まっていますがコロナのため延ばしていています。もうこの機会に辞めちゃいたいと思っています、、、。

コメント

ベル

夫の転勤で退職しました!
給付金は退職までの分が振り込まれていたと思います😖

• みき

みき

コロナでなんかもう嫌になってしまったという漠然とした理由なのですが、、、お金返還しろとか言われたらどうしようかなと心配でした、、、。

• 7月15日
  • ベル

ベル

本当コロナ嫌になりますね…。
    返還しろはないと思いますよ!!

• 7月15日
ママリ

育休中に退職しました。
給付金は会社の人と相談して決めた退職日をもって打ち切りになりました💦

• みき

みき

お返事ありがとうございます!
    もう育休とって1年6ヶ月くらいになるのですが、今辞めても大丈夫ですかね、、、。

• 7月15日

返金等は求められませんよ。復職しなければ返金しなきゃいけないという法律はありませんので。

ただ育休延長してくれてる会社とかもろもろの申請とかやってくれてる人がいるってことは忘れちゃいけないと思います。もちろん理由は言わないでしょうけど非常識だなと思う人はもちろんいると思いますが…。

• みき

みき

お返事ありがとうございます!
    でも、そしたら妊娠、出産を機に辞めるより育休取るだけとって辞めた方がいいってならないのかなと少し疑問でした💦無知ですみません💦

そうですよね、、、。確かにその通りだと思います。悩みますね。コロナだから今まで延ばせてましたが、さすがにもう待つのはキツイみたいなことを言われて、、、感染者が増える中通わせたくないなと思い、、、。一回復職日は決まったのですがやっぱり延長出来るかお願いしたところ検討しますと言われてまだお返事が来ず、慣れ保育も今月27日からの予定なのですが、、、💦

• 7月15日

退会ユーザー

そういう考えをする人も当然いると思います🙌復職しないなら育休取らせない、育休明け戻らないなら返金、とか法整備をするべきだと私は思ってます😅ちゃんと規則守って戻るつもりないから退職してるって人もいるのに、貰えるものは貰ってやめましょー!みたいな人も結構見かけますし、結果現状だと人としてのモラルの問題ですからね…。病気とかもちろん仕方ない事由がある時は戻れなくても仕方ないとは思いますよ!

このご時世なのでコロナで通わせたくないと思う人もいますよね😓仰る通り感染者も増えてますしね…。このコロナも終わりが見えないですし、保育園再開してる今コロナを理由に復職を延ばすのがキツいという会社の言うこともわかります。娘が通ってる保育園も7月から全員登園してるそうなので復職してる人が多いんだと思います。どこかで諦めも必要なのかなという気もします…。でも下手したらまた休園、とかになりそうな気もしますよね😅

• 7月15日
  • みき

みき

そうなのですね!!😖💦わたしはお金返還しろとかにらなったらどうしようとビクビクしてました笑
    そんな借り作るならとっとと辞めたいですね😖本当に理由があって辞めた方も同じ目で見られたら悲しいですね。

GoToとか謎のキャンペーンやってないではやく緊急事態宣言出してほしいです、、、。はやく休園してくれたら悩みも減ります😢😭

• 7月16日
ささまる

4月から入園が決まりましたが、コロナの影響で通えず…6月からやっと慣らし保育に行けるようになりました。しかし、同じくコロナの影響をもろに受けている会社から言葉は濁してですが、「復帰しても仕事もないし復帰時期ずらしてほしい」と言われて、一応8月から復帰予定にはなっている状況です。
(住んでいる役所には説明して了承を得てます)
しかし、またコロナの感染者も増えてきてますし、会社もコロナが落ち着かなきゃどうしようもない業種なので、無事に復帰できるのか不安になっているので、お気持ちがすごく分かります😧💦

確か、復職する時期にもよると思いますがそのまま給付金は入るはずです🤔ただ、保育園が退園になって点数が引かれたりするはずですね😧💦

• みき

みき

お返事ありがとうございます。
    会社も、先が読めないから不安ですよね、、、。

やはり保育園は退園になってしまうのですね💦1ヶ月いないに復職すれはいいみたいなことが書いてあったのですが、、、😖無知ですみません。

本当にはやくコロナが収束してほしいですね、、、。

• 7月15日
  • ささまる

ささまる

そうなんですよね😧💦
    こちらもドキドキしている毎日です。

お住まいの自治体によって、ビミョーに変わってくるので難しいのですが、私が住んでいる所では「務めている会社に復帰する事が前提。復職せずに辞める場合は基本的に退園になる。」とあるんです🤔
    私の場合は、6月から保育園に通っているので6月中に仕事復帰しないとけいませんでした。
    しかし、6月の中旬に娘が夏風邪をひいたため念の為に会社へ連絡しました。その時に、復帰されても~という話になり8月にしてほしいとのことでした。
    保育園に伝えたところ、「問題ない。ただ復職証明書は6月末に復帰したと記載してほしい」と言われましたが、会社から「もしも6月末の日付で提出して、何らかの形でバレてしまい、育児休業給付金も受け取れなくなったら責任がとれない。そもそもおかしいと思うから役所に聞いてくれ」と言われたんです🤔
    役所で相談したところ、「今回はコロナの影響もあり復職できないとのことなので8月上旬に仕事復帰する条件なら認める。会社から捺印して一筆書いてくれ」とのことだったので、それで承諾もらっている形ですね🙌

• 7月16日
  • みき

みき

詳しくありがとうございます!

そうなのですね!!
    役所に聞いてみた方がいいかもですね💡ご丁寧にありがとうございます😢なかなか相談出来ず、人に会えずで少し気が滅入っていたので、うれしいです!
    ありがとうございます(^^)✨

• 7月16日
  • ささまる

ささまる

確か、厚生労働省のHPに「コロナの影響で定められた期間内に復帰が難しい場合はお住いの役所に連絡して」みたいな記載があって、それも確認してから役所に連絡したんですよね🤔
    なので1度聞いてみるといいかと🙆🏻
    現在は育休も2歳までは延長されていると思うので、とりあえず2歳までは育児休業給付金ももらえるはずです!
    分かります😭😭
    不安も募るし、人にも会えないしストレス溜まっちゃいますよね😧💦
    お互いに気持ちよく仕事復帰できるといいですね✨

• 7月16日
  • みき

みき

おお!すごい!!
    ありがとうございます!
    確認してみます(^^)

いろいろ詳しくて勉強になります😢教えてくださりありがとうございます😢
    ストレス発散できる日が待ち遠しいですね!普通がいかに大事か思い知らされてます、、、。
    ささまるさん、ありがとうございます😊

• 7月16日