※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

2歳の男の子の手先が不器用で悩んでいます。手先の器用さを伸ばす遊びについてアドバイスを求めています。

2歳の手先の不器用な子

ただいま2歳の男の子のママです。
手先がかなり不器用で、シール剥がしや、糸通しなどが苦手で途中でうまくいかないので癇癪を起こして諦めてしまいます。言葉もまだ出ず、そこがまだ不器用だからかなと思い始めました。

この頃の手先の器用さをあげるためにはどういった遊びをしてあげるのがよいのでしょうか?悩みすぎて禿げそうです。笑
アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ならまだいいんじゃないですか?
2歳半ならできると思いますよ😳
悩まなくても、子供の成長はその子によりますし…
楽しめないならお互いのために辞めた方が良いかと。

百均にシールブック売ってますよ!
自動車や動物を貼るのもあります。

積み木やパズルはどうでしょう?
積み重ねるのは1歳半検診でありましたか?

  • モナ

    モナ

    なるほどーー、、、そうですよね😱ただ結構不器用&発達相談の電話が2歳でかかってきて朝からかなり心配になってしまい😭積木は好きなんですがパズルはあんまり好きじゃありません。

    • 7月16日
deleted user

ダイソーとかにあるデザインボードに細いストローを短めに切ったやつを穴に入れるっていう遊びはどうですか?😊

結構指先を使いますし
簡単だけど集中してやってくれますよ😊200円で揃うしもし息子さんに合わなくても
200円なら...😆✨

うちの次男はこれをやってから手先が器用になりました😊💓

  • ゆう

    ゆう

    横からすみません!よろしければ写真見せてほしいです😭デザインボードってどんな感じですか??

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    デザインボードはこれを使ってました😊!
    ストローは普通のサイズだと
    入らないのでワンサイズ下の細めのやつで長さが短めの(説明下手ですみません😭)を
    5cmないぐらいに切ります☝️
    あまり長いとやりずらいので..

    ストローにも細さがいろいろで
    極細みたいなのもありますが(ヤクルトについてるやつみたいな)
    あれだとグラグラしすぎてしまうので
    普通のストローのワンサイズ細いやつがおすすめです😊☝️

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    写真がないと思ったらありました!これです!
    穴にシールを貼って
    同じ色のストローを入れるという色合わせも成長とともに遊びで覚えられます!一石二鳥です🤣🤣

    • 7月16日
  • ゆう

    ゆう

    わざわざありがとうございます!!!!!とっても参考になります!スクショしました!早速買いに行きます😍⭐️

    • 7月16日
  • モナ

    モナ

    すごい!!!!ほんと尊敬です!今日買いに行きます!!😭

    • 7月16日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も最初の頃はシール剥がし苦手でキーキー怒ってました!

やっているかもですが…
私の顔や息子の顔にシールを貼って遊んでましたよ☺️剥がしてまた別のところに貼る~をエンドレス!
ふと息子を見たら顔中シールだらけとか、良くありましたね(笑)

あとは、マグフォーマーもどきや積み木位ですかね🤔

息子もまともな言葉はほとんど喋らないです😂

  • モナ

    モナ

    なるほどー!!!いつもうまくいかなくてうちは握り潰すor口に入れる荒業に出ます。。。笑

    うちはママすら言わずもう心配で心配で笑笑

    • 7月16日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    うちもよく握り潰す、手から取れなくて怒る、食べるでしたよ🤣笑

    息子もパパママ言いません😳💦
    心配で、先日ママリで相談したところです😂
    心配ですよね…😂

    • 7月16日