※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

仕事を辞めた女性が、貯金不安について相談しています。現在の貯金額では不安を感じており、パートで貯金してから妊活するか、妊活してから正社員で稼ぐかで悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

仕事退職された方、貯金不安になりませんでしたか?


うちは旦那の年収が550万。
私が250万ほどです。

育休から復帰したばかりなのですが
通勤時間が往復4時間、
また精神的にも辛く辞めることとなりました。

ただ家も車も買い
家族貯金130万
子供貯金120万ほど。

仕事を辞めたあとは旦那が
しばらくは仕事せずにゆっくりして
今年中に妊活する?と言ってくれてます。


ただ月の出費が25万はあるので
貯金が全然出来なくなる上
今の貯金額では不安すぎます。


なので、
①辞めた後パートで8万ほど稼いで貯金してから妊活する。(保育園は4万ほどです)

②妊活して2人目を生んでからある程度して
正社員としてガッツリ稼ぐ。


この二つでずっと迷ってます。
皆さんならどうされますか?


①にするのが貯金的には安心出来るかなと思うのですが
2人目を来年再来年には授かりたいので
そうなるといま妊活してた方がいいのかなとも思ってます😭

コメント

♡Mママ子♡

貯金額もですが、貯金出来ないけど生活費は赤字にはならない感じなのでしょうか?
毎月貯金分まで回せていけるなら②でもいいかなぁと思いますが、ローンあって毎月貯金も増やせないなら私なら①にしますかね😣
先月から夫が入院して今は自宅療養で仕事休んでるので人生何があるかわからないからローンあるなら130万はちょっと不安です😣
私はそういう考えで色々選択してきて、ローン組んでから休職は2回目ですが割と気持ち的に余裕がありますが、この状況貯金わずか、ローン有り赤ちゃんいて、私ならなんとかならない状況です。
なので多分私は、1しか選択肢ないタイプだと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり貯金がないと赤ちゃんがいても不安ですし減る可能性が大ですもんね😭
    貯金は毎月3万、ボーナスで40万できる予定ですが家族貯金をしっかり増やしていきたいので赤ちゃんの分となると、、、

    • 7月15日
ずぼらまま

私は出産前に退職して一応は旦那の収入だけで生活してるのですが、やはり貯蓄は必要なので最近、就活を始めました!ですが特に資格やスキルの無い31歳なので苦戦しています😅そしてコロナの影響で職が少ないのと、失業保険の給付期間が延長しています!

なので私がりなさんの立場なら、今の仕事を辞めて、失業保険をもらいつつ妊活&資格の勉強をして、2人目が落ち着いたらスムーズに就活できるよう準備します🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    私も転職サイトずっと見てるんですけど本当にないですよね!
    私の場合資格はあるんですが経験はないし、、なので無資格と同じです😭
    ちなみに、今はお子さんお一人ですか?

    • 7月15日
  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    今は1人なんですが、実は先週妊娠が発覚しまして😅
    就活中だったのですが、やめました💦2人目が1歳で33歳になるので、結構ギリギリかなと焦ってます💦

    • 7月15日
deleted user

私なら転職して正社員で1年働いて産休育休取れるようにします。