※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての質問です。昼間の短時間保育や夜勤の労働時間、保育園の仕組みについて教えてください。

保育園について教えて下さい

今シングルで
昼間は職場の託児所に預けて9時から15時まで週5で働き、
またこどもを寝かせた後、親にこどもをみてもらい、22時から2時までバイトをしています

昼間の仕事だけだと、月ちょうど120時間なんですが、短時間保育となってしまうでしょうか?

夜勤の仕事も労働時間にプラスしてもらえるんでしょうか?

一応保育園が決まったら、夜勤は辞めて昼にフルタイムに変えようと思っていたので、標準保育で預けたくて…

保育園の仕組み等全くわかっていないので💦

わかる方教えて下さい

コメント

ねェ

地区によって違う点もあると思うので一概には言えないのですが、
例のして私の地区ですと
昼でも夜でも、保育園が決まった後に保育園の申請をした時の点数(労働状態による点数)に関する就労証明書(会社から出してもらう労働時間を証明する書類)が必要なので、
保育園が決まった後に仕事を変えてしまうと下手をすれば退園願いになるのかな、と🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁈
    保育園が決まってから転職する際は保育園に事前に相談しないといけないんでしょうか⁈💦💦

ただ仕事を変えるというか、今夜中に働いている飲食店一本にしてそこで社保に入って昼間フルに…と思っていて💦💦

• 7月15日
  • ねェ

ねェ

すみません💦新しくコメントしてしまいました(*_*)

• 7月15日
ねェ

一応相談した方が的確なアドバイスを頂けると思います☺️でも昼間フルなら保育園に入れたとしたら、退園願いになる事はほぼほぼないと思いますよ(^^)
ちなみにシングルとの事ですが、実家暮らしになりますか?親御さんはお仕事されてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    相談してみます!

今は息子と2人暮らしです^ ^
    親も仕事をしているのですが、わたしが夜勤のある時は泊まりに来てくれています
    親の負担にもなるので、保育園に入れたら夜勤はやめようと思っていて💦💦

• 7月15日
  • ねェ

ねェ

なるほどですね、
    ママさん一人で頑張ってるんですね、お疲れ様です!
    シングルなら保育園は少し優遇対処と思いますので、あまり心配ないかと☺️
    詳しくは役所の方に相談されて下さい✨
    今日もお疲れ様でした!
    明日もがんばりましょう🙏

• 7月15日