※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。皆さんの寝かしつけや睡眠記録を教えてください。昼寝が多くて減らせない悩みや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

同じ月齢の皆様に質問です!

5ヶ月なったばかりです👶離乳食はまだです。
息子の先週と今週の睡眠記録です。
コメントに今週分貼ります。
(夜中の覚醒はすぐ寝てくれれば記録してません)

昼寝の回数が多くて中々減りません😂
だいたい起きて1時間半くらい経つとグズって2時間たたないくらいで寝ます!



① 皆さんのところはどうですか?
寝かせたいだけ寝かせてますか?
(よければ皆様の睡眠記録も見せて欲しいです!)


② 寝かしつけ方教えて下さい!
うちはまだ抱っこです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今週の睡眠記録です。

ちょぴ🐣

①寝かせたいだけ寝かせてます!
明日で6ヶ月の娘も同じで、2時間たたないくらいで眠くなります!

ですが…5ヶ月半を過ぎた頃、急に夕寝をしなくなりました!!
今ではお昼寝終わった16時頃から夜21時に寝るまでずっと起きてます。

②お昼寝は抱っこゆらゆら、夜はベッドにコロン放置です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    やっぱり2週間3週間の差は大きいですね!

    寝かしつけ方も教えてくださりありがとうございます♡

    • 7月15日
deleted user

もうすぐ5ヶ月です!
日中は寝る時間、大体決めていて、夕方は5時半までに寝て6時に起きます。お昼は3時ごろに起こすようにしてます✨
夕方が遅くなると夜の寝付きにひびくので💦
睡眠後退続いてるので一応寝てますが、何度か目を覚ましてその度におしゃぶり使ってます😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ksw2932さん

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちいいぐらい毎日同じですね!
    うちは完ミだしおしゃぶりも拒否なので目を覚ますたびに抱っこです😓
    画像ありがとうございます😊

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近雨続きでどこにも行ってないのであれですが、出かけたりすると外で同じ時間に眠るのは難しいのでバラバラになります💦
    とりあえず夕方に起きる時間だけ同じになるようにしてます😅
    トントンで寝れたらいいのですが、本格的に泣き出して目覚めちゃうのでうまくいきません🤔母乳も2時間空きじゃ飲んでくれないので抱っこしてそこから長くなります😓
    おしゃぶり、何種類か試したら合うのがあるかも?
    抱っこ辛いですが頑張りましょ💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね^ ^
    おしゃぶり何種類も試しましたがダメでした😂
    はい!抱っこ頑張りましょう💪

    • 7月16日
deleted user

まだ5ヶ月なので、寝たいだけ寝せてあげて
いいと思いますよ!
3歳くらいまでは体力に個人差あるので
日中の過ごし方はその子それぞれかと😊
体力がついてくると起きてられるように
なりますから、まだまだ眠たい時に
寝る!それが赤ちゃんの仕事ですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ただここ何日か夜の寝つきがいくらか前より悪くなった気がしていたので質問させていただきました!(^^)

    でも眠いのに寝かせないのはかわいそうですよね😂
    だいたい夜8時半くらいに最後のミルク飲んで寝かしつけるんですけど2、30分なら夕方6時以降も寝かせてます😓

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日刺激をうけてるので、毎日同じって
    なかなかならないですよね💦
    私たちも寝苦しかったり、喉乾いたりしたら
    目覚めますし、考え事して眠れなくなったり…
    赤ちゃんも同じですよ♪

    下のコメントみましたが、夜中何度も
    起きちゃうなら、尚更しっかり寝れてないので
    日中眠たいのかな?と。
    朝しっかり朝日や優しい光をあてて朝だと
    認識させるようになると、体内リズム
    整いやすいですよ😊

    でも、赤ちゃんによるから、あまりまわりと
    比べないのがお母さんの気持ちにも余裕がでて
    いいですよ😊
    うちの子も夜中何度も目覚めるし、朝まで
    寝たことなんてないです😂
    でも10ヶ月こえると体力つきすぎて
    眠たいのに、日中全く寝ない日もでてきたり
    それもそれで、ずっと付き合ってる大人の
    体力がやばいです😂
    が…笑 それもそれで愛しいです♪
    なんだってずっと可愛い時期なんだな、と🥰

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暑いのかな?寒いのかな?なんていつも考えてます🙄
    朝は息子4時過ぎから寝付きにくくなるので1時間頑張って、もう一回寝かせても6時過ぎには起きます😂
    わりと新生児の頃から日中は明るく、夜は暗くしてたので昼夜の区別というか、夜長く寝てくれるようになったのは早かったんです😓
    最近ですね…ミルクじゃないのに何度も起きるのは👶仰向けなったり寝返りモゾモゾして起きても抱っこするとすぐ寝ちゃうんです4時までの間は😂

    • 7月15日
ジュニアまま

①寝かせたいだけ寝かせてますが新生児の頃からあまり寝ない子なのでお昼寝は午前と午後で1回ずつです。
②夜はネントレしてドリームスイッチで絵本読み聞かせてトントンして寝かせてますが昼間は抱っこです!

夜ぶっ通しで寝てくれて羨ましいです😭😭
うちは20時くらいに寝て7時起床(だいたい6時には目覚めちゃいますが)としてるのでトータル睡眠時間はマイナス1時間くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝すくないですねー!
    新生児の頃から10分とかで起きてました😂
    なので4ヶ月になるまではずーっと抱っこしたまま2時間3時間なんてザラでした😂

    ネントレしたんですね!
    お母さんも赤ちゃんもすごいです!

    夜、全然ぶっ通しで寝ないですよ!🤣笑
    ミルクは飲まないですが、何回も起きます!!
    8時半〜9時に寝かせても夜中1時くらいからは1時間置きとかに泣いておきます。。

    • 7月15日