※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が保育園では給食を完食するが、家では離乳食を嫌がって泣く。バナナも泣くことが。この時期なのか。無理に食べさせず、アドバイスを求めています。

生後11ヶ月の息子の離乳食についてです。
6月から保育園が始まり、やっと保育園に慣れてきて楽しいみたいで、給食を毎回完食してるみたいなんですけど、家では離乳食少ししか食べてくれません😭
二口くらいまでは食べてくれますが、その後は口を開けてくれず嫌がって泣き始めて、そこから泣き続けて食べてくれません。
いろんなメニューを用意してあげているのですが、好きだったバナナでさえ泣くこともあります…
今はこういう時期なのでしょうか😭💦
泣き止まずどうしても食べてくれない時は食べさせるのをやめ、無理にはあげないようにしています。
何かアドバイスくださる方いたら、お願いします😢🙏🏻

コメント

サ

バナナでも食べない時期ありますよね、、うちは3日連続めっちゃ食べる!って思ったら3日連続まじでほぼ食べないです😂保育園では周りの子もちゃんと食べてるし真似して食べたりお友達と食べるご飯は美味しいんだなぁと思ってました😂まず椅子に座らせる、、ご飯の時間だよって事を覚えさせて1日3回しかご飯の時間ないんだよって言ってますが、今日は座ってもくれませんでした😂座らせようとするとぶちぎれるのでもう諦めて立ち食いでスティックパンとかあげてます、、食べるようになった!って思っても食べない時期なんっっっかいもあるのてあまり気にしないようにしましょ!!貧困だった戦争時代の子供たちもちゃんと育ってますしね!

• a

a

返信遅くなりました😢💦
    本当にありがとうございます😭❤️❤️❤️
    気にして落ち込んでたけど、救われました、感謝です🙏🏻
    そうですよね!!食べない時期何回もあるし、気にしてたらきりないですね😌
    頑張れます、ありがとうございます、お互い頑張りましょうね🥰💕

• 7月16日
ゆう

お兄ちゃんが、全然食べなかったです(>_<)
いや、、今でも、食べないです(^^)
保育園では野菜も食べますが、家では全然食べません(´;Д;`)
なので、お腹空いたら食べるでしょ(^^)ぐらいの気持ちでご飯食べさせてます★

せっかく作ったのに、、とかでイライラするけど、『いっか!私が食べるねー★』と伝えて美味しそうに食べるようにしてます(^^)

• a

a

返信遅くなりました😭
    同じく家では全然食べてくれないのですね…
    そうですよね!いちいち私が気にしててもダメだし、前向きに頑張ります😊👍🏻
    そうやって、乗り越えることが大事ですよね!!
    本当にありがとうございます❤️❤️❤️

• 7月16日
しーたん

元保育士してました!
そういう子、沢山いましたよ😊
「保育園ではよく食べてるみたいだけど、家では全然食べてくれない〜」っていう声よく聞きました😁

保育園は周りの友達もみんな食べてるし、そういった環境もあってよく食べるのかなと思います‼︎

保育園で頑張ってる分、お家ではママに甘えてるのもあるかもしれないですね☺️今まで通り嫌がって食べない時は無理にあげなくても良いと思います‼︎

あとは私が働いてた保育園の給食は割と味しっかりついてたので、もしかすると家でも少し味濃くしてあげると食べるのかな?とも思ったり..😌

保育園でどんな給食メニューが好きか聞いてみて、お家で作ってみてもいいかもしれないですね‼︎

ムラあると思いますが、お家でも食べてくれるようになると良いですね‼︎💕

• a

a

元保育士さん心強いです❤︎
    たくさんいたんですね!!
    やっぱり保育園で友達がみんな食べてるからってのもありますよね👶🏻💭
    そうですよね😭👍🏻
    そんなことまでちゃんと考えてあげられずに、イライラしてしまっていた自分が情けないです😢💦
    無理にあげないほうが良いですよね!!
    なるほど!!本当に救われます助かります、ありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 7月16日