※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママガール
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんですが、ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。みなさんは打ちましたか?感染リスクや副反応、健康状態を考慮して決めたいです。

生後2ヶ月なのですが、ロタウイルスの予防接種をどうするか悩んでいます。みなさんワクチン打たれましたか?!費用はかかりますが、感染した時に子供が辛い、親も看病で大変なことを考えると打った方がいいのかなと思ったり、副反応が心配だし感染しないかもしれない(実際に私はかかったことがなく、おたふくや水ぼうそうなどの病気をした事がない健康児だった)と思ったり。みなさんの摂取状況を参考にさせてもらえたらと思います。

コメント

スヌ吉

私はロタやってません(>_<)

友人に聞いた所症状も軽いし、副作用のが怖いからと言われそれを聞いてやってないです(>_<)

  • ママガール

    ママガール

    そうなんですね。副反応って心配になりますよね。

    • 6月28日
りす

あくまでも任意接種と言われてしまうと悩みますよね。
うちは接種しました。
余計な予防接種は怖いな…とも思いましたが、やはり防げたり症状緩和できるのであれば子どもがツラくないかな、と。
あと保育園予定だったので余計に病気もらっちゃってくるっていうのも理由の1つでした。

  • ママガール

    ママガール

    任意ってほんとに悩みます(・_・; 子供が苦しい思いをしなくて済むように、リスク最小限にどうしたらいいのか、と考えてしまいますよね。

    • 6月28日
himawari...

うちはやりました!重症化すると怖いし、姉の子供もロタはやったと聞いたので😌!ただB型肝炎は身近にいないので受けてないです!

  • ママガール

    ママガール

    副反応とか大丈夫でしたか?!感染しないのがベストですが、重症化を防ぐのも大事ですよね。

    • 6月28日
  • himawari...

    himawari...

    大丈夫でしたよ😌
    そうですね😥もしもの場合はあるので怖いですよね(´°ω°`)

    • 6月28日
ことのぞ丸

保育園に入れる予定があるので打ちました!
感染したときに打っておけば…と
思いたくなかったので、
私自身感染したことがないのも怖かったのも理由の一つですね(>_<)

  • ママガール

    ママガール

    うちも保育園に来年春から入れたいので感染すること、移してしまうことを考えるとやはり…

    • 6月28日
  • ママガール

    ママガール

    ママさん自身が感染しなかったから逆に、という考え、なるほどです!私にはなかった考えでした。参考になります!

    • 6月28日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    途中文章が変になってました(>_<)
    すみませんT^T
    感染したときにオロオロしそうで怖くてT^T
    ですがあくまで予防接種なので感染する可能性もありますしね…
    かかりつけの小児科も受ける人は半分と言われました!

    • 6月28日
  • ママガール

    ママガール

    全然です!
    そうですね、私もオロオロするタイプです(・_・; 重症化を防げるなら…という考えが強くなってきました。

    • 6月28日
ベジタブルママ

長女のとき、やらなかったらかかりました。私にも移り辛かったです(._.)

とても嫌だったので、次女は受けさせました。

  • ママガール

    ママガール

    長女ちゃんのとき感染したんですね。看病もママさん自身の治癒もお疲れ様でした。やはり大変なんですね(._.)

    • 6月28日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    防げるものは防いであげた方が子供は辛いおもいしなくていいとおもいますし。

    看病する親も大変だとおもいます。
    あとは、仕事復帰して保育園に預ける予定があるのならば、尚更です。

    • 6月28日
はなやん2805

ロタウイルスは打ちませんでした。
最近、兄弟2人ともかかりまして(-_-)
なんと4歳の兄が入院しました。。
脱水がひどくてずっと点滴してました。

下も一緒にかかりましたが
入院ほどではなかったですが、逆にお世話が大変でした。パパにも感染しましたよ〜

水痘は打ちました。定期なので!
副反応などは特にありませんでした。
おたふくは、もう少し大きくなっても感染しなかったら摂取するつもりです。大人になって感染するとひどくなるし。
ちなみに私も、水痘もおたふくも感染したことない健康児です。。2人目妊娠前に予防接種うけましたがあまり抗体もつかず。。そういう体質なのかもしれません

  • ママガール

    ママガール

    ご家族でロタに!それは大変でしたね(゚o゚;;確かに入となると看護してもらえて楽なのですかね。
    水ぼうそうの副反応なかったんですね。娘もこれからも何も出ないといいなぁー。
    ママさんも健康児だったんですね。でもお子さん達は感染するということは…私も気を引きしめて…

    • 6月28日
  • はなやん2805

    はなやん2805

    ちなみに。。
    ロタウイルスも私だけ感染りませんでした。。まつちさんも多分、大丈夫だと思います!

    • 6月28日
☆ひろみママ☆

おはようございます😊🎵
ぅちもゃってなぃです❗すごい悩みましたがやめました❗上の子の時もロタにかかった事はないし、費用が高くて…💦

  • ママガール

    ママガール

    おはようございます💫
    そうなんです、費用高いですよね!なんで定期じゃないんだろう〜って思ってしまいます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭

    • 6月28日
ふうまま

ロタやりました!
保険としてやったけど、副作用も出なかったです!

  • ママガール

    ママガール

    副反応出なかったんですね!よかったですね(*^_^*)吐いたりってことも聞いたので。。

    • 6月28日
かな

家族にもうつって一家で大変だったって話を聞いて、高かったけど接種しましたよ!

  • ママガール

    ママガール

    一家で病気してしまうのは辛いですよね。そこも凄く気になっていて悩んでます(._.)

    • 6月28日
masa@

今まさにこのことで悩んでます!知り合いの子どもは副反応がひどかったみたいで💦
副反応怖いですよね😢
ノロもロタも同じような症状で、かかってもどちらか調べたりはあまりしないから本当に効果があるのか怪しいみたいなことも聞いて💦
今は受けるのを躊躇してます😱

  • ママガール

    ママガール

    同じ悩み中のママさん!副反応ひどいって話を聞くとためらってしまいますよね。うちの子は違うかもしれないし、同じように出るかもしれないし。とか(・_・;

    • 6月28日
  • masa@

    masa@

    そうなんですよー💦あまりにタイムリーすぎて思わず回答してしまいました(笑)!昨日の夕飯時の話題はロタウイルスをどうするか、でしたから✨✨
    こんな小さい子にたくさん予防接種があることに驚いてます💦
    まつちさんは今はどちらに気持ちが傾いていますか??

    • 6月28日
  • ママガール

    ママガール

    ほんとタイムリーですね!今は、というか実は最初に小児科で説明を受けた時にはロタ必要かなぁとは思っていたんですが、でも任意である事やリスク、費用対効果を考えて迷っていたのです。主人も余計な摂取はリスクもあるから避けたい、と言っていたので。
    みなさんの声を聞いて、受けといたほうがいいかなぁと思っています。

    • 6月28日
  • masa@

    masa@

    それも同じです!うちも主人やじじばばは尻込みしてて、受けない方が、、と言ってます💦かなり迷ってますが、私も他の方の回答を見て、受けようかな、と思いました💦
    心配事は尽きないですね💦とても参考になりました!質問してくださってありがとうございます❤

    • 6月28日
  • ママガール

    ママガール

    いろいろ状況同じなんですね〜!なんだか安心します(*^_^*)
    心配事、ほんとに尽きないです。こうやって私も育ったんだなと母にかなり感謝の気持ちが生まれました!
    こちらこそ、回答してくださってありがとうございます!またよろしくお願いします(^.^)

    • 6月28日
もぐりんs

上の子ロタしました!2人目もやるつもりです。私も当時悩みましたが、感染しなければ一番いいし!感染したときに接種しておけば…とは思いたくなかったので受けました(*´꒳`*)保育園でなにをもらうかわからないですし(~_~;)高いので悩みますよね💦
わたしのまわりも半々な感じでした!

  • ママガール

    ママガール

    確かに後悔はしたくないですよね。保育園はいろんな子供が集まるから予防しておかないとお互い移ってしまった時に大変そうですもんね(._.)やはり半々な感じですか。本当に費用分の効果があるのかなぁ、とも思ってしまいますよね。

    • 6月28日
deleted user

ロタもB型肝炎もやりました!
副反応はなんにもありませんでした!(*^^*)

  • ママガール

    ママガール

    おー!そうなんですね!安心ですね!副反応なかったという声、とても心強いです!

    • 6月28日
ママリ

うちはロタやりました。
あとでやっとけばよかった〜と後悔したくないのと保育園に入れる予定があるので(;>_<;)

  • ママガール

    ママガール

    そうですよね、保育園という新しい世界に踏み入れるとなると予防って大事ですよね。

    • 6月28日
えっと

ロタやりましたよー
来年4月から保育園預けるつもりですし、やはり感染してしまったら可哀想だと思ったので…(^^;私が受けたところは9000円の3回摂取でした。
副反応はありませんでした。
B型肝炎は今年の4月産まれの子から10月に定期になるので、10月から打つ予定です(^_^)
予防接種のスケジュールは先生が指示してくれるそうなのでもうお任せしてます( ´∀`)

  • ママガール

    ママガール

    わぁー!9000円の3回!副反応もなくよかったですね(*^_^*)かかりつけの小児科では¥7000の2回でしたが悩んでいます。でもいろんな回答みて摂取に心移りつつあります。

    • 6月28日
  • ママガール

    ママガール

    先生はロタ摂取のつもりでスケジュール立ててくれたので分かりやすいです。そして期限が迫ってきています(・_・;

    • 6月28日
  • えっと

    えっと

    金額は住んでる所によって全然変わってきますね😅

    私も受ける時は悩みましたが、他の方が言う通りかかってから、あの時受けておけば…と思いたくないので(´・ω・`)

    • 6月28日
  • ママガール

    ママガール

    同感です。いろんな人の意見をここで聞けてとても参考になりました!しっかり悩んで答えを出そうと思います!

    • 6月28日
18

私もやりました!!
重症化しやすいって聞いたので少しでも軽くすむほうがいいなと思って!!
でも高いですよね/ _ ;
B型肝炎はまだですけどやるつもりです!!

  • ママガール

    ママガール

    少しでも軽く済んでくれれば、子供も親も安心ですし助かりますよね!同じ気持ちです。

    • 6月28日
  • 18

    18

    費用は高いですけどね、、…>_<…

    • 6月28日
moon

友達の子が慣らし保育の時にロタに感染して、兄弟に移り一家全滅。3人兄弟で真ん中の子は入院。自分もキツい中かなり大変だったみたいです。
結局復職も延期した。って言ってました。
保育園行くなら打った方が賢明です。
ロタはノロより重症化しやすいそうです。
感染力も強いみたいです。

姪っ子はおたふく打ってたのでかなり軽く済んでほとんど熱も出ず元気でした。下の子は移らなかったです。
おたふくなどお母さんがかかってないと移る可能性ありますよ。

  • ママガール

    ママガール

    きゃー、それは大変でしたね(゚o゚;;復職延期となるとちょっと辛いです。保育園行くことを考えるとやはり。。
    お母さんがかかってないから逆に、という考えは持ってませんでした。前向きに摂取のつもりで動こうかという気持ちが強くなってきました。ありがとうございます

    • 6月28日
deleted user

10日前に予防接種しました。ロタも接種しましたよ。こちらで聞いて、接種している方が多かったのと、やっておけば良かったと思いたくなくて、14000円の2回ですけど接種しました。副作用もなく、無事でした!おたふくと水疱瘡も受けます。上の子は両方任意でしたが打ちました。下も両方接種します。B肝は10月の定期接種になったら打ちますよ!

  • ママガール

    ママガール

    ¥4000は安いですね。副反応もなく、という声を聞くとどんどん気持ちが前向きになってきます。ありがとうございます!

    • 6月28日
ルピママ

我が家もロタ受けました!
服反応はなかったです☆

住んでるのが横浜で、ちょっとのお出掛けにも沢山の人に会うせいか、毎年ロタが流行してるので...

友達の子は何人かかかって、とても辛そうでした(ToT)おっぱい以外受け付けなくて、熱でずっと不機嫌になるそうです。

  • ママガール

    ママガール

    不機嫌に…(-。-; 私も東京で近所に子供が集まるところがたくさんあるので心配しています。前向きに検討してみます!

    • 6月28日
だんご

ロタ接種しました!
副反応は1度も出た事ありません😊
任意だとどうしても打たなくても平気なんじゃないかと思いがちですが大人でも嘔吐下痢は辛いのに子供が重症化したら…と思うと接種しないという選択肢は無かったです。
接種したからといってかからないわけではないですが接種したおかげで軽く済むのならそれだけでも接種する意味はあるかなと私は思ってます(*^_^*)

  • ママガール

    ママガール

    その通りですよね、大人でも辛い。任意だと嫌煙しがちですがしっかり考えて決めたいと思います!

    • 6月28日
彩ちゃんママ

長男、長女の時にはロタもB型ワクチンもありませんでした。

以前ですが長男がロタになって、とても大変だったので受けました。

でも8千円は高い(ー_ー;)

  • ママガール

    ママガール

    そうだったんですね、それは大変でしたね(・_・; 費用は確かに高いんですよね。費用対効果ってどうなのかなと考えてしまいます。

    • 6月28日
Ⓜ🎀

打ってないです、、、
費用高すぎなんで、、破産しちゃう(;_;)

  • ママガール

    ママガール

    育児に出費はつきもので凄くかかるので余計な出費なのではと思ってしまいますよね(・_・;

    • 6月28日
vickey

2ヶ月の娘がいますが、ロタもB肝も1回目打ちました!副反応は出ませんでした。
費用は高いですが、ロタは予防接種が普及して罹患率が減ったとは言えかつてはほぼ全員がかかってたものだし、軽症も多いけど死亡例もあるので…f(^_^;
B肝は感染力が強くて体液からでも感染するので、傷などあればどこで貰うかわからないし…最終的に癌につながることなので。
10月から公費になるので、2回目3回目はずらして10月以降でもいいかなと思いますが、1回目だけは早めに打っておくことを勧められました。

  • ママガール

    ママガール

    ちょうとうちの同じ2カ月の女の子なんですね♪この子が苦しい思いをしなくていいように、最善を尽くしてあげたいです。B型は早い方がいいとわたしもすすめられました。主人と相談してみます!

    • 6月28日
めいしゃん

ロタは打ちました!B型肝炎は10月から定期になると聞いたので打ちませんでした!
ロタは保育園に入る予定もあるし、先生から5歳までに95%かかると聞いたので、費用は高いですけど、3回接種を希望して、来月2回目の接種予定です!

  • ママガール

    ママガール

    保育園、そうなんですよね。98%ってかなり高い数字なので怖いですよね。やはりやっておいた方がいいのかな。

    • 6月28日
まるまる

やらなくて後悔するより、やって安心料を買ったと思いたかったのでロタリックスを受けました。B肝は10月の無料化後に受けます。

  • ママガール

    ママガール

    なるほどです。後悔はしたくないですよね!どんどん前向きに摂取を検討し始めました!

    • 6月28日
ちゃんゆき

保育園に預ける予定なので、任意もすべて受けられるものは接種する予定です。今、2カ月で先日4種類接種しましたが副反応もなく大丈夫でした。
確かに料金は高いけど、それで病気を防げたり感染しても軽く済むならそのほうがいいかなと思っています。感染して辛いのは子どもなので(^^)

  • ママガール

    ママガール

    辛いのはこどもって本当にそうですね。任意のものもすべて摂取されるんですね!参考になります!

    • 6月28日
たぬりお

明日初の予防接種ですが、ロタもやります。
B肝が任意から定期になるように、ロタも本来は定期になって良いと思うんです。
息子を産んだ病院の院長は、任意も定期と同じくらい大事。厚労省がやる気がないから任意になってるだけ。本来は定期になってもおかしくない。
と退院時に言われました。
なんかむかーし、予防接種のことで厚労省が叩かれたとかであまり積極的に定期にしてないらしいです。(ごめんなさい、曖昧でよく分かりませんが…)
幸いロタも助成が出るのと、2歳くらいまで効果が期待できるらしいので、1歳から保育園検討してる我が家としては打つに越したことはないかなーと思ったのでやります!

  • ママガール

    ママガール

    厚労省のサボりなんですかねー。なるほど。確かにほぼ感染するのであれば定期になっていておかしくないですよね。保育園でもらったり、他の子に移したりしないように前向きに検討します!

    • 6月28日
ショコラ

こないだロタしてきました😊
高いけど任意のものも全て打つつもりです

  • ママガール

    ママガール

    してきたんですね!任意のものも全てするんですね。なるほどー

    • 6月28日
ままり

ロタ打ちました!
副反応は、うちはなかったです。

B型肝炎は、4月産まれ以降が対象で10月から無料になるので10月まで待ちます。

任意のものも全て打つ予定でいますよー!

  • ママガール

    ママガール

    副反応なくて良かったですね!B型は私も10月まで待つ予定です。ロタも前向きに検討中です、

    • 6月28日
maman

先日ロタ1回目接種してきました😊
その他の任意接種も全てする予定です!
市の保健指導では、上の子のが保育園や幼稚園などに行っていたり、家族が小さい子供と触れ合う仕事をしていたりすると感染しやすいから接種をすすめると説明を受けました。
ロタは下痢や嘔吐だけじゃなく、脳炎・脳症にかかる可能性も数パーセントではありますがあるので、予防はしておきたいですね。

  • ママガール

    ママガール

    保育園でも勧められてるんですね。参考になりました!

    • 6月28日
deleted user

うちはロタうちました!元保育士で、保護者の方の妹さんのお子さんが9ヶ月のときにロタにかかり、脱水で亡くなったのをきいて怖くなりうけました。費用もかかりますが、もしものときに、あとから後悔したくないので、うちました!B型は定期になるまで待って10月にうつ予定です!

  • ママガール

    ママガール

    そんなことがあったんですね。身近であると怖くなりますよね(・_・;
    だからこそ後悔したくないですよね。とても参考になりました。共有していただいてありがとうございます。

    • 6月28日
ゆっかー

私個人の意見ですが、予防接種は親の義務だと思っています。
副作用や感染経路を親がきちんと調べて、接種させてあげるべきだと私は思います。
保育園に行かなくても外出はしますし、ロタは感染力が強いと聞くので、内容を確認のうえ迷わず打ちました。

なにより、重症化して辛そうな我が子の姿は見てられません..,

  • ママガール

    ママガール

    そうですねわ外出すると大人、子供に関わらず人の集まるところに行くことが多いので感染被害も加害することも避けることは必要だと思います。

    • 7月2日
すのーどろっぷ

保育園に入れる予定だったので、ロタとB型肝炎やりましたよー!
特に副反応もなかったですよ^^

重症化する方が怖いな…と思ったので迷わなかったです。

  • ママガール

    ママガール

    我が家もB型は打ちます!10月になってからですが(*^_^*)

    • 7月2日
れい812

ロタもB肝もやりました。
ロタは飲み薬だったし、もしものことを考えると安心かな、と思いまして。

  • ママガール

    ママガール

    ロタやってきました。上手に飲んでくれて、副反応もなく安心しました!

    • 7月2日
*cookie*

小児科の看護師ですが、ロタウイルス流行の時期になると、ロタパニック!というほどたくさんのお子さんが入院してきました。
下痢、嘔吐、不機嫌でお母さんたちすごく大変そうです…。
ロタウイルスの予防接種を受けた子と受けていない子って、兄弟でと結構違うとも聞いたので、私は予防接種受けるつもりです。
ただ、数カ月はうんちにロタウイルスが出続けるので、気をつける必要がありますが。

  • ママガール

    ママガール

    うんちにも出る!確かにそうですよね、全く頭から抜けてました。兄弟によってもワクチン打ってるのと打ってないのとでは違うんですね。参考になりました!ありがとうございます。

    • 7月2日
youちゃん

うちも保育園に行かせるのでロタとB型受けましたよ!
副作用は全くなかったです!

任意でも任意じゃなくても副作用はなる子はなりますし
ロタリックスを受けたからといってロタに感染しないわけでもありません。
ロタはほとんどの子がなるのでに、ロタにたった時に重症化しないように予防ワクチンだと思ったのでワタシはやりました♪

けい

ロタ打ってません。
上の子がやったとき軽かったので。ノロのがなん十倍もひどかった...。

くみハハ2

うちはみんなロタはしましたよ❗

りっくんママ

悩むくらいなら打った方がいいですよ!ロタはかなりしんどいみたいですからね!やってていいにこしたことなんてないですよ!一度の費用をおさえたいなら3回接種のとこで一度の費用を下げたらいいと思います!B肝もうちましたがあれは1度感染したらもう打てないし感染しても大人なってから出たりとかあるので怖いのでしてます!

お金はかかりますがそれは親のエゴですよ!ならなかったのは偶然ならなかっただけです(^^)
副作用はうちはなかったですが副作用よりもロタにかかった方が何倍もしんどい気がします∑(゚Д゚)

定期になるの待ってたら打てる期間終わりますよー(T_T)ほんま早く定期にして!って感じですよね!!

陽くんのママ

私は悩むに悩んで接種しませんでした。

任意だと本当に悩みますよね…(*_*)

みみめろ

接種しました!

長男は接種してなくロタにもかからなかったですが、友人の子供がかかり入院したと聞いたので次男は接種させました!

翔chanMama

うちは接種しました❗
小児科でかかったら脳炎になる確率高いからと。。
打ってもロタかかりましたが幸い軽くすみました(*^^*)
次女もはロタで脱水で入院しました。次女の時はまだロタワクチン無かったので。。

自治体によったら今はロタの助成金出ますよね?

なーさん(*´∀`)

ロタは打ちましたよ。
知り合いの子供さんがロタになったとき
重症化したらしいので

プー

タイミング逃して打てませんでした(´・ω・`)
私の兄弟は誰もなってないし旦那もなってないから祈るのみです😭

ハピマム

ロタに家族全員かかりました(*_*)
ワクチンを打った息子だけ症状が軽く、旦那と私はトイレの奪い合い(笑)
上から下からでほんと死ぬ!ってなりました。
二人とも会社休みましたもん。。。

これで息子も重症化してたら。。。!(;_;)
と思うと打っててよかった!って思いましたよ。

琉架

これから予防接種する予定ですがロタもやるつもりです。
住んでる市が助成金出してくれるのもあるし打っておいた方がいいと先輩ママに聞いたからです。
他の任意の予防接種も打つかどうか迷いますね。
打った方がいいんだろうけどお金がかかるし...。
B型肝炎は定期になるんで無料で受けれるのはよかったですよね!

なかまき

うちは接種しましたよ。
保育園にいれる予定があったので、B型肝炎もうち、おたふくもそろそろやる予定です。

保育園に入れるなら予防接種おすすめします。
保育園は雑菌の集まる場所なので、感染症は年齢が低いほどうつりやすいです。予防接種しておくと、仮にうつっても本当に症状かるくすみますよ。
服反応は怖いけど、重症化するのも怖いです。

まま

今週の月曜にロタやりました!
費用高いですよね💦
B型肝炎は秋から公費になるので
秋まで待つ予定です。

くりりん6263

ロタしました!B型肝炎も迷いましたが来年からは任意じゃなくて必ず受けないといけなくなると言われたので受けました!あとはおたふくも任意ですが受けます!(*^^*)

merira✿

うちもロタは打ちました!
14,000円かかったので
かなり痛い出費でした(T_T)
副反応はなかったです!

他のご回答を見てると
みんなもうちょっと費用安い…
地域によって金額に差が出るので
(隣町に住んでいたら半額だった)
何だか損した気分でした(;´Д`A

  • ママガール

    ママガール

    半額!それはすごい差ですね!!

    • 7月2日
りーたん✿*:・゚

ロタウイルスの予防接種しましたよー!
重症化すると後遺症が残ったりすると聞いたので、怖くてすぐ打ちました(>_<。)

ちなみにB型肝炎も打ちました。
B型はかかるとほぼ治らないと聞いたので、打っておいて良かったと心から思いました!

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

ロタ、B肝共に接種しました。
私も副作用怖かったですが
医師に副作用よりロタに感染
する確率の方が高い、重症化
しやすいと説明を受けました。
子どもが辛い思いをせずにすむ
のなら安いもんです笑
安心をお金で買いました😁

ふりふり

何かあった時に後悔したくないので、任意接種のものもすべて受けるようにしています(*^^*)

むーやん

私も悩んでます。みんな定期にしてくれたらこんな悩みないのにぃ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • ママガール

    ママガール

    ほんとそう思います!

    • 7月2日
みかわくい

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
2ヶ月からロタを3回接種しました。B型はしてません。
私も打つかどうか悩みました。
打つことを決めた決定打は接種できる期間&かかる可能性がある年齢と感染方法です。

ロタ→7ヶ月までしか接種できないのに、5歳頃までかかり、飛沫&空気感染
B型→大きくなってからも接種可能、近親者にいるかどうか、他人からは血液接触感染

間違っているかもしれませんが、そう聞いたのでロタのみ打ちました。
ロタは経口接種なので子供の負担も少なく副作用も少ないですよ。
値段と接種回数は小児科によってそれぞれ違うので、電話で確認した方が良いと思います。

保育園行かず幼稚園~としても小学校入学間際までかかり、ヒドいと死に至ると聞くと打った方がよいと思います。

eringi☆★

やろうかなぁと思っていたんですが、つい最近予防接種したけど、ロタにかかったという子の話しを聞いて悩んでるところです。
しかもかなり大変だったそうで…。
どうしたもんか(>_<)

  • ママガール

    ママガール

    ロタワクチン、やってきたました。まだ1回ですが、これでもし感染したとしても軽症ですんでくれたら親としては少し嬉しいです。

    • 7月2日
ha-seママ

1歳前後は重症化しやすいみたいで、何人か入院した子もまわりにはいます……
うちは3歳でかかりましたが、小さい子の嘔吐、下痢は可哀想でした……
そして親としても疲れます😢

チタンちゃん

うちはやりました。幼稚園へ行くようになると大抵はなると言われたので。
副反応は何もなかったですよ。
副反応よりなった時の方が大変です。感染力強いらしいので。

副反応を恐がっていたら任意意外の注射もできません。
数千円で予防出来るなら安いもんです。

お母様がならなかったから子供もならない訳ではないですよ

deleted user

1回12000円でした!
それが2回ありました!
ロタは飲み薬でした!
甘いシロップと言ってましたよ😊
予防できるものは
親としては予防したいところですね☝️✨