※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つけに時間がかかり、興奮してしまう悩みです。昼間は充実した遊びをしているため、夜も興奮が残るのかもしれません。将来的にもっと大変になるか心配しています。母親の時代と現代の違いにも戸惑いを感じています。

聞いてください😂

1週間前くらいから寝かしつけが1時間以上と大変になりました😂今日は1時間半。。抱っこしたくてもトントンで寝られる子です。

本人はたぶん眠いのに
寝るまでに寝室で笑いながらハイハイしたり、つかまり立ちしたり、私の髪をひっぱったり、爪でひっかいたり。
テンションが異様に高くなってしまいます。
途中イライラして7ヶ月の赤ちゃんに対して寝なさい!やめなさい!ってきぃーーー!!怒ってしまいます。
今日はハイハイしまくり、途中ミルク履いて大人のシーツ交換して、うんちもしてオムツ交換して1番疲れました。
オムツ交換したあともちんちん丸出しで笑ってハイハイするからもうどうでもよくなってきて最後は無のオーラで寝かしつけしてしまいました。
あんなに怒ったのに、本人は寝言ですごい笑ってます。
今日どうした?笑そして、この寝言を聞いて
なんでこんな怒ってたんだ?ってなりました。

今日だけじゃなくて毎回寝顔みて反省します。😣

7ヶ月の男の子で6ヶ月になってから
すぐにハイハイ、つかまり立ちをするようになって
体力はある方です。
午前中は児童館や、ふれあいセンターなどに行って
ハイハイを思いっきりさせたり、おもちゃで遊んだりしています。

昼間興奮しすぎてその名残で夜も寝られないんですかね?
今日は雨が降ってたのでお家時間多めで
新しいおもちゃでキャッキャして遊んでました。
それが原因?

もう少し月齢が高くなったらもっと寝かしつけ大変になりますか?泣

いつになったら静かに寝てくれる?←私の要望🤣

今日はお昼ねも短かったし
疲れたよーーー!😭

私のお母さんの時代はこんな便利なアプリなかったから
質問したり、愚痴ったりするところがなかったのに
私はすぐイライラしてダメだなって思ってしまいます。

コメント

のんちゃん

息子さんめちゃくちゃ体力あるんじゃないですか??
うちの息子もわりと体力があって好奇心旺盛なので、眠くても刺激的なものが目に入ってくると全然寝てくれません😭
最近では、寝落ちするくらい遊んでから寝かせるようにしてます😓

保育士で育児経験ありの姉には、「寝かしつけに1時間以上かかるくらいなら、私は眠くなるまで遊ばせたり放置だったよ。幼稚園始まったら自然とリズムつくし。何より親の時間が勿体ない」って言ってました。
それ聞いて気軽に考えた方がいいんだなーと思いました😌

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!体力ある方だと思います🤣嬉しいことなんですが、体力あるからそこいっぱい遊んで寝る時はすぐ寝て欲しいけど子どもは大人と違うんですね。
    刺激的なものが確かに周りにある気がします😹家の部屋数的にも厳しくて、もし引っ越すことになったら寝るところはスッキリした部屋にしたいな。。

お姉さんのお話参考になりました!寝かしつけの時諦めて遊ばせてたら自分の気持ち的にも余裕がでてきました!
    もう少し試してみます❤️
    ありがとうございます!

• 7月17日
ちゃす

めちゃくちゃわかります!
というか全く同じです😂
うちの子も眠いそぶりは見せるのに必死で遊んでます💦
わたしを乗り越えて布団から脱走するわ顔面パチパチ殴ってくるわつかまり立ちして奇声あげてるわで全然っ寝ません!!
そのくせ私が部屋から出ようとすると即ギャン泣き😅
プラス7ヶ月からはじまった夜泣きが継続中です😭😭😭
夜くらいゆっくりしたいですよね💦💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!共感してくださって嬉しいです!そそ!!うちも眠いそぶり見せるのに元気元気😨笑

そうなんですね。夜泣きも大変ですよね。いつもお疲れ様です!
    なんか遊ばれるも余裕ない時
    んじゃあ勝手に寝なさいって
    部屋でたくなる時あります。

寝た後の事思って今日も頑張りましょう😂😂

• 7月17日
ままり

うちの息子も6ヶ月からつかまり立ちし始めて、今もうソファによじ登ったりするくらい体力ありまくりです😂😂
寝る前に、つかまり立ちするのとかすごくよくわかります、、、!放っておくとずっとキャッキャと遊んでいるので、困ってたんですが、
たまたま見たサイトで「寝る時間ということを態度や空気で伝えるのが大事」とあり、
どんだけ暴れてても、ワントーン落とした声でゆっくり『ねんねしようね』と伝えたり、興奮してる時は横にならせてギュッと抱きしめながら、落ち着いて〜と囁いてます(笑)
今ではこれでだいぶすんなり寝るようになりましたよ!
自分が寝たフリをするのも効果的です!
大変ですけど頑張りましょう😅

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!共感してくださるのがすごい嬉しいです😂

昨日ギュッと抱きしめることやってみました!
    そしたらめっちゃ出ようとして顔殴られました笑
    今日も出たい!って態度にだされ髪ひっぱられました笑

明日からも懲りずにやってみますね!😄

今日も頑張りましょう😻

• 7月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

活動限界超えて、興奮状態になっちゃってるのかなー?って思いましたが、どうですかね?🤔🤔
大人は眠気は1回くれば増していくけど、子供は限界超えると逆に寝付けなくなるらしいです💦

• あーちゃん

あーちゃん

新しく買ったおもちゃが原因だったようです😂
    昨日と、今日は暴れたけど
    一昨日のように異様にテンション高くなくて時間はかかりましたけどなんとか私がイライラせずに終わりました。

よっぽど新しいおもちゃが
    楽しかったんだなって
    今思うと可愛いなって
    思えます🥰
    そしてそのおもちゃは
    一日で飽きられましたが、、笑

子どもって不思議ですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月17日
ママ

寝かしつけに1時間もかかるのは眠くないと思って諦めて起きてました😂💦
うちの息子もはじめての経験があった日などは興奮して寝ない&夜泣きがひどかったです😅

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    諦めることも大事ですよね。

新しい経験の時はこんなことあるんだって勉強になりました。その日夜泣きもすごくて
    なかなか泣き止まなくて🙄

原因がわかっただけで
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。

• 7月17日
たまやん

うちの子もお昼寝に限ってですが、眠くなってから寝るまでに2〜3時間はかかります😅

新生児の頃はお昼寝もせずずっと1日泣いている子でした。夜もほとんど寝ないで本当に体力ある子だなと思ってます😖
でも月齢を重ねるに連れてお昼寝するようになり、長いと3時間は寝るようになりました🤭

うちはおばあちゃんも居てるので、おばあちゃんに寝かしつけてもらう方がスムーズなので、夜はおばあちゃんに寝かしつけてもらって私が後で変わってます💦
私だともっと遊ぼ〜ってワクワクするみたいで全然寝ないので😇

お昼寝は私がしてますが、ベッドのものをひたすら下に落として、その後は私の上に乗ってきて、音楽に合わせて上下に揺らしてあげるとキャッキャして、眠さが増してくるとぐずりながらベッドの上をゴロゴロ、頭ゴンゴンそこらにぶつけながら寝ていくのですが、トータル短くても1時間はかかります。
これは寝かしつけにきてからの時間です。まず眠たくなってきたら運動させたりお散歩連れてったりしてから寝かしつけるのですが、寝たくないって気持ちと体力が有り余ってるのとでとても時間かかります😔
でも昼寝しないと日中眠くてぐずって機嫌悪くて騒ぎまくるしで、寝かしつけにとても時間かけてます😫

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    おばあちゃんが居ると心強いですね😄
    旦那が寝かしつけしてくれるといいんだけどな、、😂

眠い時、頭ゴンゴンそして、ゴロゴロすごいします!
    壁にゴンゴンするからいつも痛いよーって離すんですけど眠い時に限って頭打つけてるんですよね笑
    あの行動なんでですかね、、笑

いつも寝かしつけお疲れ様です。みんなやってるんだ!って思って頑張ります😆

• 7月17日
  • たまやん

たまやん

眠たい時ほど頭ぶつけるから眠くて判断力とか腰の座りが悪くなってるんだろうなと思ってます😅

うちも旦那は寝かしつけ出来ないです😖

• 7月17日

部屋を真っ暗にして、スマホとかいじらずに私が寝たふりします😢そうすると寝るかも…

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!寝たフリをしてもよじ登って遊んできます😩でも寝たフリ継続しますね!
    ありがとうございます^ ^

• 7月17日
かおり

うちもめちゃくちゃ体力あって、昼寝も短いし、7.8ヶ月くらいから支援センターも行ってましたけど高速ハイハイとかやばくて、つかまり立ちは5ヶ月でしました!それが体力に関係するかは分からないけど周りに比べて今でもかなり活発です!
基本は寝たふりしてる間にいつの間にか寝てるパターンでしたけど、、
テンション高いのもぉずーっとで、今もまだやばいです!
最近保育園に行っててお昼寝してるので余計に体力あって、21時頃に寝かしに行ってもずっと寝室走りまくってベッドもジャンプしまくったり、歌うたって手遊びして、、寝ようぜー😇って感じで。1時間くらい騒ぎ倒して22時くらいに寝る、、みたいな。
1歳2ヶ月頃から昼寝すらほぼなくなり、全くしない日もかなり多かったので19時20時に寝落ち、、とかはありましたが、基本ホンマにずーっと元気で体力有り余りすぎて、、って感じです!
めっちゃ外も連れてってましたー!
でも疲れすぎて寝ないかも?って言われたこともあります!でもあたしが家でずっと相手するのが大変すぎて公園とか外には毎日行ってました。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!うちも高速ハイハイすごいです笑
    ハイハイさせる為に支援センター行ってるけどつかれ過ぎて寝ないのかな、、。

すごい体力あるんですね☺️
    うちもそうなりそう、、笑

でも外に行って遊ばせると
    こっちの気晴らしにいいですよね😣
    難しい🤣

• 7月17日