※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
お仕事

育休を取らずに退職した場合、出産手当金はもらえません。育休を取ってから退職するか、育休を取らずに退職するか悩んでいます。育休は半年しか取れない会社で働いています。

妊娠を機に、
育休を取らず、産休で退職となれば、
出産手当金(産前7週産後8週の期間で貰えるお金)は
もらえないのでしょうか?😨

育休を取らずに、退職するのと、
育休を取り、仕事復帰をし、しばらくして退職するのと
どちらか迷っています。

ちなみに育休は半年ほどしかもらえない会社に務めています。暗黙のルールというか…。

コメント

うー

産休で退職しました。
出産手当金はもらえましたよ!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    コメントありがとうございます!
    産後8週目分まで貰えましたか?😭

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    私は退職してませんが、産後8週までもらえますよ!
    そういう決まりです!

    • 7月15日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    そうなんですね!ありがとうございます✨

    • 7月15日
  • うー

    うー

    もちろん全額もらいました。
    ちなみに私は産休終了日に退職しました。
    育休の取得条件がクリアできなかったので、辞めましたが、育休取れるなら少しでも取った方がいいと思います❗️
    もらえるお金違いますよ‼️

    • 7月16日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    産休終了日で退職したんですね😳
    第一子の時に、育休を取得したのですが、確かに少しはお金貰えたのですが、復帰後の両立がきつく、また待遇も悪いので今の会社を辞めたくて…💦

    • 7月16日
  • うー

    うー

    そうなんですね💦
    待遇も悪いなら辞める方向ですかね。。
    私は先月フルタイムで仕事始めたのですが、両立がきつすぎて、1週間で退職しました。。
    だから本当は育休復帰で戻った方がいいなと思ったんですが、、難しいですね。

    • 7月16日
ママリ

産前休暇にはいってからの退職なら、出産手当金はもらえますよー!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    例えば…
    産休開始日8月8日
    出産予定9月25日
    産休終了日11月19日

    で産休開始日に退職とするなら、
    11月19日までの手当金は受給できるということですよね?😭
    無知ですみません…

    • 7月15日
千葉

継続して1年以上勤務していて、退職日に出勤していないなどの条件をクリアしていればもらえるはずです!

私も産休開始日に退職しました!!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    退職日に出勤していないとはどういう意味でしょうか?😞💧

    • 7月15日
  • 千葉

    千葉

    退職日に働いてなければ大丈夫ということです!

    • 7月15日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    なるほどですね!
    よく挨拶などで出勤という場合もあるようですが、出勤しないのが原則なんですね😳

    • 7月15日
  • 千葉

    千葉

    そうみたいです!
    なので退職日は産休開始日にして、最終出勤日は退職日と被らないようにしたほうがいいと思います!

    • 7月15日