※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♥
お金・保険

①〜⑥までのお祝いでお金を貰ったことがある方、金額を教えてください。

込み入った話なので詳しい内容をコメントしていただける方のみにお伺いします。
①出産祝い②お宮参り③百日祝い④クリスマス⑤初節句⑥1歳の誕生日

①〜⑥まで、お祝いのお金を貰ったことがある方は金額教えてください。

コメント

MO

①実家→10万、義実家→10万、親戚→3万、兄弟→3万、友人→1万〜5000円の商品券など
②なし
③なし
④実家→3万、義実家→3万
⑤実家→5万、義実家→10万
⑥実家→なし、義実家→3万

なし=おもちゃを買ってもらったり洋服を買ってもらったりなので現金としては頂いていません。

• まま♥

まま♥

凄すぎますね…たくさん頂いているのですね。予想していた相場より上でした

• 7月15日
  • MO

MO

旦那は長男で、息子は初孫だったんですが私の兄弟のお下がり(ベビーカーやベッド、洋服など)があったので『お買い物行こうね〜』と産前に義母から言われていたんですが特に必要なものが無かったので、お祝いとして現金で頂きました。

• 7月16日
はるママ

現金だけでいくと
①出産祝い
義両親3万
親戚1万
祖父母5万
②お宮参り
義両親1万
③百日祝い
なし
④クリスマス
なし
⑤初節句
義両親2万
実両親5万
祖父母1万
親戚1万
⑥1歳の誕生日
まだ1歳なってないので不明

こんな感じでした😊

• まま♥

まま♥

義実家がこまかく対応しているのでとても羨ましいと感じました。
    義実家から頂く時は旦那がはるママさんの実家からいくらもらってるなど聞いてから決めているのでしょうか?

• 7月15日
  • はるママ

はるママ

たぶん義両親には
    なにをもらったとかは言ってないと思います!
    義両親からは事前に頂くことが多かったです!
    実家の方が圧倒的に帰る頻度が多いので実家は直前とかに頂きました😊

• 7月15日
  • はるママ

はるママ

何度もすみません💦
    たぶんどっちも初孫ではないので
    それぞれ初孫のときのを参考にしてるんじゃないかなと思います!

• 7月15日
  • まま♥

まま♥

丁寧な回答ありがとうございます。
    事前に用意されているなんてきっちりしている義実家さんなのですね。本当に羨ましいです。

• 7月16日
  • はるママ

はるママ

そうでもないですよ😂笑
    実両親からは事あるごとに
    お金じゃなくていろいろ買ってもらってるのに義両親からはあまりありません💦
    義妹の子にはいろいろあげてるみたいですけど😤
    実両親からはご飯食べに来ない?
    等孫に会いたいからお誘いがありますが義両親からはこっちから遊びに行っていいか伺いを立てないと一切ありません😫
    義両親の待ち受けも義妹の子です🤪
    別にお金や物が欲しいわけじゃないですが
    義妹の子との差が激しくてもやもやです💦
    旦那は長男なのでうちの子が
    内孫で姓も継いでるのに😫
    所詮他人が産んだ子より実の娘が産んだ子の方がかわいいんでしょうね😤
    愚痴ってしまいすいません🙇‍♀️💦

• 7月16日
  • まま♥

まま♥

とてもわかりますそのモヤモヤの気持ち!
    うちもです、遊びに行っていいか聞かなければ一切お誘い受けないです。滅多に頂き物しません。初孫なのに😵うちも旦那が長男です😂
    本当に、義実家には不満感しかありません😵
    怒りしか覚えないです。腹ただしいです。
    全然です、ウェルカム愚痴です!笑

• 7月16日
なっちゃん

親からですか?実親からは、
①200(娘).230(息子)お祝いとして学資一括
②10と着物
③写真代7
④1
⑤3
⑥5
義理親
①10②1③なし④1⑤1⑥3でした

• まま♥

まま♥

実家が素晴らしすぎますね。
    ここまで差が出ると私なら義実家に不満感を抱きそうです😵

• 7月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

それが義理親はおもちゃを沢山買ってくれたり、週に一回は預かってくれて私の時間をくれます☺️あとは野菜や米(農家ではなし)もくれて夏休みなどには子どもたちだけですがどっか連れていってくれます。うちの親が多いのは相続税対策です(笑)上記以外に沢山頂いてます。うちの親からも良い義理親で良かったといわれてます🍀お互いの実家に孫がうちの子二人しかまだいないのも関係あると思います…💦

• 7月16日
えみ

①3万(私の両親から)、1万(私の親戚達から)、4万(義母側の親戚から) ちなみに義父母から無しです(笑)

②出産祝いと兼ねているので特になし

③特になし

④私の親から5000円、義父母からも同額?
お年玉みたいな感じで年末年始の帰省時に頂きました。

⑤10万(私の両親から)、義父母からは20万ほどの五月人形を頂きました。(場所とるから小さいので良かったのですが…義父母の拘りがありまして😅)

⑥5000円か1万(私の両親から)、5000円程のおもちゃ(義父母から)

こんな感じだったような気がします!

• まま♥

まま♥

相場がそれぞれ似たような感じですが、実家と義実家でどれくらい渡すか相談して決めたり、どちらかが渡した金額を参考にしているのでしょうか?

• 7月15日
  • えみ

えみ

ご当地の文化の違いもあると思うのですが(私は関東、旦那の実家は関西)、帯祝いや出産祝い、宮参りの時も義父母からのお祝いは一切なく、その割にめっちゃ干渉してきてすごく嫌だった思いでしかないのですが(笑)
    二人目の帯祝いは義父母から3万頂きました。恐らく旦那から前回うちの親はお祝いくれたと聞いたんだと思います😅
    クリスマスや誕生日祝いは、現金というより好きなおもちゃ買ってあげるよ~という感じだったので、私の方で同額になるようコントロールしました(笑)
    全体的に一人目の時は探り探りって感じでしたが、恐らく夫婦から各親へ報告することで二人目は足並み合わせているような印象は受けますね。

• 7月15日
  • まま♥

まま♥

お祝いもなく過干渉なのはすこし迷惑ですね😵
    コントロールされたの、さすがです!笑
    うちは義実家がいつも後出しで実家が出す額を毎回旦那に聞いているのでイライラしちゃいます。

• 7月16日
®️

総額でいいですか?

①34万
②2万
③7.5万
⑤1万

④⑥はまだ経験なしなので分かりません😓

うちの実家のみの金額です。
義実家は海外で、コロナが流行ってしまってる為出産してから会えてません💦お祝いも直接会った時で良いです!と伝えてあるので、出産祝いはもう少し増えそうです!

• まま♥

まま♥

実家だけでもものすごい額ですね!!
    相場より俄然上です!

• 7月15日
  • ®️

®️

両親というより、祖父母からのお祝いがかなり大きかったです💭

• 7月15日

①実家100万
義実家100万
②なし
③なし
④なし(プレゼントあり)
⑤なし
⑥なし(プレゼントあり)

• まま♥

まま♥

出産祝いが同額ですが実家と義実家が相談して決めたり、どちらかが渡した金額を参考に同じように渡しているのでしょうか??

• 7月15日

退会ユーザー

実家からお祝い貰った時に旦那が義父に言っていたので(聞かれたらしいので)、恐らく同額にして下さったんだと思います😅💦
    どっちが多かった!とかならないように実家側の金額に合わせてくれたらしいです😔両家で温度差ないように、と気を使って下さったみたいです😭😭いい人達過ぎて頭上がらないです🙇‍♂️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

①実家、出産祝いという形で産後必要な赤ちゃんの物はほとんど買ってくれ出産費用出してくれました。
義実家、2万
②両方無し
③両方なし
④実家、1万+プレゼント
義実家、無し
⑤実家、なし(五月人形は買ってくれました)
義実家、なし
⑥実家、3万+プレゼント
義実家、なし(プレゼントメロン届きました😂)

• まま♥

まま♥

やはり実家と義実家だと温度差ありますよね…
    私は絶賛モヤモヤ中です😅
    産後ほとんど必要なものをとありますが、それだけでもかなりの額いきますよね。
    嫁入りした身分だし、子どもは義実家の姓を名乗っているのだからもっとちゃんとしてくれ!!!と思ってしまいます…。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、かなり温度差あって…
    どちらも初孫なんですけどね😅
    産後必要な物だけでもかなりの額いったので、途中から私が遠慮しまくってました😂
    義実家はほんっと何もしてくれず嫌になります!
    誕生日メロンてなに?!ってイライラしちゃいました😂貰えるだけ有り難い話なんですけどね…💫

• 7月15日
  • まま♥

まま♥

うちも初孫です〜!かなり共感します!
    義実家の何もしなさ具合やばいですよね。旦那と孫が遊びに行っても特になにもないです。月一回は旦那が義実家へ1人で帰るのですが、孫にお土産…なんてものを頂いたことすらありません。友達がSNSで毎月義実家からラルフローレンの洋服など高価なものを貰ってるのを見てただただ羨ましいとしか思えないです😂
    貰えるだけありがたいと思ってしまえばそれだけですが、1歳なんだからもう少しなにかないの!?とも思ってしまいますよね…
    すみません共感しすぎました

• 7月16日
ゆうちゃん♡

①〜⑥全て両方からなしです!
なのでそれが普通かと思ってました🤣
他の方をみると、みんな結構もらっていて羨ましいです😂

• まま♥

まま♥

そうなのですね…
    なんだか皆さんかなりの額を頂いているようで画面越しに指くわえて見てます😂😂

• 7月15日
ままり

実家
①10万②5万③0④1万前後のお洋服⑤3万とお雛様⑥ファーストシューズ1〜1.5万

義実家
①③④⑤⑥なし
②3万
お宮参りのみ呼んで一緒にしたので😊それ以外は呼んでいません!

• まま♥

まま♥

義実家と関わりないようにされてますか?
    それとも別な日には義実家に行ったりされているのでしょうか。

• 7月15日

①実家10、義実家10
②なし(両親共に呼んでない)
③実家10、義実家10
④なし
⑤実家10、義実家10
⑥実家10、義実家10
上も下も同じ額もらってます☺️

• まま♥

まま♥

す、凄すぎます😳
    画面越しに指くわえて見てます😂
    金額で人を判断するべきじゃないとは思いますが、全くもってなーんにもしてこない義実家に苛立ちを覚える日々です…

• 7月15日

退会ユーザー

ありがたいですよね😂
    どちらとも同居してないので、なるべく子供達近くに感じてもらえるように写真や動画は2日に1回アップ、今は全然出来てないですが時間があれば会いにいったり来たりしてました☺️

• 7月17日