※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

友人の通夜に子供を預けて参列したら、家族から非難されました。子供を預けたことがおかしいのか、通夜に出ることが悪いのか悩んでいます。

昨日、友人の通夜に行きました。
あまりにも、突然の出来事で、心が追いつかず。
ご親族の前で、号泣。

実家に子供を預けての参列。
両親は、快く行かせてくれ、姉もそうだと思っていたら、
仲間より子供やろ。早く帰ってこないと!と、何度も言われ、夫婦それぞれ、子供が優先!とまで言われました。

親族の方とつい思い出話をしたり、共通の友人と悲しみを話してたら、家を出て三時間後に帰宅したら、自分勝手の親とののしられました。

確かに子供を預けたのは、通夜に7ヶ月の子は、連れて行くと迷惑かと思ったから、預けたのに、私の考えがおかしいですか?

ままになると、三時間も家あけて、友人の通夜に出たらだめなんだしょうか(´;ω;`)

ちなみに、子供は、寝ぐずりでほんの少しないたくらいで、両親は、気にするなといってくれました。

姉も自分の子二人+私の子をみてたから、疲れたのもあると思いますが。。。

コメント

とも

場所は、車で一時間のとこで、二時間は、往復の距離、一時間は、通夜の時間でした(>_<)ヽ

ななまうす

それはお辛かったですね、、
お悔やみ申し上げます。。

7ヶ月のお子さんなら何の問題もないと思いますよ〜。

子供が優先。と言われましても、、そこで優劣つけるのはおかしいですよね、、
人の死をなんだと思ってるんでしょうか。

お姉さんは、今まで子供優先で、全てを犠牲にしてきたのかもしれませんね。

気にしなくていいですよ。
今回もし行けてなかったら一生引きずると思いますし、
この選択は間違ってないと思います。

• とも

とも

ありがとうございます(´;ω;`)
    なに言われても、行きたかったので、最期に会えてよかったです。
    葬式は、今日ですが、通夜に友人を招き、葬式は、親族のみでやるそうで、昨日が本当に最期でした。

姉は、本当に子供優先で、旦那も忙しく、子供も気性が荒いタイプで、だから、私のおとなしい息子に、嫉妬し、わかってて忙しい旦那と結婚したのに、私にもいいよねー頼れる人がいて、預けれてって言われます。

姉は、今里帰りで、0ヶ月と一歳八ヶ月の子がいます。

• 6月28日
  • ななまうす

ななまうす

ともCHANさんのお子さんは、優しい子に育ちますよ!!
    子供は親の背中を見て育ちますから。

• 6月28日
  • とも

とも

ありがとうございます!
    そうなるといいな(^-^)

• 6月28日
ゆゆ

わたし的には3時間ぐらいって思ってしまいます。通夜ならなおさら。
私も姉がおりますが、この前私が病院行きたいといって3時間以上見てくれましたよ!

• ゆゆ

ゆゆ

病院ではなく美容院です。。

• 6月28日
  • とも

とも

19時半開始だったので、六時半に家を出て、九時半に帰りました。

子供も、ずりばい、ハイハイ等でものすごく動くし、親もみてくれてるけど、姉がメインでみてくれてて、姉にも、0ヶ月、一歳9ヶ月の子がいて、自分も美容院やら預けてるのに、通夜で帰り遅くなるのって仕方ないのになって思ったんです。
    一応謝りました。
    すると、こんな小さい子おいて、終わってすぐ、帰らないとかと言われました。

• 6月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

考え方の違いでしょうかね…
    こういう考えなんだと思ってスルーしときましょ。

• 6月28日
みくる

普段からあまりお姉さんとは折りが合わないのでしょうか?(失礼すいません)
わたしは、夫婦それぞれ、子育て色々、だと思いますよ(´・ω・`)
ともちゃんさんの行動も普通のことだと思います。
また、お姉さんが間違っているとも思いません。そういう考え方もあるということです。
「ごめんねありがとう」とだけ言っておけばいいと思いますよ(^^)

• とも

とも

言いましたよ!もちろん。
    自分の近しい人がまだ誰も亡くなってなくて、自分も同じ立場なら同じようにするでしょとも思いましたが。

亡くなった人の親にこの子囲んでご飯食べていっての言葉を私は、子供いるから帰らないとなんて無神経なこと言えませんでした。

普段から、自分の行く持論を押しつけてくるとこもあり、子供第一っていう考えも当然だと思いますが、大事な友達亡くなり、気持ちに余裕ない私は、姉に言われたこともショックでした。

• 6月28日
さがたけ

私なら気にしません!
通夜、参列しなかったらきっとずっと後悔するとおもいます。
しっかり預けているんだし、姉の言葉は、ちょっと偏ってるな〜〜
と!
お母さんが気にしなくていいって言ってくださってるんですもん!
気にしなくて大丈夫ですよ😌

• とも

とも

ただでさえ、辛いときに、母親失格発言に、悲しくなりました。

• 6月28日

私なんて預けて遊びに行きますよ!笑
実家がみんな子供が大好きで
預けて2人で遊びに行きなと言われるので!

お通夜でそんな風に言われたら
私的にはキレます。

• とも

とも

正直イラっともきました。
    子供優先ってそれは、わかるけど、遊びに行ってるわけじゃないのに(>_<)ヽ

子供預けて遊びに行く。たまには、必要だし、私も息抜き大事と思うのでありと思いますよ!

• 6月28日
かや

初めまして!
間違っていませんよ!!
お別れの場で気を使えるともちゃんさんは、立派です(;_;)
遺族の方や参列者を考慮しての行動なのに、お姉さんは育児疲れなのか、1人で行動出来ることにもしかしたら妬ましく思ったのかもしれませんね...。
それでも突然のお別れで心を痛めている人に言う言葉ではありませんよね(´・ ・`)

• とも

とも

夫婦で慕ってる人だったので、亡くなったときき、夫婦そろって、大泣きしました。あまりにも悲しくて。私の子も抱いてくれた人でした。

遊びほうけて帰ってこないならわかるけど、昨日一日くらい許して欲しかったですね(´`:)
    育児疲れは、あると思います。

• 6月28日
ぽい

間違ってませんよ!!
大丈夫です!きっと御友人も喜ばれてると思いますし
きちんとお別れをした方が、次もまた友達になりたいな!と思える筈です

ちなみに私は高校生の頃から生後一ヶ月たたないいとこの子守りを1日したりしてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
きっとお姉さんは3時間で疲れが溜まったのでしょうね!
預かってる理由は病院、美容院、ウインドウショッピングと色々でしたけど
たまには子供を最優先にしなくても元気に育ちますし、子供の甘えれる先が増えていいんじゃないかなー?って思います!
預かってたいとこも大きくなりましたが未だに猫なで声で甘えてきますしその子に弟ができた時は私に赤ちゃん返りをしてたのでおばの体は大分と開放される時間があったと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• とも

とも

かなり親しくしてたので、きちんと最期に会えてよかったし、ご家族の方にも会えて話せて、感謝までしていただきました。

新生児や一歳八ヶ月の子もママじゃなきゃ、だめやと思いこんでて、周りに頼らずやってきた姉は、上手に人にも頼り、子育てするわたしのことをねたんでたのもあるのかもしれませんね。

子供も、ママ以外にも甘えるとこができるのは、いいことですよね。
    ありがとうございます!
    気が少し楽になりました!

• 6月28日
荘川

友人との本当の最後の別れに行くことが何をそんなに悪いのでしょうか?
7ヶ月なら離乳期に入っているでしょうし、たった3時間離れただけでともCHANさんがそんな言われる訳が全く分かりません(´・ω・`)
お通夜に小さい子を連れていくともしかしから泣いたりして迷惑がかかってしまうだろうしと思うのはごく普通、一般的なきちんとした対応だと思いますよ!
お姉さんも少しお疲れだったんでしょうね。
気にやむ事ありません。間違ってはいませんから。

• とも

とも

うちの子は、ほとんど泣きませんし、本当おりこうですが、もしなれないとこで、大泣きしたり、じっとしてられなくて迷惑かけたらいけないので、預けました。

姉一人で、みてたわけでもなく、両親もみてくれてました。

姉は、お焼香あげたら、帰ってくればよかったんよって言うけど、きちんと最後に会えて、ご遺族の方や、共通の友人とも話せてよかったです!

• 6月28日
ゆぅ

自分の時を思い出してコメントしました。全然間違ってないと思います。

私は母の葬儀の時に姉に『子供のことほったらかしにしすぎ』ちゃうと言われました。私自身子供を見れないの分かっていたので、旦那ご両親に来てもらい、子供のことを見ててもらってました。
なのに、そんなことを言われたので、それ以来連絡とってないです。

あおい

まずは、お悔やみ申し上げます。

お姉さん、新生児を見ながら寝かしつけを3人ですか?
多分、そうとうお疲れだったのでしょうね。

ご両親が全て見てくれたら良かったけど、産後間もないお姉さんには、負担が大きかったんでしょうね。私でもイライラするかも。

そこは、主さんはイライラせずに言い返すのではなく、ごめんね、大変な時に見てくれてありがとう、と感謝を伝えていくしかないかと。
預けていくのがダメなんではなくて、お姉さんにとって、時期とタイミングが悪かったんでしょうね。

• とも

とも

寝かしつけやミルクは、両親がしてくれました。
    それに私は、素直に謝りましたし、言い返したりしてません。
    姉も産後すぐから、元気にしてます。
    だけど、人に預けて出かけることをしないので、葬式も子供いるなら、行かない派なんです。

私は、立場上、亡くなった人の友人代表などいろいろやらねばならないこともあってすぐには、帰れないこともありました。
    感謝とごめんの気持ちは、いいました。

• 6月28日