※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

娘を保育園に預けているうつ病の母親が、お迎え時間を変更したいが、先生に理由を聞かれて困っています。体調不良で18時まで預かってもらえるか、17時に迎えるか悩んでいます。

うつ病で娘を保育園に預けています
働いていません

最近体調不良(風邪とかではなく)で家事など全くできていません

娘のイヤイヤ期もすごいので7月の連休前後と8月の夏休み前後のお迎え時間を18時で申請しました

コロナの影響で普段は16時半お迎え、月金のみ17時お迎えです

そしたら今日先生から18時だと今担任がいないのでできれば17時お迎えがいいんですけど、何か用事あったりしましたか?と聞かれてしまい曖昧に返しました

普通に最近体調悪くて…と話せば18時まで預かって貰えるのか、遠慮して17時お迎えにしますと言えばいいのか…

もちろん診断書は保育園に提出してますし、コロナがなければ標準保育で通ってるので毎日18時お迎えです

コメント

あんこ

医師より18時まで預けるようにと指導されています

と連絡帳に書くとかどうでしょうか💦

• あんこ

あんこ

素人なので断言はできませんが、病気事由での保育の場合、保育時間を短くする変更は、ふゆさん自身でなく、お医者さんの意見を聞いた上で確定させた方が良いと思います。

なので、保育園からどうしてもという要望があったなら、

「受診して医師に17時お迎え可否を聞いてみます」

で良いのではと思います

• 7月15日
  • ふゆ

ふゆ

返信遅くなりました
    そうなんですね
    知りませんでした💦
    今日18時お迎えで申請した日なんですが結局17時お迎えに…
    先生に「原則16:30お迎え」と言われてしまいました
    とりあえず17時まで預かってもらえればいい方なのかな…と思います
    詳しくありがとうございます
    病院行く日に担当の先生にも聞いてみます

• 7月22日

それ、先生方がいいように言ってるだけですよ。
診断書は出しているのに変更だなんておかしいです。こっちはリフレッシュでもなんでもない病気なんですから。

遊んでると思ってるのかな?

直接、診断書出してますけど…
とワンクッション置いて、上の方がコメントしてあるように書いた方が良いですよ!

• ふゆ

ふゆ

返信遅くなりました
    やっぱりそうなんですかね💦
    少ししんどいですが強く言えなくて…
    若いというのもあるのかな?と思います(22なので…)
    この間クラスの違う40代くらいのお母さんは心配されてたし…💦
    結局今日は17時お迎えになったので8月の夏休み前は18時にできるように相談してみます
    ありがとうございます

• 7月22日
明太子ママ

公立なら役所の保育課に苦情と言うか相談します。園長より上の立場の方がいるので、上から指導が入るはずです。

泣き寝入りすることなんかないですよ。
私も疾病ですが、標準保育で保育園からも疾病だからどうのこうのとは言われたことないです。

コロナの登園自粛でもないのに園の独自判断なら是正してもらいましょう。

• ふゆ

ふゆ

私立の保育園に通っています

もしかしたら短時間保育だと思われてる気もしてきました💦
    この前も原則は16:30だと言われたし入園前の個人面談?の時も短時間保育だと勘違いされてたんです
    本当に標準保育なのですが…
    確かに登園自粛解除後も「可能なら引き続き早めのお迎えをお願いします」と園からメールが着てるので園の独自判断なのでしょうか…😥
    コメントありがとうございます✨

• 7月27日