※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

子どもと一緒にお風呂に入るべきか、次のグッズは何が必要か相談です。パパがお風呂担当。

首はほぼ据わっています!
そして、もうベビーバスが小さくなってきてるんですが、次はどんなグッズ?アイテムでお風呂に入れるべきですか?

ちなみにまだ子どもは子どもだけでお風呂です!パパがお風呂入れる担当です!

そもそも、もう一緒にお風呂入るべきですか?

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

一ヶ月検診終わってから一緒のお風呂で入ってましたよー!

• m!

m!

一緒に入る時はbabyちゃんどーしてるんですか?自分の身体や頭を洗う時とか!

• 6月28日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

クッションの上に寝転ばせてチャチャッと洗いその後洗ってました!!

• 6月28日
  • m!

m!

お風呂場の床面が狭いのでゴロンさせる場所もないんですよ!
    ゴロンさせたとしても私の泡とかがかかってしまいそうで。

• 6月28日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

お風呂の外でです!☺️☺️

• 6月28日
  • m!

m!

外なんですね!それ候補に考えてみます!ありがとうございました!

• 6月28日
みなmy

1ヶ月検診が終わったら一緒にはいって大丈夫ですよ〜😊

• m!

m!

うち湯船に溜めない派なので、一緒に入ってないんですよ!湯船溜めて入るんですか?

• 6月28日
  • みなmy

みなmy

いままではそうだったかもしれませんがこれからは赤ちゃん優先で考えてあげてください(*^^*)

• 6月28日
  • m!

m!

そうですね!babyちゃん、優先に考えないといけないですね!

• 6月28日
ポン子ちゃん

一緒にお風呂に入ったらいいと思います!後からゆっくり入りたいから今はお子様だけなのですかね?もうすこし大きくなったら一緒に入らないといけませんし、今から入ったらいいんじゃないですか?

ちなみにうちは1ヶ月以降から一緒にお風呂に入っておりバスチェアを使っていますが、お風呂マットも今後買おうかなーと思っています♪

• m!

m!

あとから、ゆっくり入りたいってのもありますね。

でも、一番はどう一緒に入ったらいいかわからなくて。まだマットやバスチェアなどもないので。

• 6月28日
I&S&K

スイマーバ使ってみたら如何でしょうか?首につける浮き輪で、浴槽に浮かんでる姿がとても可愛いです♡

嫌がる子もいるみたいですが、うちは2ヶ月くらいから使ってますが大好きです!ただ心配なので、自分は適当になってしまってますが(´xωx`)

• m!

m!

あー!それはいいかもですね。でも、うちら湯船溜めてなくて。もともと入ることがなかったので。
    んー!やっぱ溜めて一緒に入るべきですかね?

• 6月28日
ひなた

一ヶ月から一緒に入ってます☆
平日はいつも1人で入れてます。

脱衣場にバウンサーにバスタオルをひいて赤ちゃん寝かせて待っててもらって、
扉全開で赤ちゃんから自分が見える位置で自分が全身洗って、それから赤ちゃん抱っこして脱がせてお湯かけてあげて湯船に軽く浸かったらまた出て、髪→顔→体の順で洗ってあげます!
そのあと1~2分ぐらい湯船に浸かって脱衣場のバウンサーに寝かして自分の体軽く拭いて赤ちゃん抱っこしながら拭いて...
って感じですヽ(;▽;)ノ
よかったら参考にしてください

• m!

m!

手際いいですね。実は私まだ1回しかお風呂入れたことなくて( ̄▽ ̄;)!!ずーっとパパがお風呂入れてたので。
    湯船には浸からない方法で、そのパターン今度チャレンジしてみよーかな。

• 6月28日
るーまま。

ふつーにシャワーで水に慣らしてます!
お風呂は楽しみにしてるけど、水が怖くて泣く感じなので
湯船よりも先にシャワーで顔にかかっても泣かないように少しずつ慣らしてます!

湯船になったら、スイマーバにしようと思ってます!

• m!

m!

同じシャワーなんですね。
    確かに水を怖がるのは嫌ですね。それも慣れさせないといけないですね。

• 6月28日
I&S&K

私も元々シャワーだけでしたが、子供が出来てからためて入るようになりました!

もしシャワーだけでというのでしたら、危なくないように赤ちゃんのお尻が浴槽の下について胸あたりの水量で浮かばしておけば、ご自身が洗ってる間に赤ちゃんも浴槽につかれて出る時くらいに赤ちゃんも満足で一石二鳥ですよヾ(*´エ`*)ノ 
シャワー気分の時は良くやってました☆

• I&S&K

I&S&K

すいません、返信に返したつもりが普通にコメントになってました>_<

• 6月28日
  • m!

m!

考えてみますね!!!細かくわざわざありがとうございます♡

• 6月28日
りー

生まれてからほぼ毎日わたしがお風呂に入れてます(旦那が休みの日は旦那が入れてくれます)
シャワー派だったんですが一ヶ月検診後からは湯船ためて入れてます!
まずうちは立ってシャワーしてたので大人用のバスチェアを買うところから(笑)

脱衣所が狭いのでリビングのメリーやテレビなど気になるものがみえる安全なところに寝転ばせて、私だけ急いで洗います。髪をタオルで拭いて体も適当に拭いて全裸で子供を迎えに行きバスチェアに座って子供を洗い、一緒に湯船に浸かります!今はスイマーバをつけてビュンビュンしてる間に私は脚のマッサージなどをしてます!
久しぶりに湯船に浸かると気持ちいいものですよ♪
長文失礼しました!

• m!

m!

一緒に入るとバタバタですね!うちらもやるとしたらリビングで待機かなぁー!!!今のずり這い、這い這いしないうちだからなんとか出来そうですね!ほとんど私はお風呂入れたことないので、手際悪いかもしれませんが、挑戦してみなくてはいけませんね。

• 6月28日
葉菜のママ

1ヶ月過ぎた頃に、鼻づまりや痰、咳などの風邪かな??みたいの症状になったので、そこから湯船に入り身体を温めるようにしましたよ✌️

• m!

m!

湯船、みなさんそうしている方が多いですね。わたしらも検討してみよーかな。

• 6月28日
りんたろすchan

1ヶ月検診後から一緒に入ってます。
自分が頭や身体を洗った後に
お風呂の外でマットとバスタオルの上で
待機させている娘の服を脱がせてから
頭や身体を膝の上で洗ってあげてから
湯船に浸かって上がるようにしてます。

• m!

m!

お風呂はみなさん入れてるんですね。私の1回しか入れたことがないこと反省しなくては……(´・_・`)

• 6月28日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

うちは逆に旦那が一度も入れたことがないので、羨ましいですよ〜^^
    パパが入れてくれるならお任せしてもいいかな?とは思いますが😁
    唯一の触れ合いだと思います✨

ママが1人で入れないといけない状態になった時には、腰が座ってないと思うので
    スイマーバを付けて、お湯の中で待機(赤ちゃんの足が伸びてもつかない程度)して貰ってお子さんの様子見ながらダッシュで洗って
    次にお子さんを膝上で洗ってあげるのもいいかな?と思います^^

• 6月28日
ぽぽちゃん♡

一緒に入ってます🎶
と言っても、私が体を洗ったり、温まったらお風呂場の呼び出しボタンをオン‼️
そしたら旦那が連れてきてくれます。また入れ終わったらスイッチポンでお迎えに来てもらって服着せてもらってます。
旦那の帰りが早く協力得られるので子どもも退屈しません(^^)

• m!

m!

旦那さん協力的ですね!素晴らしい♡うちはほぼ仕事を与えるためにお願いしてるのでw
    でも、しっかりやってくれてる旦那さんに感謝です♡

• 6月28日