※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のオムツがうんちで固まります。相性や対処法について教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます

最近、オムツを色々試しているのですが

うんちがお尻に引っ付いて固まります。
1.2時間に1回変えてます。
完全にうんちしたなって時は時間問わずに変えてます

これはオムツとの相性が悪いのか
そういううんちなのかどっちなのでしょうか💦

今のところは、ムーニーとメリーズでくっつきました
1番引っ付いて取れないのがメリーズでした

また、引っ付いて取れない時どうやってるか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

atjn0606

うんちはぬるま湯で流してあげるのが1番ですよ☝🏻
コットンにぬるま湯含ませて流すように拭いたり、スプレーでかけてから拭いてあげてもいいと思います😀

• ママリ

ママリ

スプレーを用意しておくといいんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️❗️

• 7月15日
ママリ

わたしはオムツ替えの度におしりにワセリン塗ってあげてます!そうすると、うんちした時にくっつかずツルンと取れますよー🙋🏻‍♀️💓
よく、ぬるま湯で洗うとかも言われますが面倒くさいので(笑)ワセリンならオムツ替えて綺麗になったおしりにササッと塗ってあげるだけなので楽です💓

もしkrmさんの娘さんがワセリンでかぶれたりしなければ、是非お試しください☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❤
    普通のワセリンでも大丈夫なんですかね!?よく見かける青いパッケージの💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

我が家は黄色いパッケージのベビーワセリン使っています!一応、赤ちゃん用のワセリンで様子見した方がいいかもしれません…
    もし赤ちゃんの肌に合わなければ大人が保湿として使えばいいので無駄にはならないですよー😋💗

• 7月15日

そういううんちなんだと思います。パンパース使ってますがくっつきます。

厚手のおしりふきだったり百均のドレッシングぼとるに水を入れて流して拭いてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭スプレーやボトルにお水入れてる方が多いのですね、参考になりました!ありがとうございます!!

• 7月15日
ゆうき

うんちの問題と思いますー!
Pigeonの
おしりナップ こすらずつるんっ
ふわふわ厚手 乳液入り
使い始めてラクラクになりましたよ❤️

助産師さんからのアドバイスでは、軽く当てて少し待ってから拭いてあげるとさらにつるん!です!

• ゆうき

ゆうき

友人からオススメされてから使い始めましたが、産院でもらったパンパースのお尻拭きからバトンタッチ後、3回くらいミニサイズで浮気しても、1年1ヶ月必ずこれに戻ってきてます❤️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちもそれ使ってます!いいですよね!
    1枚1枚出てくるのが好きで愛用中です💓
    軽く当てて拭くんですね!
    何枚も何枚も使って拭いてました😭参考になりました✨

• 7月15日
  • ゆうき

ゆうき

かたーく付いたうんちのときは、3〜4秒待ってふやかしてあげてから拭いてます☺️❤️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちはウンチをした後は、ベビーパウダーお尻にパンパンしてます!
あとは、ピジョン のおしりナップすごい拭きやすいです👏
他のものを使っていたのですが、うんちの時はおしりナップがほんとよく落としてくれるなと感じましたので、よかったら使ってみてください😊

RUU

ウンチふいたあとに、ワセリン塗ってました😊スプレーは、あったかめのお湯をいれるのが面倒なのと、たまにびっくりして泣いたりしたときがあったのでやめました😊新生児期はウンチの回数も多いですし、何回もおしりふくと、荒れちゃう子もいますけど、ワセリン塗ってたからか、拭きやすくて、一切荒れることなく、トラブルなしでした😊