※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
子育て・グッズ

歯磨き粉を飲み込んでしまうことが気になる。食品原料なので大丈夫か心配。毎日少量使用中。安心できるか相談したい。

1歳4ヶ月で2ヶ月早いですがこちらの歯磨き粉を使っています。以前は同じメーカーのボトルタイプを使っていました。まだうがいができないので仕上げ磨きの後、ガーゼで拭き取ってあげているんですが、磨いてる最中に唾液と一緒に飲み込んでしまいます💦
ボトルタイプの時からそうでしが、特に体に異常が出てないので大丈夫だと思うんですが飲み込んでしまっても食品原料なので大丈夫なんでしょうか?
毎日唾液と一緒に飲み込むので歯磨き粉は少なめにしています😅
急に気になってしまって…。

コメント

おもち

歯科衛生士です。
ジェル状の歯磨き粉は少量であれば飲み込んでも大丈夫です。
歯磨き粉の量は米粒ぐらいなのでフッ素の過剰摂取にはなりませんよ。

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙌🏻安心しました😊

• 7月15日

これもうがいしなくて大丈夫なやつですし、大丈夫だと思います。息子もうがい出来るけど同じの使ってます。多分飲み込んでます(笑)

• 🦄

🦄

美味しい味すると余計飲み込んでるのかなと思いまして😅
    大丈夫そうで良かったです😊

• 7月15日
絆

うちもお兄ちゃんがこれなので
次男も最近つけ始めました✨
つける量は米粒くらいの量がいいみたいです!
飲み込むのは大丈夫ですよ🙌
それにうちも濡らしたガーゼで
拭き取ってます🥰

• 🦄

🦄

そんなに少なくていいんですね😳ちょっと出しすぎてました💦
    後ろの取説みたいなところにゆすぐか拭き取るって書いてたので一応拭き取ってます🙌🏻

• 7月15日
りっちー

ウチの子もうがいできないので、歯磨きは何もつけずにしっかり磨いて、仕上げにすすぎも拭うのもいらないスプレーしてます^_^
かかりつけ歯科医に見せたらこれで十分だよ!と言ってもらえました✨
歯医者さんだと、流さなくていいフッ素入りのものも置いてますよ😊

• 🦄

🦄

今までずっとこれでやってて、最近までは仕上げを嫌がるので自分でできてるかわからないけど磨かせていました🙌🏻でも、先月くらいに保育園でした歯科検診で異常なしでした!
    今つわりで歯磨きしてあげられないので、また治ったら歯科検診受けてみようと思います💦
    歯医者さんに置いてる歯磨き粉なら安心して使えますね😊

• 7月15日